キーワード
キスの投げ釣り 2011年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-06-29 (Wed)
本日、シマノJC 東海大会(福田)の参加通知書が届きました。

後は、休みが取れれば参加します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みが取れました。

参加します。
| シマノJC大会 | COM(3) |
2011-06-29 (Wed)
朝5時起床。

MIC天津店でチロリを500円、他にジェットパイプ4種類各2個購入。

元常光寺バス停前の海岸で竿を出したのが7時18分。

4_20110629204807.jpg 3_20110629204817.jpg 5_20110629204824.jpg

西風はあるものの海は穏やか、波口から2・3色位まで濁りがある。

昨日の夜作った、アタリ重視の天秤2個のテストも兼ねての釣行。

5色付近でアタリ有り、巻き上げると13cm位のキス、リリース。

1つ目の天秤は4本針で絡みも無くアタリもよく分かりまずまずの出来かなと思ったが、2回程天秤に仕掛けが絡んだが引くスピードに注意して使えば何とか使えそうだ。

3色で2匹目を釣った所で、もう1つの天秤のテスト。

6_20110629204834.jpg

こちらは、最初使った天秤より腕が少し長くしてあるので仕掛けが天秤に絡む心配は無いが、飛距離が稼げるかどうか?使ってみると中々イイ感じ。

しかし、魚が釣れない。

釣れない時が流れ、ここでの釣果は2匹。

石門に移動し数投するも釣れない。

10:30終了。
| 堀切 | COM(4) |
2011-06-23 (Thu)
今年、私のSBCは終了しました。

本日の参加人数は、99名。

私の番号は、R-97(赤ー97)この番号で本日の私は終了したと感じましたら、その通りになってしまいました。

赤の最後尾。

スタートした時には、私の指定席(本部前正面)は先にスタートした方がずらり、今日は参加人数が少なかったので入ろうと思えば入れました。
が、ある程度隣とのスペースを確保したかったのであえて止めました。
最初は、本部席とスピーカー前の中間位で始めるも釣れる気配も無くスピーカー前まで歩き数投後14cm位を1匹確保・確保~!!

その後、スピーカー前を右に左に動くも・・・・・・・。
時間ギリギリまで諦める事無く・・・・・・・・・・・。

1匹で終了

終わりました。

今年、私のSBCは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

1回戦集計中の待ち時間に「村越正海」さんにサインを頂き、写真も一緒に撮って頂きました。

2_20110623201726.jpg 1_20110623201735.jpg

・・・・・・・・・・・・

ブロック大会出場者

3_20110623203753.jpg 5_20110623203809.jpg 7_20110623203817.jpg



| ダイワSBC大会 | COM(4) |
2011-06-22 (Wed)
本日、Sタケちゃん&ごろうちゃん&私3人で、中村⇒堀切WT前に釣行しました。

赤羽根中村

2_20110622173329.jpg 1_20110622173342.jpg 4_20110622173408.jpg

海は悪くない様に見えたが、Sタケちゃんがキス2匹、ごろうちゃんがゼンメ数匹釣れただけ。

堀切WT前に移動。

7.jpg 9.jpg 8.jpg

波口付近に濁りはあるものの、ここに来て正解。

3_20110622173444.jpg 6.jpg 10.jpg

本日の最長寸

11.jpg 12.jpg

5色・6色ラインで主に釣れ、2色・3色ラインでも釣れました。

ハローフィッシングのKさんが取材に来ました。

①ごろうさん&私の釣果
②ごろうさんがおばあちゃんの為にお持ち帰りのゼンメ
③ごろうさんの汚れて黒ずんでいたタオルが少し綺麗になりました

①               ②               ③
13.jpg 14.jpg 15.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

天秤テストの結果

キスの個体差はあるものの、体感で感度がいいと感じたのは3人共同じ

1.2mm>1.0mm

の結果となりました。



| 堀切 | COM(2) |
2011-06-21 (Tue)
疑問?

天秤の軸が1mmより1.2mmの方がアタリが分かりやすいと聞いたので、この頃は軸1.2mm腕0.8mmで作っている。

果たして本当に「そうなのか?」

この頃、疑問を感じる。???

同じ形状の天秤で、軸が1mmと1.2mm長さは同じ、腕は両方とも0.8mmで長さは同じ。

錘部分を左の手で2つ持ち、腕の先端を右手で同じ様に弾いてみた。

軸と腕の揺れが早く収まったのは軸が1.2mmの方だった。

軸の揺れ時間の長さ 1mm>1.2mm

明日、赤羽根港東提の東側中村海岸で、テストする。

Sたけちゃん、ごろうちゃん協力宜しく。
| 道具いじり | COM(0) |
2011-06-14 (Tue)
今の私の「マイブーム」は、天秤の錘部分をテカテカ・ピカピカにする事。

サラダ分け用の大き目のスプーン(ステンレス製)で錘部分を何回も何回も擦るとテカテカ・ピカピカになる。

-------------------------------------------------------

テカテカ・ピカピカも程々しないといかんな~。

親指は痛くなるわ、肩凝りから頭にもズキンと来た。

程々にしよう。
| 道具いじり | COM(2) |
2011-06-10 (Fri)
2011年6月5日(日)ジャパンカップ投(キス)釣り選手権・北陸大会が福井県・三里浜で行なわれ、まーちゃん、TOYOさんが来年のセミ権をGET!!しました。

おめでとうございます。

hokuriku_photo02.jpg
| シマノJC大会 | COM(5) |
2011-06-10 (Fri)
ゴンズイ殿が全国大会進出権を獲得したとの一報が入ったのは、大磯から帰る車中。

エエ~

地震でも来るのか~

とりあえずおめでとうメ~ルでも送っとくか。

メ~ルを送って直に電話がかかってきた。

わざわざ電話をしてこなくてもイイのに~。

その声は、今にも天にも昇るような弾んだ声だった。

暫く顔を合わすのはやめよう、何を言われるか分からない。

ゴンズイ殿!!

