キーワード
キスの投げ釣り 2014年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-29 (Sun)
6月28日(土)、29日(日)と

「第37回東西投げ釣り選抜100人会」に初めて参加してきました。

静投連に参加し苦節約13年、年間3回ある大会に参加しポイントを獲得しなければ100人会の参加権利が頂けない。

昨年、100人会に是非とも参加したく”強く念じ”頑張った結果神様が100人会参加の権利を下さいました。(99ポイント2位)アリガタヤ!アリガタヤ!

6月28日(土)

13時30分頃、家を出てミックで餌を購入し出発予定でいたのだが・・・

長澤親分から☎「オイ!行くよ!」

まだ早いじゃん、しょ~がないな~。

支度をし、MICで餌を買いあごひげさんの家に

少ししゃべった後、3人で23号バイパス大崎IC近くの清水庵で昼食

昼食後、23号バイパス経由で目的地のリステル浜名湖に向かう

14時40分頃到着

16時までに受付だがまだ時間はある

駐車場で、親分・MICでお会いした志摩サーフ横山さん・静投連の方々としばしおしゃべり

会費18000円を静投連役員の方に渡し14時10分前に受付・抽選

抽選結果は、東22番白

受付会場には、がまかつ・シマノ・ダイワの竿が飾ってある

荷物を部屋に置き親分の部屋でしばし休憩

18時から宴会

18時前に2階宴会場に行くと入口に宴会場の席表と明日の組合せ表が張り出してある

IMG_2502.jpg IMG_2501.jpg IMG_2503.jpg

私はBエリアの最後

IMG_2500.jpg

18時から宴が始まり、偉い方々の挨拶が始まる

IMG_2504.jpg IMG_2505.jpg

挨拶も終わり、食事と歓談が始まる

席は静投連の方々と同じ席

静投連以外で知っているのは、キス研愛知の石黒会長と神奈川の小町さんだけ

小町さんとは、私が知っているだけで話をした事はない

暫くして太った方が寄って来て挨拶された

「誰だ?」

「豊橋サーフの葛野です、憲さんと同じクラブです」

「あ~ぁ、憲さんと、今後共宜しくお願いいたします」

あっとゆう間に時間は過ぎお開きの20時

20時後も宴会場で話をしている方もいる

親分が小町さんと話をしていたので後ろで静かに話を聞く

本音では小町さんと少し話がしたかったが、出来ず終い

ダイワ2連覇した早坂さんが後で来たので少し話ができた

「へ~ぇ、なるほど!確かに」

「目からウロコが落ち感心しました」

21時になるとホテルの方が申し訳なさそうに、もうお仕舞いですのジェスチャー

部屋は親分の部屋で寝ることにしたが、目を瞑っただけで殆ど寝てないと思う

2時30分起床

4階フロント前で朝食を受け取り、車の中で食べる

3時前にはホテルを出て、競技会場の大倉戸海岸へ

途中道を間違えたが3時半頃には到着、まだ暗い

慣れた方は、頭にヘッドライト

IMG_2506.jpg

支度をして海岸に出るも、本部席は大分東側に設営してある

ハァーハァー

4時開会式

IMG_2508.jpg

4時30分各エリアに移動開始

5時 競技開始

短軸ブラ天に30号無垢シンカー、砂ずり部分なし6本針仕掛け直付け

6色イッパイ付近がメインで当たり有り

何投目でスッと軽くなり力糸から先をロスト、予備スプール0.4号に交換

魚影は薄く、コツコツと釣り終了の8時までに13匹

Bエリア東ギリギリ4番目で1回戦通過

IMG_2509.jpg

2回戦は、A・B・Cエリアの中ならどこで釣ってもイイ

9時 2回戦開始

IMG_2510_201406300556384dd.jpg

1回戦で釣りをしている時に地元のおっちゃんらしき方が「テント前くらいがいいよ」と聞いていたので本部前に釣座をキープ
潮は下げている、地元のおっちゃんは4色付近で釣れると言っていたが、今日はいないと判断

天秤は固定短軸60mm天秤に3本針

狙いは7色以上

開始の合図でフルキャスト7色半

隣の若い方は、早々と巻き上げ2匹付いていた

周りが釣ったからと動揺はしない、長年の経験で気持ちを落ち着かせる術を知っている

1投めアタリなしカラ

2投目フルキャスト、7色で当たりあり2匹GET!

