キーワード
キスの投げ釣り 2012年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-30 (Mon)
どんこちゃんから預かった発泡錘と木錘をSP天秤に改造。

そのテストも兼ね、昨日の残った餌を持って百々へ。

昨日の疲れもあり起きたのは6時。

7時半頃、百々海岸に着き、後から来たどんこちゃんと釣り開始。

1_20120730135434.jpg

2色半位でポツポツ。

9時半頃から上げに入り、1色半位でもアタリ有り。

1度だけ5色半でも1匹。

2_20120730135442.jpg 3_20120730135449.jpg

「暑い!!!!!!!!」

「暑い!!!!!!!!」

11時に止め。

私     :10匹位
どんこちゃん:13匹

どんこちゃんに負けた。

釣ったキスは、私たちより東側で釣っていたK島さんに。
| 百々 | COM(8) |
2012-07-29 (Sun)
これ程全体的に釣れた2回大会が今まであっただろうか?

50位以内は1kg超え。

私は、1027gで何とか50位以内に入り45位。

本部前の少し東側に入り2色半の釣り。

スペシャル木錘を装着し正面付近に投げ、右に少し流れた2色半の所がポイントだった。

他に、私の少し左側の4色付近に瀬があり東側に大きく出来ていた、その手前の川の中でも多く釣れたようだ。

チョット真剣に釣りをしていたので、写真は結果発表中の1枚だけ。

IMG_6583.jpg

やしの実順位

1位 〇辺さん 1687g(全体の4位)
2位 バッキー 1340g(鼻が少し伸びた)
3位 あたし  1027g(全体の45位)
4位 Sタケ   826g
5位 どんこ まんじゅうg(今日の大会の奇跡)

以上5人が次回3回大会(10/14)団体メンバー予定。
| やしの実通信 | COM(6) |
2012-07-25 (Wed)
東ヶ谷の釣査行ってきました。

朝5時頃から11時半頃まで、5人で28匹。

海はとても穏やかで濁りも無く釣れそうな雰囲気が漂っています。

1_20120725150746.jpg

私が5時頃到着した時には、ぽてちちゃん・Sタケちゃんがすでに釣りをしていましたが釣れていない様子。

「そ~か~!!釣れてないか~!!」

キススペAXに45Ⅱのタックルにお気に入り天秤を装着し6色投げジックリさびく。

5色半でアタリ有り。

「ぽてっちゃん、釣れました!!」

2_20120725150754.jpg

後から、あごひげさんとこみ丸さんも合流し5人で。

朝のうちは2色以内とか4色ライン5色ラインでポツリ・・・ポツリ・・・釣れるも薄い。

9時半頃の満潮前後に4色の瀬付近、又、6色・7色ラインでも釣れるもポツリ・・・ポツリ・・・。

シラス船も沖を通り、海水もなんか冷たいような。

キス、薄いです。

ぽてちさん           あごひげさん
3_20120725150804.jpg 4_20120725150811.jpg

Sタケちゃん          こみ丸さん
5_20120725150823.jpg 6_20120725150833.jpg

何とか5人共釣れました。

私は4匹。

今日のトップは、ぽてっちゃんかな。
| 東ヶ谷 | COM(15) |
2012-07-24 (Tue)
ここ最近、渥美半島で釣れる所は堀切海岸一帯・若見・百々・高松一色くらいかな。

あと、内海(うちうみ)の西の浜。

それでも釣れたり釣れなかったり。

それにしても、こんなに釣れない年も珍しい。

特に中央部が釣れてない。

私が知らないだけで、釣れている所も有るかも知れないが、情報が入ってこない。

何で???

釣れないのだろう???

とりあえず明日、Sタケちゃん&ぽてちさんと東ヶ谷(東神戸の信号機から西へ少し進み左側のゲートボール場を左折)に行ってくる。

釣れるかな~???
| 未分類 | COM(2) |
2012-07-19 (Thu)
台風の影響か、昨日も表浜はウネリがあったようだ。

今日も駄目だろうと思いつつ行ってきました。

まづ入ったのは百々。

駄目ですね。

波高・濁りあり。

とてもキスが釣れる様な感じではありません。

海岸から国道まで出る途中、同クラブ(やしの実サーフ)のK藤さんとすれ違い、「釣れそうな海ではないので若見に行きます」と移動

若見に行く途中、数日前まで釣れていた高松一色(ロングビーチ)に入るも百々と同じ海。

1_20120719163713.jpg

若見に移動。

若見は相変わらずサーファーが多い。

サーファーのいる正面付近は避け、西側岩場へ。

百々・高松一色に比べ沖テトラがあるせいか波は少し小さい。

2_20120719163720.jpg

潮も下に入り、砂浜も徐々に出てくるので、竿を出してみました。

まずは階段東側。

何とか4色半で1匹釣るも型はイマイチ。

3_20120719163729.jpg

ここでは4色ラインの中で2匹、7色から6色に入った所(テトラ前付近)で18cmを1匹。

階段西側へ移動。

広い砂浜が出来ている所で4匹。(型は16cm前後)

