キーワード
キスの投げ釣り 2012年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-31 (Wed)
4時前に目が覚め、今日も楽しい思いをすべく堀切に行ってきました。

朝一日の出前に堀切大岩に到着。

まだ月が出ています

2_20121031175210.jpg

日の出前なのに数人の釣り人が大岩の左右に居ます

「好きだな~」

なんて思う私も好きだな~

3_20121031175218.jpg

日が昇るにつれ、釣り人が集まってきます

今日は平日の水曜日だぜ~

小塩津からカルバ~ト西まで釣り人がいます

月曜日よりも、ピンギスが混じり始めましたが、まだ釣れます

4_20121031175228.jpg 6_20121031175235.jpg 7_20121031175242.jpg

皆でWWGG

8_20121031175250.jpg

この方は連掛けしたキスをコソコソと外しています

9_20121031175258.jpg

今日の釣果は、14時まで

私     :73匹
あごひげさん:104匹
他の方も沢山釣れました

釣って来たキスは、30匹を近所の電気屋さんにお裾分け

さあ、今から43匹を捌きます

カルキス3匹居ました
| 堀切 | COM(19) |
2012-10-29 (Mon)
本日泊り明けの眠たい体に鞭打って釣りに行ってきました。

ヤッホー!!

10時半に家に帰って来て、釣り道具を車に積み込み

ガソリンを満タンにして

コンビニでお茶とおにぎりを購入して

車の中で食べ

堀切大岩に着いたのが12時前

朝から釣りをしている

金太郎さん、塾長さん、レグナムさん

そして、朝の仕事終りで私より少し前に到着したあごひげさんと合流

釣れてます

落ちキスです

WWGG!!

WWGG!!

3種類のテーパー天秤のテストです

①私     :L型変形テーパー
②あごひげさん:誰が名付けたか、前座天秤SPテーパー
③レグナムさん:オーソドックスL型テーパー

3種類ともブラ天

3種類とも中々良い感じ

その中でも②の天秤は10本張りで9点掛けが何度もあり

予想外に良い結果となった

2_20121029232020.jpg

私の使った天秤も使えるかも

3_20121029232239.jpg

釣行時間3時間弱で

私     :55匹
あごひげさん:65匹位

イヤ~!!

良かった!!

金太郎さん、塾長さん、レグナムさん 、あごひげさん

お疲れ様でした。
| 堀切 | COM(10) |
2012-10-25 (Thu)
616guCdka4L__AA1250_.jpg

穴あけ能力:鉄工6.5mm:木工9mm 回転数4,500/min チャック能力0.5~6.5mm
質量0.9kg 全長202mm ストッパポール付
AC100V 230W 二重絶縁 2mコード

ステンレス棒をテーパー加工するため、今までは充電式ドリルを使っていたが、今回コード式のドリルを新調した。

早速使ってみると中々良い、時間も短縮されテーパー加工が出来た。

削る鑢も3種類、鉄鑢(中目)⇒ダイヤモンド鑢(#180)⇒ダイヤモンド鑢(#1000)の順で削り、ミラクロス 硬めの金属用で磨き、仕上げに仏壇磨きピカール。

以上の工程でステンレス棒をテーパーに仕上げた。
(1mm⇒0.7mm)
| 道具いじり | COM(3) |
2012-10-22 (Mon)
我が家の小さな庭に植えてある金木犀に花が咲いた。

手入れしてないのに・・・。

良くぞ咲いた。

いい香りだ。

IMG_8631.jpg
| 未分類 | COM(4) |
2012-10-20 (Sat)
3日間必死こいて削り何とか1mm⇒0.75mm。

目標0.6mmは諦めました。

それで、こんな天秤を作ってみました。

IMG_3964.jpg

下のアーム側が1mm⇒0.75mmのテーパーになっています。

わかんね~だろ~な~。
| 道具いじり | COM(9) |
2012-10-17 (Wed)
UG ガイドトール

UG-gaido.jpg

篭定(カゴサダ)釣具店さんでは10個入り460円

ug_swivel_main.jpg
| 道具いじり | COM(2) |
2012-10-16 (Tue)
日曜日に残った餌を捨てに海へ。

場所は百々海岸。

海は台風の影響を受け

♪シャバダバ・シャバダバー♪

2_20121016142542.jpg

動画も撮ったけどiphone4から自宅メールに送れなかったので無し。

餌を故郷の海へ返そうと思って来たのだけれど

新しく作った天秤のテストをしようと思い

5_20121016142606.jpg

チョットだけやってみようなんて思い

少しだけ釣りして来ました

魚は居ました

アゴなしとふぐ

3_20121016142551.jpg 4_20121016142559.jpg

ふぐのサイズは7cm

こんな小さなふぐのアタリもコツコツと伝わってきました

仕掛けは、砂ずり1m位+ハリス間隔28cmの5本針

仕掛け絡みも無く小さな魚のアタリも分かり

中々イイ天秤じゃ~ん!!!

