無料レンタル
改めてJC中部を振り返り 笑 コングのワガママ・気ままな釣り日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

改めてJC中部を振り返り 笑

2011年10月05日
改めてJC中部を振り返り、笑っちゃいます。

何が笑っちゃうかって、1回戦の1000g超え5人(3時間)
2回戦に関しては1000g超え13人(2時間)

優勝者は、2回戦だけで1752g、2位の方は、1645g
私は、1回戦868g+2回戦731g=1599g

私の1回戦・2回戦の釣果を足しても、優勝者・2位の方の2回戦の釣果に負けている。

笑っちゃいます。

渥美半島は、年々キスの釣れる数が減ってきていると思います、これだけ釣れる釣りなんて、ここ数年した事がありません。


リールの巻きスピード

反省文でスロースピード巻くと書いたが、今回の釣りで連掛けするのに本当にスロースピードで巻いたほうが良かったのか?

私は以前、クラブの大先輩から「巻くスピードが速いね」と指摘され、それからは、ゆっくり巻く様に心掛けてきました。

つい最近、あるお方が「日本海の釣りはこんなもんだよ」と巻き方を見せてくれた(ハンドル1回転 1秒から1.5秒位)、また、JC1回戦で一緒に釣りをしていた仲間も「こんなもんだよ」と同じ様に巻いていた。

今回優勝した方は石川県の方、巻きスピードは速かったのかな~




針は何がいいのだろう?

私はキスSP(金色)を好んで使っている。

袖針がいいのか?きつね針がいいのか?


今回、色々と勉強になりました。
スポンサーサイト
シマノJC大会 | コメント(3)
コメント
少し私の考えを・・・
自分が1回戦落ちの大会で実施した事は、

サビキ
アタリが出たら そこからは超スローで(本当にアリの歩く速さで)2匹目を掛けるように、・・・自分のサビキは早いので、福田では痛い目に会いました。
しかし、基本は糸の色で釣れてくるエリアを決めています、が、今回は8時頃にアタリの数に対しての 食い逃げが多くありました。

ハリ
キスが大きいのでアスリート5号
あのハリ先が外向きで 皮1枚で釣れたキスは うれしい。

人から聞いた話
他の大会は1時間もすると食い渋るので オモリはトップガンへ変える
ツルツルなのでサビキの砂の音が しない・少ない
海藻やデルナーの網網模様は サビキ中に音がするので ? 使わない・・・(浅い海は特に)
貴殿のスズ配合のツルツルオモリは理に叶ってますナ。

まァ 敗者の弁なので 根拠の無いコメントでした
8日は まだ 堀切釣れるんかなァ~
コングさん、こんにちは
大会中にお邪魔してしまって、すいませんでした

1回戦を、見て廻ってみて、
すごく勉強になりました

来年日程あえば・・・
ぽてちも、参戦してみようかな

新城S君さん、はじめまして
水曜日まではよかったらしいですよ
この連休は・・・
バコれるかも・・・です

新城Sさん、こんばんは。

サビキスピードの悩みは解消されました。
優勝した方は、じっくりサビいていたようです。

針ですが、アスリートは過去に波口でポロリとバレた経験があり今では殆ど使っていません、もう少し針先部分が長いといいと思うんですが。

天秤はツルツルがいいとの事、腱鞘炎にならない様暇を見つけて磨いてみます。

ぽてちさん、こんばんは。

ぽてちさんなら大会に出ても十分i-206だと思います。
来年は、参加しましょう。

今度の水曜日(12日)にフラワーパーク前でハローフィッシングの取材がある予定です、良かったら来ませんか。

管理者のみに表示