キーワード
キスの投げ釣り 2013年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-31 (Thu)
アクリル板で仕掛け台を作りました

縦 240mm
横 385mm
足  50mm(下の曲げ部分)

ヒーターキットでアクリル板を曲げ

上下2段にスポンジの隙間テープを貼り

上下のスポンジに50本・50本計100本を引っ掛けられる

1_20130131191211.jpg
| 道具いじり | COM(3) |
2013-01-28 (Mon)
おっ!!アクセス数が20万件超えた!!

は、さておいて

昨年からコンペⅢが出るぞ!出るぞ!と噂され

ついに全貌が明らかになった

名称はコンペⅢではなく、サンダウナーコンペティション

フィッシングショーを前に全貌が明らかになり色々あったようだが・・・

さて

自分は何を購入しようか迷っている

自分の持ち竿と今回明らかになったサンダウナーコンペティションの一覧表を参考に考える

コンペⅡの細い握り感はとても良かった

そして、自分は持っていないがトーナメントサーフZ45の組み合わせはとても軽く感じgood!!

今回のNEWサンコンはどうだろうか?

標準自重  33-405 33-425 35-405 35-425 40-405 40-425 43-415

コンペⅡ    375    405    410    435    450    475
NEWサンコン   390    420    425    455    455    495    515
 差       15     15     15     20     5     20

全体的に重くなっている

きっとコンペⅡより硬くなっているのだろうと思われる

自分の手持ち竿

スピンSF 425BX 405g 楽で楽しい
スピンSF 405XX 430g 何とか振れる
スピンSF 425XX 485g しんどい
キススペ 405AX 425g 良い竿だ
コンペⅡ 33-425 405g 良い竿だ

天秤1号は3.75g

匁(もんめ) [mom]
量:質量
系:尺貫法(真珠用)
定義:1mom=3.75g

真珠の質量を表すときにかぎり、「匁」「mom」を使うことが政令で定められています。もともとは開元通宝(一文銭)の目方で、今の5円硬貨の質量が3.75g=1momです。


天秤15号=56.25g

天秤15号はそれ程重く感じないので

手持ちのコンペⅡ33-425が405g+55g=460gまでは自分の許容範囲かなと思う(ただ思うだけ)

と考えると

NEWサンコンは

33-425、35-405、35-425、40-405

33-425は、手持ちのコンペⅡがあるので消去

となると

35-405、35-425、40-405の3つに絞られる

さて何にしようかな~

リール

旧トーナメントサーフZ45(極細) 360g
新トーナメントサーフZ4506PE  375g
15g重くなっている

何で重くしたの???

NEWサンコン+新トーナメントサーフZ4506PEの組み合わせを考えると

竿は35-405となる

43-415はスピンに置き換えるとXXXだろう、自分にはとても無理
| 道具いじり | COM(4) |
2013-01-23 (Wed)
1月12日(土)

39.5度の熱が出て3日間死んでいました。

1月16日(水)

熱も下がり体調が戻りつつあったと思ったら2日間の下痢

1月23日(水)

体調は戻り、あごひげさんと近所の喫茶店「サンセット」で小倉トーストとホット珈琲のモーニングセットを注文し釣り談議

その後、プラージュで散髪

散髪後、「剛ノ屋」でまかないランチカレー、再びあごひげさんと合流

ランチ後、家に帰り仕掛け作り

やっと100本連結仕掛けが完成しました

1_20130123222007.jpg
| 道具いじり | COM(4) |
2013-01-09 (Wed)
寒い日が続きますが、皆さん風邪引いてませんか?

昨年末から若見もキスが釣れなくなり、駒場でも今日Sタケちゃんが釣行しましたが「ボッ!!」だったと連絡が入りました

年の初めに紀伊半島に釣行したHD軍団の方は「束超え?」したなんて情報も有りましたが、ここら辺ではキス釣りも終了の様相ですかね

私は自宅待機で昨日からのんびりと仕掛け作りに精を出しています

今日は、朝5時に目が覚め仕掛け作りの続きを

9時過ぎに血圧を下げる薬を近所の内科医院に貰いに行き、コレステロールを下げる薬も頂いちゃいました
医院の待合室では、風邪引きさん・ノロウィルスに感染した方など待合室の中は色んな菌が飛んでる気がして感染しないかとヒヤヒヤ

