キーワード
キスの投げ釣り 2015年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-31 (Sun)
今日は町内の大掃除

掃除終了後釣行

天気はイイですね、しかし、風強く波あり濁りあり

谷の口
IMG_3244.jpg IMG_3245.jpg IMG_3246.jpg

堀切スピーカー西
IMG_3247.jpg IMG_3248.jpg IMG_3249.jpg

先釣者が1人居ます話を聞くと瀬戸からこられた方で4投するも釣果なし、辞めるとの事

さてどうしようか?

せっかく来たのだから竿を出す事にしました

風と波と濁りがありますが、何故か此処だけ濁りが少ない

風が強い時の釣り方として、ファイナリストのKさんの言葉を思い出しました

・サビキはしない
・風任せで道糸が緩んだら捲く、その繰り返し
・仕掛け絡みは覚悟

1匹釣れました
IMG_3252.jpg

そして1時間後にもう1匹(仕掛けが絡んでいます)
IMG_3254.jpg

釣果2匹

12時40分に終了

ロッド SUNDOWNER COMPETITION 33-425
リール TOURNAMENT SURF 45 06PE
天 秤 半固定木錘L型(軸1.2mm・腕1mm~0.6mmテーパー仕上げ)
仕掛け 瞬速5号(オーロラ・夜光付き)8本針

| 未分類 | COM(0) |
2015-05-25 (Mon)
高松6時過ぎ

IMG_3232.jpg IMG_3233.jpg IMG_3234.jpg

正面東に釣座を構え

砂の硬い所で始めます 5投目 2色半で1匹

IMG_3236.jpg IMG_3238.jpg

餌を付けていると、ボードを抱えて男女2人のサーファーが横に立っている

「ここから入るの?」

「釣り人はサーファーが居たらそこを避けて釣りをします。」

「鉛が当たったら大怪我するよ。」

「お互い様でやるべきだと思うよ」

すぐ横から海に入るのはやめましたが、20m位東に入りました

20m位では危ないね

釣り人とサーファーの距離感覚は違うね

その後、少し後に男2人が右横から入って私の前を横切って波に向かっていった

IMG_3239.jpg

「なんて奴らだ!!」

怪我をさせてしまったら大変なことになる

サーファーには勝てない、常識のある行動をして欲しいものだ

釣り場を奪われ、泣く泣く西側へ移動する事にした

高松一色寄りで釣りを再開

ここの砂は柔らかい、3色ラインで4匹GET!!

IMG_3240.jpg IMG_3241.jpg

11時頃、太陽が出て日差しが暑くなり終了とした

本日のタックル

ロッド SUNDOWNER COMPETITION 33-425
リール TOURNAMENT SURF 45 06PE
天 秤 真打改(軸1.2mm・腕0.8mm)⇒半固定L型(軸1.2mm・腕1mm~0.6mmテーパー仕上げ)
仕掛け 手返しキス5号(極小ビーズ付き市販仕掛け)⇒アスリート5号(オーロラ・夜光)

*アスリート5号(オーロラ・夜光)に交換した途端にダブルで釣れた


      
| 高松 | COM(2) |
2015-05-24 (Sun)
今日はG杯福田に参加

3時頃、現地に到着し少し仮眠

4時半からの受付を済ましゼッケン104番、開会式後スタートを待つ

IMG_3225.jpg

スタート後、選手は思い思いの場所に左右に散っていく

私は正面の海を見てから場所決め

波があり変化があるように見えたので、東西を分ける旗のすぐ西に釣り座を構えた

開始後、右の方が1匹釣り上げ

粘れば釣れるかと思い遠投・近投を繰り返すが釣れるのはフグだけ

砂が柔らかいせいか引いてくる天秤が重い

柔らかい砂の所ではキスがあまり釣れないと聞いたことがあるが・・・?

場所を移動せずいつかは釣れるんじゃないかと思い釣りを続けたのが敗因ではないかと0匹のまま1回戦終了

チャンチャン

先週のJC中部と同じ1回戦敗退、何とも情けない限りである

しか~し

2回戦の結果で、あごひげさんと込ちゃんが全国の切符を手中に収めた

自分の事の様に嬉しく涙が出そうだ

あごひげさん3位表彰台、込ちゃん6位

IMG_3227.jpg IMG_3229.jpg

全国大会徳島、頑張ってください!!

徳島か~行きたかったな~!!

あっ!!石黒くん優勝です!!

おめでとう御座います!!


| 釣り大会 | COM(7) |
2015-05-20 (Wed)
本日、静投連事務局からメールが届きました

原海岸1回大会の結果です

参加者121名、釣果有り32名

私は32位で19ポイントGET!

そうです、釣果有りの最下位でした

あの時、投魂ちゃんがフラフラっと来て「手前波口で釣れます」の一言がなければ1匹14gを釣る事は無かったでしょう

闘魂ちゃん、ありがとう!!

