キーワード
キスの投げ釣り 2011年11月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-11-30 (Wed)
今日は、東ヶ谷を覗いた後、若美に行く予定だったが・・・。

Sタケちゃん「若見は、ウネリがあるので東ヶ谷もウネッテイルと思うよ。」

あごひげさん「東ヶ谷はウネッテイテ駄目、若見に行きます。」

私「若見に直行します。」

若見に着くと確かにウネリがあり、サーファー好みの波が立ちサーファーも多く居た。

1_20111130202617.jpg
(画像クリック⇒画像+拡大⇒スクロールするとパノラマ画像が楽しめます)

正面左のサーファーの居ない所で釣り開始。

〇〇さんは良型GET!

しかし、サーファーが多く投げづらい。

東の出っ張りへ移動。

ここは波も余り立たなくサーファーも少ない。

此処で小型を2匹。

2_20111130202630.jpg

今日、一緒に釣りをしたお仲間さん。

Sタケちゃん、あごひげさん、TOYOさん、そして、本日仕事中のため顔出しNG!名前NG!さんと私。

5_20111130202657.jpg 3_20111130202639.jpg 4_20111130202651.jpg

皆さん釣果は有りました・・・。

6_20111130202704.jpg 8_20111130202724.jpg 9_20111130202731.jpg

帰る間際あごひげさんと2人で西へ移動すると宿主Rさんが居て釣果を聞くと、朝からピン混じりで5匹の釣果。

本日の釣果

〇〇さん・・・5匹。
Sタケちゃん・・・3匹。
私・・・3匹。
TOYOさん・・・1匹。
あごひげさん・・・3匹。

ウネリがあり何とも貧果な釣りとなりました。
| 若見 | COM(16) |
2011-11-29 (Tue)
明日は、東ヶ谷覗いて様子を見た後、若見かな。
| 東ヶ谷 | COM(0) |
2011-11-23 (Wed)
13時半頃釣りから帰ってきてチョット遅い昼飯を食べて「韓ドラチャングムを見ながらウトウト御休み」。

「さ~書くか!!」

昨日の残りの餌(ヘタって元気が無い)を持って今日も若見へ。

朝7時前、dappeさんとトシ君と現地若見で合流し7時頃から正面右側100m位の所で釣り開始。

1_20111123184738.jpg 2_20111123184745.jpg

3_20111123184751.jpg 4_20111123184808.jpg

1投目 3人とも調子イイ~ 

6_20111123184856.jpg 7_20111123184902.jpg 8_20111123184908.jpg

3連・4連当たり前、「さ~誰が最初に5連を釣り上げるか?」

ヨッシャ~5連と思ったら1匹波口でポロリ「ガク~

トシ君・dappeさん5連達成。

dappeさんの5連記念写真を撮るトシ君。

9_20111123184916.jpg

8本針で7連達成のトシ君。

10_20111123184927.jpg

「居ました若見名物 カルキス」
(本日のカルキスは3人で5匹位かな)

-1.jpg

13時頃までに、トシ君57匹・dappeさん47匹・私27匹。

「おかしいな~?もう少し釣れたと思ったのに。」
(最大20.5cm ピンは全てリリース 20匹位)