3投目?4投目?隣の方に0.4号ラインを切られトラブル「カチン!!」

一言説教をし本部席に事の次第を報告

気を取り直して釣りをしようと心掛けるがスッキリしない部分がある

気持ちを切り替えるように心掛け

予備の0.4号スプールに取り替え、固定L天秤に3本針

フルキャスト・フルキャストの連続

終了5分前に、単軸天秤の予備があるのを思い出し天秤交換

終了4分前に渾身のフルキャスト8色半

少し巻くと当たり有り8色残し巻き上げ1匹追加12匹目

残り2分、餌を付け竿を構えた所で1分を切っていた為終了とした

IMG_2512.jpg

2回戦終了後、隣にいた若い方が再度「すみませんでした」と言ってくれたので「マナーを守り、楽しくやりましょう」と言い、無かった事にしたいと思う

海岸では順位はハッキリ分からなかったが

「もしかして5位?」

何位か分からずままホテルに戻り、昨日の宴会場へ

会場に行く途中エレベーターで小町さんと一緒になり一言だけ言葉を交わしました

会場に着くと、殆どの方が集まっていて昼食中

ゼッケンと名札を本部席に返し昨日と同じ席で昼食

昼食中に結果の印刷されたA3用紙が配られてきた

「5位」

IMG_2513.jpg

近くの静投連の方々から祝福を受ける、竹花さんが少し離れた所から駆け寄り祝福してくれた

皆様ありがとうございます、出来すぎです。

表彰式とお土産抽選会

IMG_2516.jpg IMG_2514.jpg

閉会式の挨拶で終了となった

運営された皆様、参加された選手の皆さんお疲れ様でした、そして、有難うございました。

上位者の集まる大会に参加出来て私自身が少し成長したと思います、有難うございました。

商品は使い道がなかったので、シマノサイドボックスと交換、その後誰かの所へ

参加の粗品

IMG_2517.jpg IMG_2518.jpg IMG_2519.jpg

フルキャストの連続で無茶苦茶疲れました

6月30日(月)

残った餌を持って近くの浜田海岸へ

10時頃から12時頃まで15匹、型は主に15cm前後

IMG_2520.jpg IMG_2521.jpg

| 釣り大会 | COM(20) |
2014-06-25 (Wed)
プロクソン 三爪ユニバーサルチャック を購入

41thk3J2xNL.jpg IMG_2495.jpg IMG_3669.jpg

これでウッドキャップ作成の時間短縮になるはず・・・???

キャップにする木が無かったので

ジャンボエンチョーに買いに行ってきました

IMG_3608.jpg

20φ100mm 約60本

20φ 80mm 約60本

気が向いたら作り始めます
| 道具いじり | COM(8) |
2014-06-23 (Mon)
初アスリートカップ・初葛野浜海水浴場に行ってきました。

家を出たのが金曜日19時40分⇒あごひげさん宅20時⇒ミック天津店⇒船ちゃん宅22時⇒葛野浜海水浴場 土曜日3時30分頃到着

遠~~~~~い。

大会開始

IMG_2489.jpg

大会終了

IMG_2490.jpg IMG_2491.jpg

面白い海岸だ!!

トップは1700g120匹超え
下はピンギス数匹

場所と腕の差で天と地の違い

私・・・・・????ピンギス13匹116g???

帰りは近くのラーメン屋で昼食を食べ

IMG_2492.jpg

京都経由で帰りました。
| 釣り大会 | COM(8) |
2014-06-02 (Mon)
今日は100人会の下見と思い大倉戸に行ったが、平日の月曜日なのに車が多い。

サ~ファ~7・8:釣り人2・3の割合かな?

100人会の時は車を何処に止めるのかな?

IMG_2445.jpg IMG_2446.jpg IMG_2447.jpg

6時頃から初めて1投目1尾13cmGET!するも海藻(アマモ?)が仕掛けに絡み釣り難く七根に移動

此処でも海岸に海藻(アマモ?)が打ち上げられているが大倉戸より若干まし

IMG_2451.jpg IMG_2452.jpg IMG_2453.jpg

此処では、5色半で釣れ潮が下げていくにつれ6色半で釣れる

IMG_2454.jpg IMG_2455.jpg 

土・日と弓ヶ浜に行っていたあごひげさんがセミファイナルのシルバーキャップを被って登場!!

手前3色半でもアタリがあったが釣れず、再度3色半でアタリあり少しだけ待ち1尾GET!

12時前には暑いのでヤメた。

本日のタックル

竿    スピンパワー 405XX
リール トーナメントサーフ45 06PE
針    瞬速キス5号(金色)

IMG_2469.jpg IMG_2470.jpg IMG_2471.jpg


| 七根 | COM(8) |
