キーワード
キスの投げ釣り 2012年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-26 (Wed)
2012/0926(水)

波(m)
2メートル後3メートルうねりを伴うただし内海では1メートル後1.5メートルうねりを伴う
日の出/日の入り
5:43 / 17:44

若潮
干潮(時間)潮位(cm)
9:18(64) / 21:56(95)
満潮(時間)潮位(cm)
2:40(174) / 16:03(195)

釣果
 私・・・・・・・18匹(ピンギスリリース)
          黒鯛1匹
あごひげさん・・・19匹(ピンギスリリース)

距離
 3色、4色前後


朝、めっきり涼しくなりました。

7時頃、伊古部海岸の駐車場西側であごひげさんと合流。

海は普通で台風18号の影響は殆ど無い感じでした。

支度をして海岸を西へ歩くとS山さん発見、チロリで良型を釣ってます、隣で釣るも私には釣れません。

チロリで釣っている方の横では、石ゴカイでは敵いません西へ移動。

釣れます。

更に西へ移動、西伊古部に近いワンド付近。

釣れます。

2_20120926212255.jpg 3_20120926212302.jpg

黒鯛も釣れました

4_20120926212312.jpg 5_20120926212321.jpg

マゴチ・・・波口でバラシ

13時頃終了

私:18匹+あごひげさん:19匹 15cm~22.5cm

7_20120926212334.jpg


| 伊古部 | COM(6) |
2012-09-20 (Thu)
2012.09.20(木)

波(m)
1.5メートルただし内海では0.5メートル

日の出/日の入り
5:39 / 17:52

潮  中潮

干潮(時間)潮位(cm)
2:07(32) / 14:21(91)
満潮(時間)潮位(cm)
8:42(209) / 20:10(212)

今日も休み。

昨日の余った餌を持っての釣行

城下・・・少々波高・サーファー多い・車の置き場が殆ど無い

久美原・・少々波高・サーファー多い・上の駐車場まで一杯

久美原海岸

1_20120920173049.jpg

百々・・・意外と海は穏やか・サーファー殆ど居ない

2_20120920173110.jpg

百々海岸で釣ることに

正面右側でピンギス3連

3_20120920173118.jpg

数投するも思わしくない

正面左側に移動

6色でキープサイズ1匹GET!!

4_20120920173126.jpg

その後は数投するも、ピンギス数匹・・・思わしくない

暫くして、あごひげさんと合流

高松に移動しようかなどと話をしていたが、もう少しここでやる事にした

潮止まりから下に入り潮も少し動き始めた為かポツポツと良型が釣れる

あごひげさん、良型3連

5_20120920173133.jpg

あごひげさんはポツポツと良型が釣れるが、私はピンギス

私が良型をポツリと釣ると、あごひげさんはピンギス

そんなこんなで13時頃までに、お持ち帰りサイズは2人で16匹

ヘダイ・ヒイラギも釣れました

6_20120920173141.jpg

家で捌いていたら

「ウ~~~~~。」

カルキス2匹いました。
| 百々 | COM(10) |
2012-09-19 (Wed)
今日は5時半に目が覚めてしまったので釣りに行ってきました。

日の出  5:38 / 17:54
 潮    中潮
干潮(時間)潮位(cm) 1:27(30) / 13:44(72)
満潮(時間)潮位(cm) 7:54(222) / 19:38(222)
場  所 西の浜 風車前 ⇒ 風車前と休暇村の間
釣  果 キープ(16cm以上)14匹
      リリース(15cm以下)20匹位
距  離 7色前後

朝は出掛けに雨がパラパラ

途中マックスバリューでおにぎり2個と飲み物他購入

MIC天津で石ゴカイを1杯(500円)購入

渥美半島先端の西の浜に向けて車を走らせると、途中雨がザーザー

風車前に8時前に到着、雨は降っていたが少し待つと小降りに

以前、風車前に来た時はまだ舗装はされていなかったが舗装されていた

3_20120919161751.jpg 2_20120919161743.jpg

釣りを開始したのが8時頃

1_20120919161801.jpg

2投目、5色半でキープサイズを1匹

4_20120919161811.jpg

こんなの釣れました「何じゃこれ?」

5_20120919161817.jpg

こんなのが大小チョコチョコ釣れ他に青ベラも

8時頃潮止まりの関係か余り釣れないので場所移動

風車前と休暇村の中間より少し風車より、前には通称三角版前と言われた付近、過去に行われたシマノジャパンカップでは型のいいのが釣れた場所でもある。

風車前の海岸は小石混じりの浜、ここ三角版前は砂浜になっているが満潮時は砂浜が無くなる。

8_20120919161918.jpg

西の浜は、満潮時は右に流れ干潮時は左に流れる

コンペⅡ33-425にZ45Ⅱのタックル

拙者黒スプールにダイワ0.3号+自作力糸(ハイパーメガセンサー5号)

