キーワード
キスの投げ釣り 2011年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-31 (Wed)
場 所  西の浜(中部電力 煙突前)
時 間  6:30~11:00
釣 果  25匹(13cm以下リリース)
距 離  3色ライン~8色ライン

日の出/日の入り
5:23 / 18:22

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
0:57(48) / 13:17(38)
満潮(時間)潮位(cm)
7:07(231) / 19:26(231)

1_20110831134605.jpg

2_20110831134614.jpg 3_20110831134621.jpg 4_20110831134626.jpg

1投目3連、2投目4連、3投目2連

5_20110831134633.jpg

その後、空もあり~のポツポツの釣果。

6_20110831134639.jpg 7_20110831134645.jpg

満潮になる少し前から波が海岸に押し寄せ、徐々に床下浸水になってきた。

8_20110831134652.jpg

潮が下げるとアタリも少なくなり、釣れるのは8色ラインとなった。

9_20110831134704.jpg

キスと出会えるのは8色ライン。
流石に遠距離恋愛は疲れる。

昨日作ったNew天秤(キスハンター1号・2号・3号)期待通りの働きをしてくれた。
距離を稼ぎ、「アタリのあったキスは逃がさない!!」

キスハンター3号君は距離は稼げるが重たくて「しんどい」

台風12号の影響もあってか、10時頃から徐々に風が強くなってきた。

三河湾に「ひょっこりひょうたん島」が浮いている。

10_20110831134711.jpg

地図を見ると正式名は「野島」となっていた。
中電前の釣り場から見える「野島」は「ひょっこりひょうたん島」そっくりだ。


| 西ノ浜 | COM(3) |
2011-08-24 (Wed)
今日の堀切は僅かに釣れただけ。

時 間 日の出~10時
場 所 堀切のあそこからあそこまで
釣 果 2人で10匹以内
日の出 5:18
潮   長潮
干潮(時間)潮位(cm)
7:50(76) / 20:39(139)
満潮(時間)潮位(cm)
15:24(167)

海はうねりも無く波も高くなかったのにね、只、風向きが悪かったね 東風。

4_20110824215140.jpg 1_20110824215115.jpg 2_20110824215122.jpg

10時頃雨が降って来て車に帰ると雨が止んだ。

場所を、恋路ヶ浜に変更。

恋路ヶ浜でもたいした釣果に恵まれなかったが、堀切よりも楽しめた。
釣れる距離はまばらで、平均14~15cmだが18~19cmも釣れた。

3_20110824215131.jpg 5_20110824215147.jpg

| 恋路ヶ浜 | COM(1) |
2011-08-21 (Sun)
前夜祭

時折テントを強く叩く雨の中、皆でWWGG楽しく過ごしました。

1_20110821192538.jpg 3_20110821192556.jpg

今年も来てくれました、O田夫婦。
しかし、富山から来るのが苦にならないとか?富山からだよ!!
私は、島尾に1回行っただけで、もういいと思ったのに。

ホタテ美味しかった~!!

U田さんが私と同い年でビックリしました。
色々動いていただきありがとうございました。

4_20110821192605.jpg 5_20110821192613.jpg 6_20110821192620.jpg

ゴンズイさんの全国話は聞けたし、楽しい時間はアッとゆうまに過ぎ、時計を見ると22時前。

話はまだまだ盛り上がっていて帰るに忍びなかったが、後ろ髪を引かれる思いで明日の為に帰る事にしました。

=============================

大会当日

参加人数26名、会長の挨拶の後スタート。

7_20110821192627.jpg 8_20110821192633.jpg 10_20110821192645.jpg

本部テント前では、会長が発砲ブラブラ天秤で西へ東へチョコチョコ機敏に動き回り釣果を伸ばす。
本部前から西へ移動した2010・2011シマノファイナリスト マート君も会長に負けじと本部前に戻り1色半を重点的に攻め釣果を伸ばしていく、一時会長と釣果は並ぶも伸び悩み会長を越すことは出来なかった。

マート君が近くに来た時「ピコピコ」音がする、何の音???
音は、マート君が5分毎に鳴るようにタイマーをセットして釣りをしていた事が分かった。
凄いね!!次に大舞台に行ったときに如何に戦うか自分にテーマを課し普段の釣りから訓練する、大切な事だと感心した。

ダイワ ファイナル行きを今年も決めたトシ君は、会長・マート君と同じ場所で釣りをしていたが少し空回り気味。
私に釣果を聞き「勝ったね!」と言ってる様じゃだめだよ。
俺が偉そうなこと言えないな、スミマセン。
私も、空回りした釣りをしていたのだから。