1時間ほど釣りをして終了
| 百々 | COM(12) |
2012-10-09 (Tue)
鱚介オリジナル工房さんの「真打ち」なる天秤の評判がいい。

鱚介オリジナル工房

自分でも使ってみたくなり、自分なりに作ってみた。

IMG_8415.jpg

緑玉:軸1mm、腕0.8mm

赤玉:軸1mm、腕1mm
(長さの違う物も作ってみた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本物の鱚介テンビン「真打ち」を購入した。

10/13 シマノJC大磯に参加したあごひげさんに「宮嶋屋釣具店」で買ってきて頂いた。

1_20121015233012.jpg
| 道具いじり | COM(8) |
2012-10-07 (Sun)
昨日の朝起きるとき腰に痛みがあり起きるのに一苦労した。

今日は、ASCC渥美サーフ主催の釣り大会リブキスの前夜祭、有志が集まり元フラワーパーク駐車場でWWGGの予定。

午後4時にあごひげさんと大清水のマックスバリュー待ち合わせ買出し、そして、隣のスギ薬局で風邪薬を購入。

積み込み忘れたテーブルと椅子を家に取りに帰り、MIC天津で「赤ジャムシ」と「石ゴカイ」を購入し、あごひげさんと共に現地に向かった、現地に着くと、すでに「ぽてちスペシャルナイト」は始まっていた。

テーブルと椅子を並べ仲間入り、予想通り皆でWWGG!!

暫くして、今年のシマノチャンピオン横山さんも合流し「ぽてちスペシャルナイト」は更に盛り上がる。

0000037.jpg 0000037_2.jpg

(リブキス掲示板より拝借しました)

トップを取った方の話は為になりとても面白い、横山さん手作りの発泡天秤を数多く見せていただき、その中でも私が1番目を引いたのは、シマノ特注品のタングステン天秤30号、形も涙方でとても良く何よりも腕側のステンレス棒の太さが1mmから0.8mmに途中から変わっていたこと、私は河合さんからステンレス棒をスリーブで繋いだのを以前頂き、それを参考に自分で作って今では1番のお気に入りで使っている。

横山さんが持っていた特注品の天秤は、スリーブで太さの違うステンレス棒を繋いでいるのではなく、途中から削って太さを変えていた。この天秤はとてもコストが高くなり製品として売り出すことが出来ないとのこと。

そんな話をしていたらNickさんが「出来るよ」

私:「えッ!」「出きるの!」
Nickさん「00円位なら」
私:「100円で出来ない?」
Nickさん「無理」

残念!!と思いつつもチョットだけ期待してますよ「Nickさん」

そんなこんなで盛り上がった「ぽてちスペシャルナイト」も夜風が少し寒い。

明日に備え10時過ぎには車で寝た。

何時頃だろうか、雨が車の天井を叩く音がする。

朝5時頃、参加メンバーが続々と集まる。

私の体は、腰の痛みのどの痛み咳が少し出て少し熱っぽい。

残念だが大会参加を諦めるしかない。

大会本部に参加断念を告げた。

餌は一旦あごひげさんに渡したが、岡部君が餌を調達していたので「赤ジャムシ」と「石ゴカイ」を渡した、チロリが無かったので一か八かで「赤ジャムシ」を購入したのだが釣れる保証はなかった。

後で岡部君に「赤ジャムシ」で釣れたか確認すると「ピンギス」も食ってきたとの事。

次回自分でも使ってみよう。

ブログを書いている今でも、まだ腰が痛く喉も痛く咳も出るが少しだけ楽になった気もする、明日も家でゆっくりして治らなければ火曜日に病院に行って来る。

さて、「リブキス」は誰が優勝したのだろう?
| 釣り大会 | COM(19) |
