無料レンタル
ステンレステーパー天秤 コングのワガママ・気ままな釣り日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ステンレステーパー天秤

2012年10月20日
3日間必死こいて削り何とか1mm⇒0.75mm。

目標0.6mmは諦めました。

それで、こんな天秤を作ってみました。

IMG_3964.jpg

下のアーム側が1mm⇒0.75mmのテーパーになっています。

わかんね~だろ~な~。
スポンサーサイト
道具いじり | コメント(9)
コメント
サンドペーパーで削ったのですか~?
根気がありますね。
今回はまた形が違うのですが、何か良いコンセプトが有ったのかな?
あごひげさん、コンセプトですか。
そーですね、まづアーム側のテーパー加工ですが、太さの違うステンレス棒をスリーブで繋ぐより空気抵抗が多少なりとも軽減され、また、1本物を削ることによりアタリの伝わり方が素直に来るのではないか、そして、アームの先端を細くすることにより乗りが良くなる事はご存知の事と思います。
何よりも今回の天秤の一番変わっている所は軸とアームの付け根が変わっている事です、これはキスが食いついた時に付け根部分が可動式になっている事により、キスに違和感無く吸い込ませてより掛かりが良くなるのではないかと思いこの形になりました。

実際使ってみないと良いのか悪いのか分かりませんけどね~(^0^)/
NEWコングSP
コングさん、遂に出来ちゃいましたね~!

近々、釣行?インプレですかね?
先日、コングさんから頂いた天秤
明日の朝、試してみます。
やったね!

・・・でも、木錘の木目の美しさの方に目を奪われちゃった。
また、インプレ楽しみにしておりま~す!
こみさん、nanaさん。
インプレは早くて火曜日かな水曜日は仕事なので火曜日に出来なかったら次週ですね。
木錘のウッドキャップはあごひげさんからの貰い物です、ニスを2回ドブ漬けにしたんですが1度使ったら剥れたので、その後3回ニスのドブ漬けを3回施したものです。
かっこいい・・・
すんご~いです!
インプレ、早くぅ~

今日は、某所よかったって、
暴れん坊将軍さんから
入電ありました

水曜日に、行ってきますよ
NewコングSP誕生?
良い感じに仕上がってますね〜!

昨夜、ななさんが“ななさん流テーパー加工”の工法を公開しました。
是非“コング流テーパー加工”でNewコングSPを増産して下さい!

私も負けずに頑張って、スーパーNick天秤を開発しま〜す(笑)
ぽてちゃん、明日は今日の雨と風でで濁りが有りそうだね、頑張ってチョ。
天秤、こみさんから受け取ってください。
Nickさん、こんにちわ。
私が今お気に入りで使っているステンレス棒は、「宝福印」の赤パッケージ超硬質ステン材です。
結構張りがあり硬い素材の様で中々削れません、量産は無理なので暇で気が向いたときに削ります。

管理者のみに表示