大会終了後は、マート君・トシ君が率先して賞品の準備をしていたよ。
あんたたちは「エライ!」

9_20110821192639.jpg 14_20110821192717.jpg

優勝はビギン会長、2位は同匹数ジャンケンで勝ったマート君、3位は西の果てまで釣り歩き釣果を伸ばしたK辺さん(西七根まで行ったみたい)。

12_20110821192659.jpg
 

================================

残ったエサで2回戦

本大会では、行く所行く所釣れない空回りの釣りをして消化不良まま終わってしまった。

N澤さんとK辺さんと3人で西七根川の流れ込みの所で2回戦を開始。

15_20110821192734.jpg 18.jpg 16.jpg

本大会では、変形Λ天秤を使用したが、2回戦では短軸天秤を使用。

アタリが有るのは、1色半・2色・2色半・3色・3色半と4色手前。
遠投しても釣れたのは、鮫。

13_20110821192709.jpg 17.jpg

2回戦は、13時まで行い8匹~12匹。

19.jpg 20.jpg







| キス研愛知 | COM(1) |
2011-08-17 (Wed)
高松でも釣れている情報を得て、今日の日の出前から水曜イイ男連合の相棒Sタケちゃんと高松に入りました。

しかし、釣れて来るのはフグ・フグ・フグとてもフフク(不服)です。

針は切られて仕掛けがどんどん減っていく。

次に現れたのは、ゼンメ。

遠くは居ないかと、道糸をゴーセン砂紋0.6号から、つい最近買ったダイワ0.3号に変更、力糸は両方ともダイワ ハイパーメガセンサー5号自作。

竿   :コンペ?33-425
リール :45Ⅱ
スプール:45スプール2号改(エッジ研磨)

ウォ~リャ~!!チョット失敗。

8色最後の糸が3巻位残っている、後2m位で8色出切、残念。

遠くで釣れるのもフグ、そして、鮫。

鮫を波打ち際に放しても自力で中々海に帰れない。
1_20110817150321.jpg

両サイドのご年配の方は、キスを釣ったが私とSタケちゃんは釣れない。

私は、7時過ぎにここを諦め、ななさん情報を元に1人で堀切に移動。

堀切では、大岩の西側100m位の所に入り始めた。

2色でアタリ有り 3点
2_20110817150329.jpg

もう少し、西側へ移動

ここでは、3色手前にキスが居る
6本針で5点掛け
3_20110817150336.jpg

キスはアベレージ14cm。
型は小さいが、とても元気が良くアタリはビンビン!!

しかし、暑い!!

これでは、人間様が倒れてしまう。

9時30分ヤメ。

ここでは、1時間半程しか釣りをしなかったが20~30匹位釣れたんじゃないかな。
| 堀切 | COM(3) |
2011-08-16 (Tue)
今日は、日の出から赤羽根中村に入りました。

1投目カラを引くも2投目5色半でアタリ有り3連。

1_20110816185410.jpg

その後ポツポツ釣れるも6時40分の上げ止まり前後は食いが止まったが、場所の移動を繰り返し粘って釣れば50匹は釣れそうな感じだった。

少し後から来た、新城Sさんとトシ君、片やん何やら話をしています、力糸の話だったかな。
2_20110816185417.jpg

新城Sさん           トシ君           片やんのお友達
3_20110816185424.jpg 4_20110816185433.jpg 6_20110816185450.jpg

ゴンズイ親爺さんが堀切大岩でポツポツ釣れてるとの情報が入り、気になってトシ君と2人で8時半頃移動した。

現地に着くと、堀切大岩の東側でゴンズイ親爺さんと家族(息子さん夫婦)そして先に着いたトシ君が釣っていた。

トシ君は来ていきなり7点掛け7点掛け。
5_20110816185441.jpg

「早くせんと、釣れなくなるよ」とトシ君とゴンズイさんにせかされ、10本針をセットし投げると、2色でアタリ有り。
ゆっくりサビくと小気味のいいアタリが伝わってくる、まるでキスが海の中でダンスを踊っているかのように伝わってくる。

しかし、上げて見ると10本張りに4匹
もう少し付いているかと思ったが・・・・・・。

2投目 1投目のサビキが少し早かったのかなと思い1投目よりゆっくりサビくと5匹。

しかし、型が小さいアベレージ14cmか15cm位。
時折17cm位の型が釣れる。

ここも、中村と同じ様に場所移動を繰り返せば50匹超えも夢ではない。

ゴンズイさん親子の後姿
7_20110816185458.jpg

ゴンズイ親爺さん
(今年シマノJCファイナリスト)
何故かダイワの帽子を被っている
ファイナル帽子は??          ゴンズイ親爺さんの息子さん
9_20110816185511.jpg          8_20110816185505.jpg

型は堀切より中村の方が良かった。

今日一緒に行ったトシ君は堀切で粘り移動を繰り返し、中村&堀切でトータル64匹。
唐揚げ南蛮漬けにするそうです。


明日は、水曜イイ男連合で高松に行く予定だ。
| 中村 | COM(6) |
2011-08-15 (Mon)
台風の影響で釣りに行けなかったり、先週は夏風邪を引き行けなかったりして7月25日以来釣りに行っていない。

さァ~!!
明日は、久しぶりに釣りに行くぞ~!!

当初、キス研の下見にと王寿園前に行こうと思ったが、トシ君によるとゴミが多いんじゃないかな、と言うことで・・・。

ななさんブログの”盆爆”を狙いに堀切大岩に決定!!
| 堀切 | COM(5) |
2011-08-09 (Tue)
51dEzmVXJLL__SS500_.jpg

定価:本体1400円+税=1470円 購入しました。

この本の126ページに「ビミニツイスト」が載っています、この定番ノットで自作力糸の先端を結びました。
| 道具いじり | COM(0) |