それにしても暑い。

余り釣れない。

疲れた。

12時終了。

本日の釣果:7匹
| 若見 | COM(7) |
2012-07-16 (Mon)
今日は残った餌を持ってFP前付近へ釣行。

残った餌と言っても余り無かったので、MIC天津で1杯購入。

夜明けから釣るつもりでいましたが2度寝、5時頃”浜ちゃん”からの着信で起床。

浜ちゃん、モーニングコールありがとね。

7時頃現地に到着。

1_20120716183455.jpg

昨日から泊り込み釣行のぽてちさんと浜ちゃんに状況を聞くと「釣れていない」

ならばと、最近お気に入りの発砲天秤を5色付近に投入し海底と会話しながら「ジックリ、ジックリ」さびく。

2色でアタリ有り1匹GET!!

「どうだ」とばかりに、ぽてちちゃんにアピール。

コング:「イェ~ィ!!」

2_20120716183356.jpg

ぽてちさん:「クッソ~!!」

その後も、2色前後で1匹釣れたり釣れなかったり。

カルバート近くまで足を延ばし1匹釣るも、魚影がとても薄い。

ここで「バッチ~ン!!」

「おっ!!何が起きた?」

力糸がスプール軸に絡まっていたのを知らずにキャスト、お気に入りの発砲天秤ロスト。

「あ~あ、しょうがない自分のミス」

自作力糸(メガセンサー5号)は殆ど残っていたが、ボチボチ交換時期だったので丁度いい。

発砲天秤は1個しか持って居なかったので、スペシャル木錘天秤を装着し釣り続行。

最初入った所に戻り浜ちゃんの横で釣るも余り釣れない。

今日は「暑い」

12時少し前に終了。

本日の釣果14匹(7時~12時)

3_20120716183510.jpg
| 堀切 | COM(10) |
2012-07-15 (Sun)
今日も小塩津へ。

餌屋に着くとA木君と遭遇、A木君の釣り仲間と思われる方から「昨日の小塩津は釣れてない」情報。

すでに小塩津に行っているだろうと、餌屋の駐車場からぽてちさんに電話すると手を振って近づいてくるぽてちさんとAMさんがが居た。

「釣れてないって」

「どうする」

「とりあえず、行ってみますか」

小塩津に着くと水曜日に私がいい思いをした付近でレグナムさんがすでに釣りをしていた。

ゴミも多く余り釣れてない。

ぽてちさんとAMさんは釣り開始、私は様子見。

暫くして、ぽてちさんとAMさんはFP前に移動。

私とレグナムさんはゴミの少ない東側に移動。

1_20120715220026.jpg

ゼンメ(ヒイラギ)が多いがキスも釣れる。

IMG_3806.jpg 3_20120715220037.jpg

岩場が近せいかこんなのも釣れました。

4_20120715220116.jpg

エラからナイフを入れ地抜きをし、塩焼きで頂きました。

本日最高の5連、その後ゼンメの7連+キス1。

IMG_4124.jpg 6_20120715220128.jpg

レグナムさんが悪戦苦闘して釣り上げた嬉しい獲物。

7_20120715220135.jpg 8_20120715220141.jpg

私は、この場で12時終了、レグナムさんはFP前付近に移動。

本日、私の釣果。

キ ス:25匹(微カル1匹含む)
ヘダイ: 1匹
ゼンメ:沢山

餌が残っているので明日も行くぞ~。

| 小塩津 | COM(2) |
2012-07-11 (Wed)
今日は、とある方からの情報で小塩津へ。

小塩津は堀切海岸の一番東側、此処では10年ほど前にいい思いをした事がある所でもある。
1色以内の波口で18cmオーバーのキスが数珠なり、竿先からガツンガツンと伝わってきた感じを今でも覚えている。

つい最近では小塩津を通過しWT前から石門の間で釣りをしていた為、此処来るのは久しぶりである。

サークルKの先にある駐車場?に車を止め準備をしていると、あごひげさん到着。

2人で駐車場?正面から探り始めるもゼンメ(ヒイラギ)の集中砲火、そんな中で1匹確保。

1_20120711204203.jpg


4_20120711204035.jpg 3_20120711204131.jpg

暫くして、ASCCの金太郎ちゃん合流。

数投しては東へ、数投しては東へと移動の繰り返し。

東へ移動していくと、A木君も来ていた。

6_20120711204233.jpg

更に東のかどや前には、ぽてちさん。

ぽてちさんの横で釣るもポツポツ。

ぽてちさんより東で釣っている方が調子がいい様であるが、邪魔はしたくないのでそこには入らず他を探る。

ぽてちさんの釣座から少し西の所で。

4色付近に瀬があり瀬と瀬の間が空いているような所がある。

「いいね!」

「釣れるね!」

8本針で8本掛けパーフェクト!!

