キーワード
キスの投げ釣り 2013年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-06-23 (Sun)
本日残った餌を持って遅めに堀切に出かけました

堀切でななさんと合流

3色メインで釣れ、5色でも釣れました

7_20130623223556.jpg 8_20130623223558.jpg 9_20130623223559.jpg

餌がまだ残っているので、明日も堀切に行く予定
| 堀切 | COM(2) |
2013-06-23 (Sun)
21日

大磯に行く前日ガソリン残量半分

走行距離301km

満タン25L

1L燃費・・・12km

自宅・・・豊川IC・・・三ケ日JC・・・新東名・・・秦野中井・・・大磯プリンスホテルP・・・秦野中井・・・東名・・・浜松IC・・・自宅

往復約500km

満タン25L

1L燃費・・・20km

タイヤ・・・ダンロップ エナセーブ

な!な!な!何とリッター20km

我が愛車プロボックス号10年選手、ハイブリットじゃありませんよ!!

ビックリ!!
| 未分類 | COM(0) |
2013-06-23 (Sun)
昨日22日(土)は、ダイワSBC大磯A地区大会に参加してきました。

結果は、この頃のパターンの1回戦敗退

つまんね~な・・・。

誰が悪いわけでもないけど

スタート順のくじ運は良かったんだよね~・・・R-4

でも、この番号を頂いて早くスタートしても私の場合、次から次えと後から来た方に抜かれるんだよね~。

大会が始まる前の風景

1_20130623223528.jpg 2_20130623223531.jpg 3_20130623223533.jpg

1回戦が始まる前に周りの会話に耳がロバになる

くず川を境に東側よりも西側の方が釣れてるみたい

「こりゃ~皆、西側に行くんだろうな」

「狭いところで釣りたくはないな」

「東に行こうか」

「しかし、スタート順が早いので釣れてる所に行くべきだよな」

スタート直後、案の定次から次えと抜かれていく

西の旗の近くまで行こうと思ったが、すでに多くの方が

西の旗まで半分くらいの所で諦めて釣座を構えた

左右にスペースが余りない

そんなスペースが余りない所に後から来た方が

「入れてください」

「バカヤロウ、こんな狭いところに入ってくるなよ!と心の中で思った」

「しょうがないか、これも大会につき物だからな」

「皆来て狭くなると思っていたからな」と自分自身にに言い聞かせる

1投目・・・遠投しようと投げるも左に・・・反省

「俺は馬鹿だな、何で遠投したのか、まず1投目は4色以内を攻めるべきだろ」・・・反省

近投したり遠投したり・・・

終始近投で攻めるべきだったな

結果98g、ボーダー108g

2回戦中の風景

IMG_7615.jpg 5_20130623223536.jpg

閉会式風景

6_20130623223555.jpg

| ダイワSBC大会 | COM(10) |
2013-06-19 (Wed)
6月15日(土)

14日19時40分、あごひげさんを迎えに行き、MIC天津でこみ丸君と合流し、20時にMICを出発。

途中、忘れ物を取りにあごひげさんの家に寄り、私の車はあごひげさんの家に置き、こみちゃんの車に乗り換え20時30分にあごひげさんの家を再度出発。

音羽ICから乗り、一路富山県島尾へ

1回戦、本部前で釣り288g、またまた1回戦敗退

22日は京都に行く予定をしていたが、急遽大磯に変更

しかし、台風4号発生

22日のSBC大磯の開催が危ぶまれる


6月16日(日)

残った餌を持って浜田海岸へ

西側砂山前に行く途中、新城Sさんと話をしていると河〇さんと長〇さん少し後から来たあごひげさんと合流

ここで竿を出すことに

IMG_0215.jpg IMG_3375.jpg IMG_0308.jpg

釣れますが型はイマイチ、数少ない

IMG_1425.jpg IMG_2444.jpg

その後、砂山付近で釣りをしている、こみちゃん・レグナムさん・そよかぜあきさんの所へ

IMG_7578.jpg IMG_2768.jpg

此処も余り釣れないがイイ型が釣れました、20.5cm

IMG_0741.jpg

そよかぜあきさんは、21.0cm

IMG_7266.jpg


6月17日(月)

この日は朝から1mmと0.8mmのステンレス棒をテーパー加工

1mm⇒0.8mm⇒0.6mm作業時間1本15分

合計15本・・・疲れました。
| ダイワSBC大会 | COM(3) |
2013-06-10 (Mon)
此処の所、渥美半島ではキスが釣れない情報ばかり

釣れても、数は余り釣れなく型は小さい

そんな中、本日ごろうちゃんから釣果情報メールが届きました

・・・・・・・

今日の釣果です。

石門(ブイ前)にて5時半スタート8時までに25匹確保

距離は6色主体で、1/3は小型

その後、潮がどんどん下がり濁りが出てきた

恋路が浜に移動したところゼンメの猛攻

そのあと、西の浜に移動

追い風もあって08の糸が出る出る

8.5色でよい当たり、3匹追加して12時に終了しました

カルが1匹混入していました

・・・・・・・

本文を少し編集してあります

最近にしては、イイ情報ですね

台風3号が海に変化を与えてくれることを期待します

台風被害は無いように
| 石門 | COM(8) |
2013-06-10 (Mon)
昨日、6月9日(日)静岡県原海岸で平成25年度静投連第1回大会が行われた

当日の深夜2時頃エサ屋のMIC天津店に行き、トシ君達と合流する予定だったが、1時頃ソファーでウトウトし目が覚めたら2時10分「こりゃイカン!!」と服を着ていると、トシ君からメール「ミック到着」