自宅に帰り、仕掛け作り再開

1_20130109172415.jpg 2_20130109172417.jpg

幹糸はシーガーエース1.7号、これが弾力があって伸縮もあり中々良い感じ、ハリスは同じくシーガーエース1.0号、本当は0.8号が良かったけれどたまたま残りがあったので使うことに
3_20130109172418.jpg

針結び器、まだ使ってますよ
4_20130109172419.jpg

針は、昨年特注した瞬速キス 金5号
5_20130109172420.jpg

仕掛け巻きは、右の黄色を使います(100本連結)
これは、あごひげさんから頂いた物で85mm、巻き癖がつかなくていいかな(左の白色は同じく頂き物で70mm)
6_20130109172444.jpg

オーロラ
左:ホワイト 中:Vホワイト(ケイムラ) 右:ピンク
8_20130109172447.jpg 10_20130109172450.jpg 9_20130109172449.jpg

大分前に購入330円
11_20130109172504.jpg

刺繍ハサミ、これで余分な糸を切ります
12_20130109172506.jpg

さて、続きを作るか

| 道具いじり | COM(9) |
2013-01-03 (Thu)
新春賀詞交換投げ釣りの会に参加して来ました

6時前にあごひげさんと共に家を出て7時前に到着

Image_20130103173639.jpg

参加者は41名

釣りの範囲は、駐車場正面のテトラ帯を避けテトラより東側が範囲となった

7時15分からそれぞれ釣り場に移動し7時半~10時半まで(10時半帰着)

私とあごひげさんとトシ君は皆より少し送れて移動開始

堤防を歩いていくと階段下オレンジ軍団のSタケちゃんを発見、隣に釣座を構え釣り開始

太陽は雲に隠れ西風強し海面は風波あり

寒い・冷たい、餌を付けるにも指先が冷たく付けにくい

1投目、8色ラインより殆ど待ち釣りに近い状態でゆっくりゆっくり3色半まで引き3色半残しで巻き上げると・・・

14cm位のキスが1匹付いていました

「よし!!!」昨日のリベンジ達成!!!

Sタケちゃん、あごひげさんも1匹GET!!

「オレンジ軍団」3人とも「キスGET!!!」

IMG_1128.jpg IMG_8988.jpg IMG_2047.jpg IMG_7350.jpg

その後、数投するも終了まで2匹目のキスの顔は見れぬまま

キスの顔が見れて良かった~!!!
| 平松 | COM(6) |
2013-01-02 (Wed)
今年初釣行

7時半頃、駒場到着

1_20130102195942.jpg

先に釣行している、あごひげさん、鮎ちゃん、レグナムさんと合流

あごひげさんは、1匹釣っていた

釣れない時間が過ぎていく

レグナムさんが先に少し移動しWでGET!!

私も直に移動するが釣れず

鮎ちゃんと、あごひげさんも移動してきて釣るも中々釣れなかったが

レグナムさんが1匹追加するとあごひげさんも1匹追加、そして、鮎ちゃんも念願の1匹GET!!(満面の笑顔)

「くっそ~!!」俺だけまだ釣れない

6色半でアタリ有り「ニコッ!」とするも釣り上げてみれば小さなイシモチ

「ガクッ」

その後、レグナムさんが1匹追加

諦めずに釣るもキスの顔が見れない

結果、「ボーズ」

明日、頑張ろう~!!

「キスよ、顔を見せてね!!」

明日の景品は、「テーパー天秤5個」持って行きます。
| 未分類 | COM(5) |
2013-01-01 (Tue)
2013年 明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。

(自宅2階より)
17_20130101081846.jpg  18_20130101081849.jpg

伊良湖 石門(ぽてちさんより)   久美原(あごひげさんより)
19_20130101081850.jpg      20_20130101081851.jpg


午前中

地元の大清水神社にお参りし、その後、田原市にある「寿命殿 長仙寺」にてご祈祷(毎年)。

IMG_0141.jpg

1月2日はあごひげさんと「駒場」釣行予定

1月3日は「新春賀詞交換投げ釣りの会」に参加予定
| 未分類 | COM(8) |