5_20120711204225.jpg 88_tn_0188d28a69.jpg

その後も、7点・7点・6点・6点。

5投で34匹。

金ちゃんも。

7_20120711204242.jpg 86_tn_52f49cbc12.jpg


金ちゃん最高9点掛け。

本日一緒に釣りをした方たち、あごひげさん・金太郎さん・A木君・ぽてちさん・塾長さん・こみ丸さん。

2_20120711212750.jpg

お疲れ様でした。

私の本日の釣果:92匹。

アベレージサイズ:16cm前後。

| 小塩津 | COM(19) |
2012-07-10 (Tue)
第14回 キス研 愛知 夏季キス釣り大会 及び 前夜祭 のお知らせ

「主催」 キス研 愛知

・ 日  時 平成24年 8月 19日 (日) AM 5:00 集合(時間厳守)

・ 場  所 小松原海岸 (王寿園下、右折、200m、道路沿い)

・ 競技時間 AM 5:30 ~AM 10:30 迄

・ 参加資格 キス研 愛知会員 及び一般参加もOKです

・ 対象魚  キスの総匹数

・ ルール  竿は1本 (予備竿は認める) 仕掛け、エサ自由

・ 参加費  1,000円

・ 締め切り  8月 12日(日) 厳守

・ 前夜祭  土曜日 PM 4:00より、BBQを行います、会員及び一般の方も
       参加OKです、 前夜祭会費 1000円お願いします、
       尚、予算が少ない為飲み物等(アルコール)類はなるべく持ち寄りましょう。

* 参加希望者は参加連絡して申し込む事、 参加費は当日受付にて
* 事故その他主催者は一切の責任を負いませんので各自で十分注意して下さい
* 鮮度不良魚は失格の恐れがありますので各自保管にも十分注意願います
* スイング投法等の危険な投法も事故防止の為禁止します
* ゴミ等も各自で必ず持って帰る事
| キス研愛知 | COM(0) |
2012-07-03 (Tue)
平成24年度 第2回 静投連大会

平成24年度 第2回 静投連大会を下記の通り行います。皆様方の多数の御参加をお願い致します。
本年度は、掛川・大東遠州灘『砂の祭典』投げ釣り大会と併催となりました。審査方法は静投連審査方法に準じて行います。また、静投連ポイントは一般を除いた順位にてポイントを与えます。一般参加者とのトラブル無き様お願い致します。
大会参加者は連盟ワッペン、クラブ名を装着すること。危険防止の為ビーチサンダル等は着用しない様、各クラブで徹底して下さい。

               記

・日 時 7月29日(日)午前6時00分~11時00分(審査場所に到着のこと)
・大会場所 大東町千浜海岸(キャタラー前)
 駐車場は、キャタラーの駐車場を利用します。係員の指示に従って下さい。
・集合時間 午前5時30分
・大会会費 1名 ¥1,000(大会会費は、クラブ単位で納入して下さい)
※団体選手名簿提出の事
・審 査 午後11時00分 本部帰着(重量制)
・賞 個 人 1位~50位(キス総重量)
 団 体 1位~3位(5名総重量)
 大 物 賞 1位~3位(体長:25cm以上は現認で大物バッチ贈呈)
 シニア賞 1位~10位(65才以上、当日朝受付にて申請の事)
 50位以下は抽選にて豪華景品を進呈!
 ※事務局より:同封の会員名簿に通信大会参加者を記入して事務局に提出してください。
 ※副会長(中部)より:当番クラブは、午前5時00分までに集合を、お願いします。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やしの実サーフ

第1回 静投連大会順位

1位 Sタケちゃん(136g)
2位 コング(99g)
3位 K井会長(85g)
4位 K辺さん(58g)
5位 K藤さん(0匹)
   ごろうちゃん(0匹)

第2回 静投連大会 団体戦メンバー

1 Sタケちゃん
2 コング
3 K辺さん
4 K藤さん

K井会長とごろうちゃんが欠席

後1名は、5月例会の上位から

 5 片やん
 6 W会君
 7 竹ちゃん
 8 バッキーちゃん
 9 粟O君
10 O河内君

よろしくお願い致します。

私も休みが取れなかった時は欠席となります。
---------------------------------

コング:何とか休みが貰えそうなので参加出来そうです。
| やしの実通信 | COM(0) |