「ごめんウトウトしていて今目が覚めた」

「エサを買って(チロリ3杯)迎えに来て」

2時半過ぎ、ライジングサーフのメンバーあごひげさん・A木君・カズ君を乗せて到着

道具を積み込み我が家を出発

弓ヶ浜に続き、今回もトシ君にお世話になりました

高速道路は使わず下道をひたすら原に向けて走る

途中、富士の「すき屋」で朝食

私は、中盛つゆだくを注文

朝食後、原海岸前のセブンイレブンでトイレ&買い物

6時頃だったか定かではないが会場に到着

会場本部席は31番から33番に急遽変更

6時半から受付を済ませ開会式

やしの実サーフからは、河〇さん・加〇さん・渡〇君・Sタケちゃん・私の5人

競技時間は、7時から11時半納竿で12時には本部席検量場所に居ること

開会式を終え、皆さん思い思いの場所へ移動

私は最初から決めていた31番排水溝前に移動するも排水溝横に僅かな隙間

排水溝先端にはルアーマンが数人

最悪の事態を考え遠投は出来ない

どうしようか暫く考えたが、1投することに

3色付近に投げ込み暫く待ち巻き上げると、仕掛けが絡んでいた

きっと排水溝から流れ出す水の勢いで仕掛けが絡んだのだろう

此処では出来ないと判断

東に場所移動しスペースの空いている所を探す

29番と28番の間に「あごひげさん」その左にルアーマンが2組居たが竿を出していない

ルアーマン2組の間に入り、両サイドのルアーマンに此処で釣りをしてもいいか確認すると「OK!!」

釣座を構え仕切り直し

1_20130610152211.jpg 2_20130610152214.jpg 3_20130610152216.jpg

5色半でアタリ

右隣のあごひげさんは6色でアタリ

左隣の方は4色半付近

当たる箇所は、まちまち

弱い向かい風、海岸の足場が悪い

固定L型天秤に3本針、リール道糸0.6号

V字投法で、7色出し切りが精一杯

終始フルキャスト

空を引く事もあったが1匹1匹を確実に回収

途中1時間ほどアタリが無いときもあったり、当たったキスを回収中突然「ガツンと重くなったと思ったらスーッと軽くなり、回収すると3本針の1番上の幹糸から切られ仕掛けが無くなっていた

シーバスにでもやられたかな?

時間も11時半になり納竿

本部席に戻り検量

13匹・・・411g

34位

4_20130610152218.jpg

この頃、大会に参加してもメンタル面でテンションがイマイチ上がらずいい加減な釣りばかりしていた

こんな事ではいけないと、今回の大会では”がむしゃらに”をテーマに大会に挑んだ

結果は34位となったが、久々に納得のいく釣りが出来た

今後の大会も体力が続く限り”がむしゃらに”釣をして行こう思う



次の大会は、ダイワ富山大会(島尾)

しかし、台風3号が発生

今後の動きが気になる
| 静投連大会 | COM(2) |
2013-06-03 (Mon)
6月1日(土)

19時35分頃、トシ君があごひげさんを乗せて迎えに来て頂き自宅を出発

ソフトI黒君を迎えに行き

豊川IC~東名高速~伊勢湾岸~・・・・

途中休憩を取りながら、ひたすら高速を走り~米子IC

6月2日(日)

2時頃、すき屋で食事・・・

3時頃、JC弓ヶ浜会場Pに到着

受付開始予定は4時15分~だが、少し早く始まった様だ

受付を済ませ

1回戦

1_20130603214739.jpg 2_20130603214741.jpg 3_20130603214743.jpg

自分は本部前より右側へ、川を2つ渡り15分ほど歩いた所に釣座を構えた

4_20130603214744.jpg 5_20130603214745.jpg

開始前に両サイドの方に挨拶を済ませ釣開始

最初は、河合さんに以前頂いた天秤を参考に作成した半ブラ木錘テーパー加工天秤に8本針

6色から手前を探る

アタリが有った後1色程サビキ巻き上げると、隣の片が「此処はもっと手前まで引いた方がイイよ」と助言を頂き次投から丁寧に手前まで引く

途中からアタリが無くなり遠投に切り替える

天秤を固定L型天秤4本針

6色ラインでアタリ有り、数投する

隣の片が2色でも釣れるとのアドバイス

天秤を横山さん式ブラブラ天秤に8本針

これが正解

小型主体で釣れていたのが、2色付近でブルルン20cmオーバー

18cm位も3本位釣れ、1回戦突破の鍵となった

1回戦、754g26位で通過

2回戦が不甲斐ない釣りをした

2本目の川まで行くのをヤメ1本目の川で釣りをした

釣り方も近投で余り釣れないのに、遠投を数投しただけ

更に0.2号の道糸を用意していたに使わなかった

結果、順位付かずの198g

こんな事じゃ駄目だな・・・反省

2回戦結果待ち風景

6_20130603214801.jpg

2回戦結果

7_20130603214803.jpg 8_20130603214804.jpg 9_20130603214805.jpg

運転してくれた、トシ君・あごひげさんお疲れ様でした

そして、ありがとう御座いました

そして、トシ君準優勝おめでとう御座います

そして、あごひげさん9位セミGET!!おめでとう御座います

弓ヶ浜は、遠~~~い

以上








| シマノJC大会 | COM(12) |
2013-06-02 (Sun)
本日のJC弓ヶ浜速報

優勝・・・・河合さん
準優勝・・・トシ君
3位・・・・浜ちゃん

あごひげさん、セミGET!!
| シマノJC大会 | COM(0) |