K辺さん自作木錘27号+河合さん伝授天秤

7色付近を潮の流れに身を任せ、少しすると小気味いいアタリが竿を持っている手に伝わってくる

「おッ!!これは18cmクラスのアタリだな」

6_20120919161925.jpg 7_20120919161932.jpg

16cm以上をキープ、バケツから1つ1つカルキスが居ないか臭いを嗅いでからクーラーに

微微カル1匹

家に14匹持ち帰ると、何故か全部カルキス???

何で???

1匹居たのが全部に感染???

ワッカリマセ~ン。

         
| 西ノ浜 | COM(10) |
2012-09-18 (Tue)
明日は、ごろうちゃんと釣りに行く予定をしていたが

”残念かな”

台風16号通過後、明日の朝まで雨予報

明日の表浜は、2.5メートル後1.5メートルうねりを伴う

内海では1.5メートル後0.5メートルうねりを伴う

「残念」

明日目が覚めたら

もしかして

西の浜に行くかもしれない

あくまでも

もしかしてだ

ーーーーーーーー

つい先程

AKB48のジャンケン大会が終った

見るつもりはなかったが

ついつい見てしまった

秋元さんはスゲ~な~!
| 未分類 | COM(0) |
2012-09-05 (Wed)
2012/09/05(水)

場所 浜田・百々
時間 5:00~11:00
潮  中潮
満潮 8:00頃
釣果 持ち帰り8匹(あごひげさん+私)
    ピンギス多数

朝4時起床。

4時25分出発。

途中、近所の100均ローソンで買い物。

4時40分、浜田到着、まだ暗い。

昨日は色々な所で良く釣れたらしいが・・・・・。

5時、あごひげさんと合流、釣り開始。

1_20120905180852.jpg

1投目、近投アタリなし。

2投目、5色半位で小さなアタリ有り、そのまま少し引くと”ガツン!!”すかさずリールをフリーにし少しづつ巻上げ海岸まで少し格闘が続く。

釣り上げると「何じゃこりゃ??」

あごひげさん:「エソじゃない?」
隣のおっさん:「何だろうね、前に釣ったけど骨が多いよ」

ネットで調べたら「エソ」でした。

2_20120905180900.jpg

3投目、6色付近で”ガツン!!”「またエソか?」

釣り上げると今度は「サメ」テンションダウン

場所移動、西隣の百々へ。

3_20120905180907.jpg

7時頃、西の駐車場に車を置き、更に海岸を西に歩き釣りを開始するも生命反応無し。

少しづつ戻ると駐車場前で釣りをしている方が良型GET!!

隣で釣らせて頂くがピンギス「ハァ~」

前日この場所でも釣れたらしいが、正面駐車場の東側でも釣れたらしいので移動。

ここでもピンギス「ハァ~」

4_20120905180914.jpg

暫くすると1色半で17cm位をGET!!

5_20120905180924.jpg


あごひげさんも

6_20120905180932.jpg

「あごひげさん、何でそのアングルから写真撮るの?」

7_20120905180939.jpg

「暑い」、「疲れた」俺の体力年齢は70歳超えてるな。

11時頃

「帰ります」

あごひげさん+私=お持ち帰りサイズ8匹。

8_20120905180946.jpg
| 百々 | COM(8) |
2012-09-04 (Tue)
渥美サーフのリブキス大会開催のお知らせが、ふなさん(大会/競技委員長)からメールがありました。

私がリブキスに始めて参加させていただいたのはいつかは忘れましたがとても楽しかった思い出があります。

今年も休みが取れたら必ず参加します。

参加したい方は、下記から

開催要項・競技規則・参加申込 渥美サーフHP
| 釣り大会 | COM(0) |