12_20111123184945.jpg 13_20111123191202.jpg


本日、赤羽根の道の駅「ロコステーション」駐車場東奥の海岸では、ぽてちさんが釣行。
50匹以上の釣果が有ったようです。

(写真提供 ぽてちさん)
14_20111123192141.jpg



| 若見 | COM(13) |
2011-11-22 (Tue)
本日、赤羽根に用事が有ったので釣り道具を車に積み若見に行ってきました。

朝早くは寒かったので、10時過ぎに家を出て11時半頃若見に着くと海はとても穏やかでサーファーも数人小さな波に乗っていた。

1_20111122183151.jpg 2_20111122183159.jpg 4_20111122183206.jpg

正面左側で釣り開始

1投目KARA

2投目8色から7色に入った所でアタリ有り。

3_20111122183219.jpg

風も少しありラインを0.6号から0.3号に替え遠投。

7色半でアタリ有り、ジックリ ジックリ半色程サビキ巻き上げると、6本針で5連。

5_20111122183232.jpg

その後も、8色ラインの中7色半がメインでピン・中型・良型が釣れるもアタリは小さい。

東の出っ張りで釣っていた、いかにもキャスター!!という感じの方が近づいてきた。

誰かと思えば「塾長」さん。

出っ張り付近では5色で釣れたらしいが、釣果は伸びなかったようだ。

潮も上げ始めキャストする砂浜が狭くなってきた為、正面右側に移動。

移動途中、正面で釣っていた方2人方の内1人の方から「ブログ見てますよ」と言われ、嬉しいような恥ずかしいような。

「ありがとう御座います」

正面右側でも左側と同じ様に7色半で釣れました。

午後3時前まで釣り、釣果は下の画像。

6_20111122183421.jpg

1番大きいキスは20cmでした。
でも、アタリは小さい。

| 若見 | COM(10) |
2011-11-21 (Mon)
昨日、11月20日(日)静岡県相良海岸において、静投連 チャンピオン大会が行われた。

我が、やしの実サーフからはK辺さんとK山君が参加し、K辺さんが見事優勝しました。

1_20111121161614.jpg

優勝者には、来年行われる「東西投げ釣り選抜100人の会」の参加資格が与えられる。

この大会は、誰でもが出れる大会ではありません、団体、クラブの枠を超えて全国から選抜されたメンバーのみが出場できる権威ある大会です。

シマノ全国大会に出たことの有る実力者、常日頃からキス釣りに対する前向きな姿勢、とても尊敬できる先輩です。

頑張ってください。
| 静投連大会 | COM(1) |
2011-11-16 (Wed)
いや~!寒くなりました!!

朝日が東の空に少し上がった7時半頃王寿園東に到着し、Sタケちゃんと合流。

3_20111116160325.jpg 4_20111116160334.jpg 5_20111116160341.jpg

駐車場前にはチョットしたワンドがあり、そこに目を付けたSタケちゃんが1投目5連。

私もあやかろうと1投目、韓国の人気アイドルグループ5人組「KARA」「カラ」

その後、コツコツと釣果を伸ばしたSタケちゃんは、お持ち帰りサイズ30匹位。

1_20111116160350.jpg 2_20111116160357.jpg

私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹。

この頃、水曜日の釣行でチョクチョク会うブログ読者の方がみえました。

I田さん             I田さんJr           S葉さん

6_20111116160404.jpg 7_20111116160411.jpg 8_20111116160419.jpg


日曜日に浜松のクラブの例会がこの界隈(七根側かな)で例会があり、トップが27匹だったらしい。

今の寺沢・小島界隈では小さな瀬は有る、所々にワンドもある、しかし、釣れるポイントはピンポイント。

そして、ピンギスが多い。

数多く釣ろうと思えば、場所移動を繰り返し足で釣るしかないだろう。

しかし、”爆”は期待できない様な気がする。

外気温は下がったが海水温は下がっていない、釣れる距離も2色位がメイン。

*月曜日、赤羽根の高松・ロングビーチでは3桁束釣りをした方がいたようだ。
| 小島 | COM(5) |
2011-11-15 (Tue)
明日は、王寿園前。

朝、寒そ~~!!

太陽出てから出掛けよ~。
| 小島 | COM(0) |
2011-11-09 (Wed)
朝6時、正面から西側へ歩き船の場所から釣り始め西へ少しづつ移動し砂山まで探り釣れたのは12匹、お持ち帰りサイズは1匹だけ他は全てピンギス。

