キーワード
キスの投げ釣り 天秤
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-10-27 (Wed)
今まで天秤を作るときの材料として、釣具屋で1袋2kg入りの鉛を買ってきたり、鉛の水道管を手に入れたり、車のホイールに付いていたバランス鉛を溶かして作っていた。

鉛だけで天秤を作ると少し軟らかく、使っていると表面が凸凹になってしまう。

そこで、前々から少し硬い天秤が欲しいと思っていた。

2年程前に勿体無いとは思ったが、ハンダを溶かし作ったことがある。

その時、30号の型に流し込んで作ったのだが、量ってみたら23号位の重さになった。

つい最近買ってきたステンレス用ハンダには、スズ63/鉛37と書いてある。

流石にハンダを混ぜるとなるとコストが高くなり勿体無い。

先日、クラブのメンバーからスズ入り棒が手に入り今日作ってみた。

鉛とスズの配合割合は、前にクラブのメンバーごろうちゃんが計算してくれた、鉛9:スズ1の割合(g)。

31号の型に流し込み、出来上がり号数は29.5号位、約110g

※1号3.75gで計算。
 31号=116.25g
 30号=112.5g
 29号=108.75g

表面は、理想道り硬さになった。

後日、テスト。
| 道具いじり | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する