キーワード
キスの投げ釣り 2012年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-31 (Thu)
本日、先ずは伊古部に。

1_20120531004222.jpg

先に釣りをしていたSタケちゃんの所に。

釣れそうも無いので移動しましょうの結論。

百々海岸

2_20120531004257.jpg

海岸には釣り人も少なく伊古部よりも波は小さい。
4色付近には瀬がある。

5_20120531004412.jpg

釣れます。

ゼンメが。

ゼンメ祭りです。

暫くして、ごろうちゃん合流。

釣れます。

8_20120531004432.jpg 10_20120531004439.jpg 14_20120531004449.jpg

Hガニ&キス

11_20120531004456.jpg

海岸には徐々に釣り人が増え、10時頃には

4_20120531004308.jpg

釣れます。

15_20120531004506.jpg

ゼンメが。

本日3人でキス合計20匹

カルキス5匹

ゼンメ 沢山。
| 百々 | COM(10) |
2012-05-30 (Wed)
27日、嫁さんの親戚で不幸があり、通夜・葬儀出席のため28日・29日と泊りがけで三重県名張まで行く事になり28日11時頃家を出発。

音羽・蒲郡ICから東名高速に乗り、豊田JCT⇒(伊勢湾岸自動車道)⇒四日市JCT⇒(東名阪自動車道)⇒関JCT⇒(名阪国道)⇒上野IC⇒(名張街道)名張。

途中、豊田JCTの手前位の所で「ガシャン!」
飛び石で運転席上部が小さく割れた。

「まっ、しょうがないか」と思いながらそのまま車を走らせ、何気なく割れた所に目をやるとL型にヒビが入っていた。

「あ~ア」

その後、工事のため みえ川越IC付近から渋滞。

マイッタ。

渋滞は何処まで続いたか定かではないが、1時間半~2時間位はまってしまった。

帰りは、R1(亀山バイパス)⇒四日市⇒R23⇒みえ川越IC⇒(伊勢湾岸自動車道)⇒豊田JCT⇒(東名高速)⇒音羽・蒲郡IC⇒自宅

渋滞には、本当にマイッタ。

割れたフロントガラスは、近所の自動車工場と保険屋に連絡し車両保険で修理。
| 未分類 | COM(0) |
2012-05-26 (Sat)
本日、ダイワから参加資格証が届きました。

6月10日(日) 福田海岸。

仕掛けを作らねば。

====================

本日行われたシマノセミファイナル大磯

1位 河〇さん
2位 岡〇さん

そして、長〇さん全国権利GET!!
| ダイワSBC大会 | COM(10) |
2012-05-23 (Wed)
先発隊からの報告。

金太郎:堀切大岩右に流れ釣れそうも無い。

Sタケちゃんと金太郎さんとの協議の結果、恋路ヶ浜に行くと連絡あり。

恋路ヶ浜に到着すると、北西の風あり・濁りあり・波高し。

釣れそうも無い。

1_20120523170234.jpg

Sタケちゃんと金太郎さんに連絡を入れると、釣れてないとの事なので恋路ヶ浜Pで上がってくるまで待つことにした。
暫くして金太郎さんが上がってきたので2人でWT前に移動。

IMG_6072.jpg

後から、Sタケちゃんも到着し3人で釣査。

私が3匹、金太郎さんも釣れたがSタケちゃんが釣れないと泣きが入る。

ゴミも多く、場所移動しても釣れなくなり金太郎さんと場所移動。

IMG_6262.jpg

若見へ。

Image_20120523170304.jpg

金太郎さん1投目で22.6cmをGET!!

IMG_7515.jpg

後から来た、塾長さんもGET!!

