キーワード
キスの投げ釣り 2011年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-26 (Wed)
本日、水曜イイ男連合は釣果情報が入ってこない小島に行ってきました。

水曜イイ男連合は必ずしも釣れている所へ釣行するのではなく、釣果情報が無くても、この時期ここら辺で釣れていてもいいだろうと思う所に行くこともあります。

王寿園から海岸に入り海を眺めると、東側に大きなワンドが2つ見える。

1_20111026133056.jpg

「チョッくらあそこでやってみようか」

てな感じで、車を海岸道路を東に走らせ舗装されたドン詰まりに車を止め、後から来たポテチさんと3人で1つ目のワンドを目指し海岸を東に歩く。

2_20111026133114.jpg 3_20111026133121.jpg 4_20111026133127.jpg

朝日の中の釣り人

5_20111026133135.jpg 6_20111026133149.jpg 7_20111026133154.jpg

ワンドの東端・ワンド中央付近で釣れるも殆どがピンギス、たまに17cm~19cmが釣れるもピンギス多すぎ。

8_20111026133224.jpg 9_20111026133232.jpg 10_20111026133240.jpg

海面は穏やかだが西風が強く砂が舞い、釣りにくい。

釣る気が失せる。

Sタケタケちゃんは、更に東側に釣査しに行くも、私とポテチさんは10時半頃早々に切り上げ。

私は家に。

ぽてちさんは、堀切に向かった。
| 小島 | COM(7) |
2011-10-25 (Tue)
日の出/日の入り
6:07 / 17:05

大潮
干潮(時間)潮位(cm)
11:12(61) / 23:33(8)
満潮(時間)潮位(cm)
5:18(221) / 17:05(220)

時 間  8時頃~13時前
釣 果  51匹(ピンギス含む)
距 離  下潮 5色半  上潮 2色半

今日も堀切サイレン塔前に行ってきました。

先に来ていたTOYOさんと正面右側で合流。

2・3投するもアタリなし、海底の変化も無いようだ。

昨日の釣座には(正面左側)には先客が居たが、その方がやめてこっちに近づいてきた。
少しお話をすると、このブログを見て正面左側に入ったそうだが、釣れない様でやめたようだ。

それでは、昨日の場所でやらせていただきます。

移動

1_20111025220103.jpg 2_20111025220500.jpg 3_20111025220513.jpg

移動後、昨日と同じ5色半でアタリ有り、しかし、型がサイズダウンしていた。

4_20111025220522.jpg 6_20111025220547.jpg 5_20111025220539.jpg

TOYOさんも移動して来た

7_20111025220552.jpg 8_20111025220559.jpg 9_20111025220606.jpg

下げ潮では、型もイマイチ・ピンギスも混じる。しかし、上潮に変わり後ろのスピーカーから12時の音楽が流れた時、2色半で”ガツン””ガツン”と大きなアタリ!!19cmのキスが上がってきた。

その後も、2色半で心地いいアタリがあるも単発が多い、連掛けを狙う為”ガツン・ガツン”と来るアタリに絶えながら少し待つと3連が来た。

13時前に51匹(ピンギス含む)になったのでヤメ。

10_20111025220615.jpg

釣行3日目、明日も水曜イイ男連合で釣行。
土・日に釣行する方のために乱獲はしませんよ。


| 堀切 | COM(3) |
2011-10-24 (Mon)
行って来ましたよ!!

堀切サイレン塔前。

早く起きれなかったので、現地に着いたのは7時過ぎですけどね。

7・8台位位止めれる駐車場は満タン、自転車道前に1台止めれるスペース有り。

海岸を見ると7・8人の釣り人が居る。

1_20111024193519.jpg 2_20111024193529.jpg 3_20111024193535.jpg


支度をして、正面で釣っている”おっちゃんに”「釣れましたか?」と聞くも首を横に振られた。

正面左に入り、4色手前を探るもアタリなし、6色半投げ引いてくると5色半で”ブル””ブル”。

3連

4_20111024193542.jpg

8本針で3連・4連でチョコチョコ釣れ、5連も2回来た。

5_20111024193548.jpg 6_20111024193555.jpg

7時半位から12時位までに、55匹(ピンギス9匹含む)、ピンギスは海に返しても死んでしまうので持ち帰り、お吸い物の具にする、他にヘダイ1匹。
釣れたのは、キスとヘダイだけでフグとかチビメゴチ等は釣れなかった、そのおかげで仕掛けは最初から最後まで交換せずに済んだ。

