無料レンタル
五十肩 コングのワガママ・気ままな釣り日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

五十肩

2009年05月29日
高校1年、柔道の練習中右足の脹脛を痛めてしまい病院へ、「冷シップ」を患部に貼るも治る気配は無く逆にどんどん曲がっていった「コレはおかしいと思い」医者を替えてみると、ここでは「温シップ」を張ってくれた。すると、日に日に足は元に戻っていった。

そんな事から今日まで36年の付き合いのあるOOO整形外科で肩の痛みを見ていただきました。

現在51歳。

5月初めのクラブ例会でも「五十肩」だと冷やかされ、会社でも「五十肩」だと冷やかされたが・・・。

「ピンポ~ン!!」 大正解!!

診断結果は「五十肩」でした。えぇ

院長先生曰く「肩から腕を吊っている靱帯が何本も有りその靱帯が傷つき炎症を起こし痛みがある」との事でした。ネットで五十肩を検索すると、直るのに6ヶ月から1年位かかるとか。

今シーズンは、五十肩と付き合いながらの釣りになりそうだ。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(9)
コメント
五十肩
等々来ましたか、私も四十代後半に四十肩?、
五十肩、やりました、マズ右肩に来て、治るのに二年掛かり、右肩が治ったと思ったら、今度は左肩に来て、同じく二年、治るのに掛かりました、とにかく
痛くて手がまっすぐに上げられませんでした、ですから痛く無いようにサイドスローの投げ方でキス釣っていました、早く治るといいですね、オダイジニ。
ビギン会長こんばんは。

五十肩になってしまいました、耳にしていた言葉ですがそれは何ぞや?と言う感じでした。
まだ、腕は上がりますがこれから上がらなくなってくるんでしょうかなね。
ビギン会長は、トータル4年ですか?先は長いですね。
40、50肩って、みんななるんですかね?
予防はないのでしょうか?
今度先生に聞いといてください。。。。。
今年は逆境に強いコングさんの
底力を拝見できそうです。
頑張りましょうね。
私の釣りは、成り行き任せの釣りですから、逆境には強くないですね。
肩周りの強化
肩周りのインナーマッスルを鍛えるとイイかも?です。
500mlのペットボトルがあれば簡単にできますよ。
 ①両手を真横に伸ばし「十文字」型で仰向けに寝る。
 ②ペットボトルを持ち真横に伸ばした手を、肩を中心に
  反対サイドへもっていく。
 ③反対サイドへもっていった手を元に戻す。
この運動を片方10回×3セット、左右合わせて6セット程度、
とりあえずやってみて下さい。
注意点としては、
 ①軽い負荷でやること
 ②速くやらず、ゆっくりとやること

二次的な効果として、肩凝りの解消も期待できます。
頑張ってケレv-392
Sタケ殿、あんたは雑学者ですな~。よう~知ってはる。
お恥ずかしい
コングさん、何をおっしゃいます~!
お恥ずかしいっす。
筋トレ絡みでけっこう色んなことが勉強できましたが、
このトレーニングは運良くたまたまテレビで見たものです。
プロゴルファーの青木功さんが自宅でやるストレッチを
紹介していました。
肩周りりのインナーマッスルトレーニングとしては、
ゴムチューブを使う方法もあります。
次回、一緒に釣行できた時にお教えしまっせv-392
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: OOO整形外科
nanaさん、正解です。

管理者のみに表示