IMG_2156.jpg

私も釣ったのですが携帯にデータが残っていなかった。

堀切と若見の釣果

私:WT前=3匹、若見=3匹

金太郎さん、WT前+若見=8匹
| 堀切 | COM(12) |
2012-05-20 (Sun)
昨日5月19日(土)JC中部大会に参加して来ました。

金曜日の下見でビーズ仕掛けが効果あり、8本仕掛けでスタート。

幸先良く4色半で当たり有り、6点掛け。

その後、2投目・3投目同じポイントを探るも当たり無し、木曜日・金曜日とキス網が入ったのが影響しているのか群れが小さいようだ。

KARAを引く時が何度も有り、結果495g。

1回戦通過の592gに届かず敗退。

1回戦をトップで通過したチャンプKさんの釣り方を勉強したく2回戦を観戦。

続きは後日。

釣座を構えたのは、西の旗の手前。

クーラーBOXに座り落ち着いて準備。

2回戦開始。

IMG_5348.jpg

1投目・2投目遠投・・・アタリなし。

仕掛けを遠投用から近投用に替えたと思われる。

3投目近投。
少しづつ釣れるも大きな釣果は無し。

少しづつ本部席前に移動。
本部席前では狭いエリアで壮絶な戦いが繰り広げられていた。

Kさんは、その輪の中には入らず輪の外での釣り。
後から来て、迷惑を掛けてはいけないとゆう配慮だろうか。

2回戦終了間際のバトルを制したのは、最後の3投で連掛けを繰り返したS水さん。

S水さん、見事優勝(初栄冠)おめでとう御座います。
S水さんの実力からしたら優勝してもおかしくない、むしろ初栄冠が不思議なくらいです。

さてさて、チャンプKさんの釣りを見させて頂き感じたことは、終始落ち着いていた事。
まるでゾーンに入って戦っている様に見えた。

大会で緊張するのは当たり前の事かもしれませんが、大会を楽しむ事が一番だと思います。
”楽しむ”事で緊張が解れ、周りの状況が良く見えいい結果に結びつくのではないでしょうか。

| シマノJC大会 | COM(2) |
2012-05-17 (Thu)
何気なく久しぶりに「投げ釣り@達人」のHPを見たら、私のブログが載っていた。

登録してはいないのに、いつ載ったのだろう????

投げ釣り@達人
| 未分類 | COM(2) |
2012-05-16 (Wed)
今日の堀切は、「風あり・波高・濁りあり」

IMG_1724.jpg

「何か釣れそうも無いな~」と思いながらも少しずつ移動して4匹GET。

IMG_3788.jpg

釣行時間:6時30分~12時30分
| 堀切 | COM(7) |
2012-05-14 (Mon)
昨日(静投連 原)の疲れもあり本日の起床は6時。

い~い天気だ。

残った餌、石ゴカイも元気だ。

久々に、NSのK島さんと釣りが出来る。

さ~ア!!行くか!!

現地には7時頃到着。

Image_20120514211337.jpg

あごひげさんから聞いたポイントには2名の先客(若い方と年配の方)。

強引に入るには気が引ける。(ナイーブなのよ)

取り合えず、釣果を聞く振りして良さそうな方なら近くに入れて頂こう。

歩み寄ると。

「コングさん」と先に声を掛けられた。

「えッ!」

あごひげさんの釣り仲間の「鮎」さんでした。

私自身初対面と思っていましたが、以前合っていたようです。

少しお話をしただけで、「いい人だ」と感じました。

若い方のいでたちはニッカポッカ風のズボン、「やばいかな」と思ったが話してみると、あごひげさんの釣り仲間のようで「好青年」。

あごひげさんは釣り仲間が多いな。

そんなこんなで、仲間に入れて頂き釣り開始。

釣れます。

IMG_1506.jpg

4色・5色以内で「ガツン・ガツン」と発砲ブラブラ天秤から強烈なシグナルが伝わってきます。

昨日は、60匹?70匹?位釣れたそうですが、今日は魚影が薄いようです。

多くて3点掛け。

暫くすると、NSのK島さん重役出勤。

10時頃あごひげさん早朝の仕事を早めに切り上げ登場。

皆さんでWWGG。

IMG_2354.jpg IMG_1726.jpg

13時まで、楽しく釣りが出来ました。

釣果・・・24匹(13cm~19.5cm)

釣り仲間の輪が広がりました、またよろしくお願い致します。
| 百々 | COM(5) |
2012-05-13 (Sun)
前日はブログUP後、9時に就寝。

11時半に1度目が覚め、12時に再び就寝。

深夜1時に起床。

1時24分に家を出て、集合場所のMIC天津店に1時35分頃到着。

2時。

K辺さん、あごひげさん、ごろうちゃん、私と4人でごろうちゃんのアルファードに乗り込み、会長、K藤さん、Sタケちゃん、そして、ライジングサーフのN澤さん、ふなちゃんの待つ、次の集合場所の潮見坂「道の駅」に向かった。