7_20111024195119.jpg 8_20111024193614.jpg

お~っと!!書き忘れました。

現地では分からなかったけど、家に帰って捌いていると居ました「カルキス君」ピンギスと17cm位の2匹。
微カルでしたけどね。
あと、殆どがオスでした。
| 堀切 | COM(5) |
2011-10-23 (Sun)
2_20111023184148.jpg 1_20111023184156.jpg

型は小さい、数は釣れない、そんな大会でした。

参加人数は分かりませんが、優勝した方は10数匹。

釣れなかった方も居ました、私もその中の1人です。
もしかして?釣れなかったのは私だけだったりして「そんな事はないやろ」

残ったエサを沢山頂いたので、明日・明後日・明々後日釣りに行こうかと思っています。
明日は、”爆""爆"情報が舞い込んできた「堀切・サイレン塔」前だな。


| 静投連大会 | COM(7) |
2011-10-19 (Wed)
場 所  西七根
時 間  6:30~12:00
釣 果  4匹~18匹

 潮   小潮
干 潮   3:31 / 15:47
満 潮  10:40 / 21:19

5時頃 ミック天津店に行くと「少し前にN澤さんが来ましたよ。」と聞き、電話すると偶然にも七根に行くとの事。

Sタケちゃんと浜ちゃんとの待ち合わせ場所、「伊古部のセブンイレブン」に着くとごろうちゃんも居た。
「あれ?ごろうなんで居るの?」
「昨日ブログに書き込みしたじゃないですか~」
「悪い、昨日の夜はPC見なかったのよ」

4人で七根にGO!!

伊古部から七根の海岸に行くには、R42号を東進「西七根」信号から東へ100m位進むと右側に「成和環境」の立看板がある、そこを右折し海岸方向にクネクネ行くと海岸に出る。

1_20111019185614.jpg

西七根の海岸に着くと、ルアーマン・投げ釣り師がすでに多く居た。

駐車場でN澤さん・S山さんと合流。
6人揃えば大会形式で勝負をしてみるのもいいんじゃないかと提案すると皆さん”OK”。
「何にする?」
「コーヒーにしましょう。」
「でも、買いに行くのが面倒臭いね」
Sタケちゃん
「有るよ。」
Sタケちゃんの車とクーラーの中には色んな物が入っている、ドラえもんのポケットみたいだ。
「べっと(ビリ)が払う」
「決定!!」

海岸を西へ歩き西七根と高塚の境位の所釣座を構え、和気藹々と釣り開始。

5_20111019185646.jpg 4_20111019185652.jpg 2_20111019185659.jpg

6_20111019185722.jpg 7_20111019185729.jpg 8_20111019185736.jpg

9_20111019185742.jpg 10_20111019185748.jpg

所々に”根”が有り天秤1個ロスト。

他の方も”根”の餌食になり2個3個と天秤をロスト。

地元の方らしい方が「ここは地名に”根”が付いてる通り、3色位に根が有る、場所によっては4色5色位にも根が有る」「裏の岸壁を見ても分かるように粘土質が海の中にあり、そこに天秤が刺さる根掛りと岩の根掛りとが有る」らしい。

何とか脱出できた天秤を見ると深い傷が付いていた。

もう此処には来たくない。

缶コーヒーバトルはドウナッタかって?

えてして言いだしっぺがドベになる。

皆様、お疲れ様でした。



| 七根 | COM(3) |
2011-10-17 (Mon)
19日(水)水曜イイ男連合は、七根を釣査する予定です。

針は5号だと小さいので6号か7号針だな。
| 未分類 | COM(5) |
2011-10-12 (Wed)
波(m)  1.5メートルただし内海では0.5メートル
日の出/   5:55
日の入り  17:22
潮 大潮
干潮(時間) 11:51
潮位(cm) (74)
満潮(時間) 5:55(211)
潮位(cm) 17:48(209)