1_20111109173713.jpg 2_20111109173720.jpg

海を見渡すと西は百々から東は久美原まで瀬らしい瀬が見当たらない、これではキスは付きにくい。

あまりの貧果に10時半頃ここを諦め伊古部に移動。

伊古部は西側奥付近に車を止め、海を見渡すと西側に多くの釣り人が居て正面に瀬が有るものの人は居ない。

3人で(Sタケちゃん、ごろうちゃん、私)正面の瀬の前で釣り開始。

3_20111109173731.jpg 4_20111109173738.jpg 5_20111109173746.jpg

瀬があるのは4色付近、3色ラインでアタリが有りゆっくりサビくとバナナになっていたが、まづまづの型が4連。

ドヤ

6_20111109173753.jpg

Sタケちゃんも
ドヤ

7_20111109173759.jpg

ごろうちゃんも
ドヤ

8_20111109173805.jpg

私は、12時までお持ち帰り「サイズ11匹」

まだまだ釣れたが昼まで男の私は喉の痛みもあり韓ドラも見ないといけないので「12時にヤメ」

「あとは任したぞSタケちゃん、ごろうちゃん」

他の釣り場情報は

七根で釣りをしていた あごひげさんが10時半頃電話した時点で良型23匹。

堀切WT前で釣りをしていた ぽてちさんからは60匹弱釣れたと写メールが届いた。

9_20111109173812.jpg

まだまだ堀切は元気がいいですね~

私が帰った後、Sタケちゃんが32cmのヒラメが釣れたと写メールあり

10_20111109181727.jpg
| 伊古部 | COM(11) |
2011-11-07 (Mon)
釣り仲間のN羽さんからTITANIUMの1.5号の替スプールを頂いた。

これで何とか形になった。

1_20111107210431.jpg

ズームUPスプールはどれも同じ方向に捻ってズームUPする様になっていると思ったら、そうじゃないんだね。

知らなかった。

3_20111107210415.jpg

右巻き用と左巻き用で違うのかな?
きっとそうだろう。

ちなみに、リールの重量を測ってみたら

568g。

2_20111107210448.jpg

重たい。

最新のスーパーエアロ キススペシャル コンペエディションが 355g。

200g位の違いがある。

シマノにしてもダイワにしても今のリールは軽くて使いやすいね。

スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション。

私は持っていませんけど、今欲しいリールの1つだね。

あと、NEW!スピンパワー 405AX〈並継〉を振らせて頂いたが、とてもスムースに振れて中々良かった。

「スパイラルX構造」がいいのかな。
| 道具いじり | COM(0) |
2011-11-02 (Wed)
いや~行ってきましたよ。

今の堀切は裏切らないね

目覚ましを4時にセット「もう少し・・・・・・」2度寝してしまいました。

その後、目覚めた時には5時半。

小塩津のサークルKに5時半の集合時間になっていた。

Sタケちゃんに℡「オハヨ、今起きました先に行ってて」「WT前ね了解」

7時頃WT前に到着。

途中、小塩津の駐車場は満車。

WTもすでに7台止まっていた、何とかSタケちゃんの横に車を止め海岸へ。

海岸を見渡すと西は大岩から東の小塩津まで多くの釣り人。
空は曇っているが、海は穏やか。

1_20111102214601.jpg 2_20111102214610.jpg 3_20111102214623.jpg

Sタケちゃんとふなちゃんは?東側に居ました。

「釣れてるよ

隣に釣座を構え、遅刻分を挽回しようと8本針をセット。
終り頃には12本針。

「いいね
裏切らないね、今の堀切は

4_20111102214644.jpg 5_20111102214656.jpg

6_20111102214708.jpg 7_20111102214719.jpg 8_20111102214727.jpg

朝のうちは、6色から3色まで所々に居た。

潮が満潮付近から下になると4色手前で釣れるのが主になった。

5点掛け6点掛けは結構あり最高8点掛け。

釣行時間は、12時チョイ過ぎ頃まで。

釣果

Sタケちゃん  73匹。
ふなちゃん   68匹。
私        65匹。

9_20111102214738.jpg






| 堀切 | COM(4) |
2011-11-01 (Tue)
昨日は親戚の通夜、今日は葬儀、そして明日は水曜イイ男連合&ふなちゃんで堀切に釣行予定。

| 予定 | COM(2) |