2時30分。

会長、K藤さん、Sタケちゃん、そして、ライジングサーフのN澤さん、ふなちゃんと合流。

合流後。

やしの実サーフ
会長、K藤さん、K辺さん、Sタケちゃん、ごろうちゃん、私。

ライジングサーフ
N澤会長、あごひげさん、ふなちゃん。

と、それぞれ分散乗車し、原海岸へ。

R1 ⇒ 東名浜松IC ⇒ 富士川SA ⇒ 富士IC・・・原海岸。

部分開通した新東名を走ってみたかったが、潮見坂「道の駅」から三ケ日ICへは戻る形となり時間ロスのため東名利用、東名は新東名が部分開通した為かとても車が少なかった、「日本坂トンネル」では自分たちの前に車が1台も見えない。

IMG_4587.jpg

富士川SAに4時10分頃到着。

早い朝食を食べる。

日の出前の富士山。

IMG_3466.jpg IMG_8673.jpg IMG_0726.jpg

原海岸前のセブンイレブンで飲み物とおにぎり購入。
偶然、事務局のジョージさんと遭遇し前日は極太キスが良く釣れたとの情報を頂いたが、前日と今日では状況が少し変わっていた。

流石、大自然。

状況は刻一刻と変わっている。

7時スタート直後は1匹・2匹釣れた方、0匹の方、その後釣れなくなり11時の終了10分・20分前に釣れた方、釣れなかった方と明暗が分かれた。

私は、後半1時間前にプチ移動をして11時終了の10分前に待望の1匹GET!!

嬉しかった~!!

結果1匹 21.5cm 99gで終了。

50位以下。

参加点1点。

横で釣りをしていた方とK辺さんからカワハギを1匹づつ計2匹頂きました。

帰りも東名を利用し、途中牧の原SAで遅い昼食。

1190円。

カワハギは皮を剥いで煮て食べました。

身が締まっていて美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

ごろうちゃん、運転お疲れ様でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。

IMG_9622.jpg

明日は、残った餌を持って近くの百々海岸に行きます。

久しぶりに、NSのK島さんと釣りが出来そうです。



| 静投連大会 | COM(2) |
2012-05-12 (Sat)
俺のside box 第3弾は、自分用だぜエ~。

もうすでにやしの実例会で使ったぜエ~。

ダイワ8Lとフィクセル9Lに載せ替え可能にしたぜエ~。

IMG_8366.jpg IMG_1199.jpg

出来栄えは80%かなア~。

20%足りないのは何かってエ~。

それは、下段スプール入れをごろうちゃんみたいに密閉式にした方がいいんじゃないかと思っていることかなア~。

それが、ほぼ納得したとしても99%かなア~。

更にいい方法があるんじゃないか?

なんて思うんだぜエ~。

考えたら切りが無いんだぜエ~。


今まで使っていた黄色いside boxは貰い手があってASCCの塾長さんの所にお嫁に行っちゃったぜエ~。

黄サイド1

明日は、今年第1回目の静投連 原海岸にいってくるぜエ~。

こんな物を作っちゃったぜエ~。

IMG_5981.jpg

たいして珍しくない発砲天秤だぜエ~。

JC中部大会でも使ってみようと思っているぜエ~。

じゃ!!明日早いので飯食って風呂入って寝ちゃうぜエ~。
| 道具いじり | COM(0) |
2012-05-09 (Wed)
この悪天候の中、釣行された方から情報が入ってきました。

Sタケちゃん

高 松・・・ツ抜け
小塩津・・・ツ抜け

情報交換室に書き込みあり
http://www3.ezbbs.net/01/shiomaneki/

ヒゲジーさん

堀 切・・・80匹(10時30分まで)
流石ですね、短時間で80匹を釣るとは、全国クラスの釣技ですね。

お疲れ様でした。
| 未分類 | COM(5) |
2012-05-06 (Sun)
いや~!!今日は、疲れました。

と言っても、つい先程まで疲れて寝ていたので日付が変わり昨日になってしまいました。

今日は、釣れましたね~!!