昨日の予告通り、本日 伊古部と高塚の間にある砂山の前に釣行しました。

朝6時に高塚海岸駐車場に、Sタケちゃん、ふなさん、あごひげさん、私4人が集まり少し後にHello Fishing方が到着し、砂山前のワンドに。

IMG_7335.jpg 4_20111012193158.jpg

朝のうちは単発・ダブルとポツポツ釣れるも途中空を引くこともあった、ピンギスもたまに釣れるも殆どが19cm・20cm前後の良型。

アタリは、まるでヘダイかと思う位の強烈なアタリ、太鼓をドンドン叩くように竿に伝わって来る。

6時から13時頃まで釣行し、持ち帰りサイズの良型が25匹から30匹くらい、50匹には届かなかったが十分楽しめ、落ちギスの取材にもなったと思います。

5_20111012193605.jpg 6_20111012193612.jpg

3_20111012193634.jpg 7_20111012193640.jpg



| 高塚 | COM(5) |
2011-10-10 (Mon)
朝夕めっきり涼しくなった今日この頃。

昨日の堀切は、南蛮漬けサイズと良型が50:50の割合で釣れたみたいです。

渥美半島中央部でも5色以上で良型が釣れ始めた模様です。

”水曜イイ男連合”は、今週の水曜日12日に堀切(元フラワーパーク前)に釣行予定、この日は「Hello Fishing」の落ちギス取材も予定されています、都合のつく方は一緒に楽しみませんか。

”爆”になるかならないかは分かりませんが・・・。

本日の最新情報

伊古部で良型50匹位釣れたとの情報が入りました。

また、七根付近でも釣れた模様です。

水曜日の釣行場所は、堀切から中央部に変更になるかも。

明日の釣行場所決定

伊古部と高塚の間の砂山付近に決定

爆を期待して12Lクーラーを持って行く。
| 未分類 | COM(2) |
2011-10-05 (Wed)
改めてJC中部を振り返り、笑っちゃいます。

何が笑っちゃうかって、1回戦の1000g超え5人(3時間)
2回戦に関しては1000g超え13人(2時間)

優勝者は、2回戦だけで1752g、2位の方は、1645g
私は、1回戦868g+2回戦731g=1599g

私の1回戦・2回戦の釣果を足しても、優勝者・2位の方の2回戦の釣果に負けている。

笑っちゃいます。

渥美半島は、年々キスの釣れる数が減ってきていると思います、これだけ釣れる釣りなんて、ここ数年した事がありません。


リールの巻きスピード

反省文でスロースピード巻くと書いたが、今回の釣りで連掛けするのに本当にスロースピードで巻いたほうが良かったのか?

私は以前、クラブの大先輩から「巻くスピードが速いね」と指摘され、それからは、ゆっくり巻く様に心掛けてきました。

つい最近、あるお方が「日本海の釣りはこんなもんだよ」と巻き方を見せてくれた(ハンドル1回転 1秒から1.5秒位)、また、JC1回戦で一緒に釣りをしていた仲間も「こんなもんだよ」と同じ様に巻いていた。

今回優勝した方は石川県の方、巻きスピードは速かったのかな~




針は何がいいのだろう?

私はキスSP(金色)を好んで使っている。

袖針がいいのか?きつね針がいいのか?


今回、色々と勉強になりました。
| シマノJC大会 | COM(3) |
2011-10-02 (Sun)
本日、JC中部に参加し2回戦進出24位の結果となった大会であったが、自分自身反省点の残る大会であった。

大会前の1スナップ

1_20111002184530.jpg

1回戦
2回戦に悪い影響を与える釣り方をしたが場所的には、ほぼ自分が入りたいと思っていた所に釣座を構えることが出来、何とか2回戦に進出できた。

反省しなければいけないのは2回戦で、アタリが有った後連掛けを狙い仕掛けを止めて待っている間にキスが暴れて外れるのを懸念し、即回収をしてしまったのが1つ目の反省点。
今日の堀切は1回戦での上位者は1000gを越える釣果、そんな釣果の中「アタリ有り・即回収」では釣果は伸びない、アタリが有ったらそこでタバコを1本吸う位その場で待つか、止めて待たないにしろスロースピードで1色ないし1色半位リールを巻く等の事をしなければいけなかった。

2回戦反省点その2
自分が入りたいと思った場所には先客あり、邪魔をしてはいけないと思いその場を避けてしまった。

2回戦反省点その3
今日は6本針の段差仕掛けを終始使った。
下見で段差仕掛けを使った時、段差部分の下針にキスが掛かり仕掛けが安定し「いいんじゃな~い」と思い終始使った所の反省点。
段差針の他にも連結針も用意していたので、あえて段差針に拘らず連結多点針を使い10本針にしなければいけなった。

以上、2回戦を終了後反省していると、あるお方が「今更反省しても遅い」と愛の鞭のお言葉。
私の傷ついたガラスのハートに更に傷をつけて下さった。

ありがとう御座います、今日の反省を今後生かせるよう頑張ります。
| シマノJC大会 | COM(3) |