あと、トシくんと片山君がダイワのブロック大会「原海岸」で戦った時に、トシくんが波口で釣れるのをいち早く見つけ見事全国大会の切符をとった時がありました、それを見ていた片山君も波口を攻め見事全国の切符を取った事を思い出しました

トシくん片山君、ありがとう!!

原海岸の釣り方の引き出しが一つできました


| 静投連大会 | COM(4) |
2015-05-17 (Sun)
5/15
JC中部の下見のため大岩両サイドを探り4匹GET!!
IMG_3188.jpg IMG_3187.jpg
IMG_3189.jpg IMG_3190.jpg IMG_3191.jpg
IMG_3192.jpg IMG_3193.jpg

5/16 JC中部大会
波は高いし濁っているしこんなんで釣れるんかいな!?

ゼッケンは122番、まあまあの順番かな

スタート後、大岩を目指しコンディションの悪い海を右に見ながら歩き始めること数十歩

「この海なら何処に入っても一緒か~」と思いカルバート手前でストップ

釣れない・釣れない・釣れない

針が大きいのか??と思いいろいろ替えるも、釣れない

天秤を短軸天秤に交換し2本針で遠投8色出し切りも釣れず

餌をチロリから石ゴカイに変更

2色半で1匹GET!

5色半で2匹GET!で終了

結果3匹・64g

1回戦突破ボーダーライン90g

残念賞・・・

2回戦を観戦
IMG_3200.jpg IMG_3202.jpg

2回戦に出れない事は辛い、戦いたかったな~・・・

「修行が足りない」と神の声・・・

IMG_3201.jpg

楽みは抽選会のみ

お土産GET!に喜ぶ

IMG_3203.jpg IMG_3204.jpg IMG_3205.jpg

5/17
残った餌を持って釣行に

百々波有り
IMG_3206.jpg IMG_3207.jpg IMG_3208.jpg

大岩に移動(波高し)

大岩東釣れない
IMG_3210.jpg IMG_3209.jpg

大岩西
IMG_3212.jpg IMG_3213.jpg IMG_3214.jpg

ピンギス1匹のみ
IMG_3211.jpg

9時終了

帰りに込ちゃんと合流し百々へ

百々であごひげさんと合流

波高し、手前に川あるも釣れず

12時終了


| シマノJC大会 | COM(2) |
2015-05-17 (Sun)
5/9
19:00 就寝するも中々寝付けず目を瞑っていただけの様な

5/10
0:00 起床
0:15 出発
0:37 あごひげ邸到着

あごひげさんを迎えに行き、MIC天津で餌を購入し、豊川駅前Pに新城Sさんを迎えに行く

1:45 豊川駅前Pに到着
2:00 新城Sさんをピックアップし、東名豊川IC・・・(あごひげさん運転)
4:00 富士川SA(トイレ休憩)・・・富士IC(あごひげさん運転)
4:35 原海岸(35番)到着(あごひげさん運転)
IMG_3170.jpg
その頃、この方達は富士川SAで食事中
IMG_3171.jpg

7:00 挨拶終了後、思い思いの場所へ移動、釣り開始
IMG_3165.jpg

私は昨年いい思いをした37番で釣り開始するもアタリなし
IMG_3167.jpg IMG_3166.jpg IMG_3168.jpg

終了1時間位前だっただろうか、投魂ちゃんがフラフラっと来て波口で2匹釣り上げた

私も波口を狙うとフグ1匹とピンギスが1匹釣れた

その後、場所移動しあと1匹を狙うも・・・・残念!

結果1匹14gで終了

今年から30位までの表彰なので何位になったか分からない

最後の抽選で、がまかつさんからの提供品でこれを頂きました
IMG_3169.jpg

| 静投連大会 | COM(0) |
2015-05-04 (Mon)
昨日は、やしの実サーフの例会

場 所 恋路ヶ浜

IMG_3161.jpg IMG_3160.jpg

結 果

氏 名 匹 数 1匹長寸 合 計 順 位
八木   17    20     37     1
加藤   19    18     37     2
武田   15    20     35     3
金子   17    17     34     4
渡邊   15    17.5    32.5    5
佐野   12    16     28     6
河辺   11    17     28     7
山本   9     18     27    8
渡会   7     19     26    9
片山   6     19.5    25.5   10
竹中   8     17     25     11
大河内  9    15      24     12
川井   4     17      21    13

海の状況は悪くない

最初4色手前を探るもアタリなし

遅刻してきたバッキーちゃんはチロリで良型を引き抜いてくる

投げる距離を6色半まで伸ばし6色終わりで当たりありGET!

IMG_3162.jpg

当たる場所はマチマチで3色半、4色、4色半、5色等

石ゴカイの餌で釣れるのは小さく、チロリを使うとサイズアップ!

2回戦も同じ恋路ヶ浜で7匹釣り終了

IMG_3163.jpg

来週は、静投連1回大会に参加で静岡県 原海岸に行きます

釣れるとイイんですが・・・・・



| やしの実通信 | COM(2) |