風はありましたが初夏の日差しを受け私の白魚のような私の腕も赤く染まってしまいました。

IMG_0747.jpg

こりゃ~紫外線を受け皮膚がんになるな。

今日、現地に付いたのが4時半。

まだ、少し暗く暫くして明るくなってくると海岸には釣り人が少しづつ集まり始め、私も釣り開始。

その後、釣り仲間も徐々に集まり始め多くの釣り人で海岸は埋まっていった。

釣れます。

午後2時頃までに、O林君の123匹を筆頭に私に入ってきた情報では100匹超えが4人。

少なくても朝からやっていた方は40匹を超えた方が多く居たと思います。

私は、44匹。

IMG_8279.jpg IMG_5003.jpg IMG_5975.jpg

IMG_0634.jpg IMG_4275.jpg

流石に2日連荘は疲れる。

帰る道中、眠い眠い。

皆さん、お疲れ様でした。


| 堀切 | COM(16) |
2012-05-04 (Fri)
本日、恋路ヶ浜で年に1回のやしの実サーフの例会が行われた。

記事を書く前に、昨日、石門の海岸で海難事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、今日の恋路ヶ浜は北西の風が強く砂嵐。

釣果もトップが正面より少し東側付近と更に東に2・300m付近で5匹とイマイチの釣果だった。

優 勝 11P Sタケちゃん
 2位 10P O辺さん
 3位  9P O羽さん
 4位  8P 片やん
 5位  7P 会長
 6位  6P W会君
 7位  5P 竹ちゃん
 8位  4P K藤さん
 9位  3P バッキーちゃん
10位  2P 粟O君
11位  1P あたし
12位  1P ごろうちゃん
13位  1P O河内君
  他  1P 若見の主:山さん
  他  1P なべちゃん
  他  1P 細Oさん

5月13日に開催される第1回静投連 原海岸
団体戦メンバー

Sタケちゃん
O辺さん
会長
K藤さん
あたし

以上5名頑張って優勝できるとイイな~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例会終了後、堀切海岸へ移動。

此処では、今年発足した「ライジングサーフ」第1回例会が行われ、何と、優勝者は1Kオーバー。

恋路ヶ浜とはエライ違いだ。

優勝したのは、ここ2・3年前からメキメキ腕を上げた

「ふなちゃん!!」

先月行われたシマノJPカップ福田大会でも、超貧果の中見事「セミGET!!」

確かに彼の仕掛けは綺麗に作ってある。

高橋名人の仕掛けに近いものがある。

ここまで、持ち上げれば今度会うときオーロラ50本連結をくれるだろう(笑)

さてさて、ライジングの例会終了後もライジングの会長とS山さん、新城Sさん、トシ君、そして、HDサーフのF郡君とあと1人・・・名前何だったかな~ん、ん、ん・・・アカンど忘れした。

「あっ!思い出した吉Oさんだ。」

が釣っていた、同じ海岸でも少しの場所の違いで大きく釣果が違っていた。

IMG_0834.jpg IMG_1671.jpg IMG_1276.jpg

F郡君の釣果        O林君の釣果

IMG_6924.jpg IMG_8522.jpg

明日も、堀切に行くぞ~!!

明日は、釣り仲間が今の所8人ほど集まる。

こりゃ~ちょっとしたプチ大会になりそうだな。
| やしの実通信 | COM(12) |
2012-05-02 (Wed)
俺のside box 第2弾完成。

オーナー 丹羽さん。

オーナーの要望通り作ったら横幅がかなりでかくなった。

上段には、5X10X16の小物入れが3個入る。

下段には、シマノスプールケースが3個入る。

side boxの大きさ比較で私のダイワ8Lに装着。(クーラー右側装着用に作ったのだが、私のクーラー右側にはロッドスタンドが付いていて右側に装着できないので左側に装着しています。)

IMG_5691.jpg IMG_7616.jpg IMG_3903.jpg 

IMG_7461.jpg IMG_8454.jpg


次回、第3弾は自分用を近日公開予定。

| 道具いじり | COM(0) |
