キーワード
キスの投げ釣り 2012年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-24 (Tue)
材 料

KLガイド 30  1300円
KLガイド 16   750円

ステンレス材 1.4mm

KLガイド 30 の足をカットして高さを決めて曲げる。

1_20120124183920.jpg 2_20120124184535.jpg 3_20120124183934.jpg

4_20120124184542.jpg

1.4mmのステンレス材(50cm)を2本にカット。

形を決めて曲げ、ハンダ付け(取れないか心配)

6_20120124183955.jpg 7_20120124184001.jpg 5_20120124183949.jpg

でも、2000円チョイで完成。
| 道具いじり | COM(2) |
2012-01-19 (Thu)
今日休みだったので、プラージュ豊橋曙店へ行きその後フラ~っとイシグロ豊橋向山店にPE4号・5号の安いのは売っていないか見に行った。

船用4号200m 31??円
船用5号200m 33??円

とりあえず市場調査のみ。

他に何か無いかな~?

「ん!?」

景山天秤30号ムク。
2個入り 5??円
前から存在は知っていた。
「スリムで飛びそうダナ」
購入。
家に帰って、開封。

軸1.2mm 長さ130mm
腕1.0mm 長さ140mm

軸1.2mmはOK!しかし、長さ130mmはチョット短い気はするが良しとしよう。
腕1.0mmは自分的にNG!しかも少し湾曲させると湾曲のままで真っ直ぐ戻らないNG!あまりいいステンレス材は使っていないな。

腕のステンレス材は気に入らないので付け根からクネクネ曲げ切断し、手持ちの0.8mmのステンレス材に交換し長さ145mmで付け替えた。

そして、お馴染みのスプーンの裏でシコシコ磨きテカテカに仕上げ。

IMG_1564.jpg

OK
| 道具いじり | COM(2) |
2012-01-11 (Wed)
月曜日に残った餌を持って若見へ。

1_20120111172349.jpg

西の岩場方面の海岸道路は工事が始まり通行止め。

現地に着き仕度を終えた頃、西側から釣竿を持って帰ってくる方が1人。

「釣れましたか」

「駄目です」

海岸には釣り人もサーファーも居ない

とりあえず正面で1時間半位竿を出したがフグ1匹。

2_20120111172355.jpg

時折冷たい風が吹きやる気が失せる。

残った大量のエサを海へ。

これで4月までキス釣りはヤメだな。
| 若見 | COM(3) |
2012-01-10 (Tue)
日曜日、娘に振り回された後、〇辺さんから頂いた無垢の木錘の木の部分を油性ニス(透明クリア)でコーティング。

一昼夜乾かす。

月曜日、9時に目が覚めニスが乾いていたので天秤の軸を加工。

早速テスト。

若見へ。

出掛ける前に先乗りしていた新城Sさんへ℡。

1匹。

釣れてる様子は無いが出掛けた。

2_20120110000333.jpg

海岸には数人いたが釣れてる様子は無い。

正面西側奥で釣り始め後から新城Sさんと合流するも釣れない。

新城Sさんが帰った後

後から来た塾長さんと正面岩の左側に移動。

塾長:「あっ!!」「当たった」

20cm弱のキスが釣れた。

3_20120110000341.jpg

少しだけやる気になった。

「コン、・・・コン、・・・コン」

「おっ!」「あたりか?」

少し期待しながら巻き上げると

フグ。

残念!!

キスは釣れなかったが、天秤テストは梅サイズのフグのアタリが分かっただけでも収穫があった。
| 若見 | COM(3) |
2012-01-10 (Tue)
日曜日は、朝5時に起きて娘を美容院に釣れて行き、昼過ぎまでアッシー君。

疲れました。

1_20120110000200.jpg
| 未分類 | COM(0) |
2012-01-04 (Wed)
朝6時に目覚ましをセットするも。

「あと少し」

次に目が開いたのが7時。

近所のサークルKで肉まん他を購入し若見へ。

8時過ぎに若見に着き支度をしていると少し離れた所で釣り仕度をしている方が・・・

「JC全国大会キャップ&ベスト」

「普段の釣りでこの格好は」

「彼しか居ないな!!」

「ピンポーン!!」

「I田君」

パノラマ画像を撮ったのに保存を忘れた~。

海岸には、ほとんどがキス研愛知のメンバー

釣れてます。

1_20120104204205.jpg 2_20120104204215.jpg 3_20120104204235.jpg

4_20120104204243.jpg 5_20120104204251.jpg 6_20120104204258.jpg

あごひげさん、登場。

7_20120104204305.jpg 8_20120104204311.jpg 9_20120104204322.jpg

10_20120104204334.jpg 11_20120104204340.jpg 12_20120104204347.jpg

後から来た「やしの実の大御所」oo羽さんは、自作天秤7本針で7点掛け。

この方は「凄い!!!」

もう、名人だね。

皆さん「ツ抜け」したんじゃないかな。

西の岩場で釣っていたO林君は41匹。

しかし、この時期。

これだけ釣れるのも珍しい。
| 若見 | COM(5) |
2012-01-03 (Tue)
本日、新春初投げ大会に参加してきました。

出陣前の時間に情報収集。

「何々?2色以内で釣れている?」

「何々?西の離れテロラと駒場の間が最近良かった?」

出陣前の大会挨拶。

1_20120103220040.jpg 2_20120103220048.jpg 6_20120103220059.jpg

では、西の駒場方面まで歩きましょう。

「テクテク」「ハァーハァー」「ゼイゼイ」

離れテロラの西側に到着。

3_20120103220116.jpg 4_20120103220123.jpg 5_20120103220128.jpg

数投するも釣れない。

少しづつ西側へカニ歩き。

駒場手前まで探るも釣れない。

「ショック」「ガックシ」

10時半にやめて、本部まで帰る。

「ハァーハァー」「ゼイゼイ」

結果発表。

私の近くに居た方々。

7_20120103220136.jpg 8_20120103220156.jpg 9_20120103220209.jpg

10_20120103220214.jpg 11_20120103220219.jpg 12_20120103220225.jpg 

13_20120103220231.jpg 14_20120103220247.jpg 15_20120103220316.jpg

16_20120103220326.jpg 17_20120103220334.jpg

大物賞GET!!で「ニコニコ顔のK藤さん」ハローフィシングの写真撮影。

18_20120103220340.jpg

本日の参加者 84名。

参加者の皆様お疲れ様でした。










| 釣り大会 | COM(10) |
2012-01-01 (Sun)
謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
| 未分類 | COM(8) |