てっぺん取って来て下さい、アカン・アカンてっぺんはマート君その次を取ってきて下さい。

強力な毒を用意して、毒まみれにしてきて下さい。
| シマノJC大会 | COM(4) |
2011-06-10 (Fri)
本日、百々に行って来た。

百々1 百々2 百々3

時折小雨の降る中1匹だけ釣れました。

百々4

明日予定されていた、ダイワ福田大会に出るためニュー天秤と投げ方の確認の為の釣行だったが、悪天候のため6月23日(木)に順延となってしまった。

その日は、予定が入っているが来月に変更できれば参加する。

| 百々 | COM(0) |
2011-06-08 (Wed)
今度の土曜日は、ダイワ福田に参加します。

あまり釣れてないようです。

チョットだけお洒落な天秤を持って参加します。
| 釣り大会 | COM(0) |
2011-06-06 (Mon)
6月3日金曜日の夜10時前に集合場所MIC天津店をK辺さん、N沢さん、K山君、私と4人で出発した。

目指すは、シマノ セミファイナル大磯。

R259からR23バイパスに乗り豊川橋を渡り小坂井バイパスからR151を走り豊川ICから一路大磯を目指した。

途中、富士川Sと鮎沢Pに寄り3時前に大磯プリンスホテル第2駐車場に着いた。

3時に寝ぼすけマート君にモーニングメール。
「予定が早まり、もう受付が始まっているとメールしちゃえ」と、周りの仲間が楽しそうに言っていたが長文打つのが面倒くさいのでやめた。でも、彼の寝起きの悪さは知っているので心配で、本当に「早く来い!!」とメールを打とうかと思った。

4時前にはマート君も到着し、5人で大会本部へ向かった。
途中、大会本部横の第3駐車場隅に設けてあるトイレに、ジャンケンで順番を決め用を済ます。

4時45分受付・抽選開始。

56番、ごろうさんだ。
こんなゼッケンを前と後ろに張る。
大磯22

開会式の前に、
09チャンプK合さんとパチリ。マート君とK合さん。
大磯1 大磯2

開会式前の選手の皆さん。
大磯3 大磯4

大会本部席
大磯5

スタッフの迷人あきらさん
大磯7

開会式
大磯6

川を境に東側がA・西側がB

第1試合(90分)6:00~7:30 Bブロック

川から西200m位の所に釣座を構え、自分の中では90分の試合の中で1投10分、90分で9投する予定を立てていた。

1投目7色の中6色半でアタリ有り、まず1匹。
2投目同じく6色半で1匹。
その後、W。
30分で4匹。
いいペースで釣れていたが、その後、苦戦。
5色半で1匹、6色で1匹。

1試合目 計6匹(202g)順位6位。


第2試合(90分)8:50~10:20 Aブロック

旗から東20m位に釣座を構えた。

1投目右20度~30度位に抜けた。
仕掛けを回収。
今度はきちんと前に投げたつもりがまたもや右に抜けた。
今度はギリギリセーフ。
「なぜ右に抜ける?」考えた。
開始30分後、沼津サーフE遠さんの「知らないうちに、握力が無くなっているんだよね」の言葉を思い出し、「そうか、自分でも気付いていなかったけど握力が無くなって右に抜けたんだ」と気付いた。
1回戦で腰に疲れが来ていたのは分かったが、握力が低下していたのは分からなかった。
1回戦で8割方パワーを使ってしまった様だ。
俺の体は、燃費が悪いな。
その後は、方向性を重視し投げ方をサイドスローからスリークオーターV字に切り替えた。

2試合目、何とか4匹釣り(102g)順位8位

2回戦終了後、シマノさんが用意してくれたお弁当を頂いた(少し少ない)

第3試合(90分)12:00~13:30 Aブロック

スタート順が遅く、旗の近くは取れず。
元々3試合目は歩こうと思っていた。
岩場を避け真ん中付近に釣座を構え始めるも向かい風が強く、道糸0.4号、2本針、天秤もトップガン30号改(軸・腕共1m径・5cm)にするも6色半が精一杯。
釣れない。
東の端を見るも入れるスペースが無さそうに見える。
ならば、岩場付近を根掛りするリスクを覚悟で攻めるも、手前にゴミとホンダワラがあり回収時のリスクが大きすぎる、1投だけして場所移動。
10mの間隔を保つも流れてくるホンダワラが、隣、またその隣の方のラインを巻き込み絡ませる。

悪戦苦闘。

結果、3試合目はボーズ。順位29位

最悪の結果に終わった。

総合順位 25位。

大磯8 大磯9 大磯10

閉会式。
大磯11

優 勝 K合さん
2 位 マート君
3 位 W辺さん
大磯13 大磯14

集合写真
大磯15

最後に、優勝したK合さんにピース写真を頂きました。
ピースサインも普通じゃないね。
大磯16

大会関係者、選手の皆さんお疲れ様でした。

9年ぶりのセミファイナル参加、いい経験をさせて頂きました。

帰りに、牧の原Sに寄ったら、私の大好きなランボルギーニカウンタックが止まっていました。
大磯17

本日の、参加賞
大磯18 大磯19 大磯20

大磯21 大磯22

帽子の色は、黒とグレー、ラインはゴールドです。





| シマノJC大会 | COM(11) |
2011-06-03 (Fri)
「キスの投げ釣り」&「キス研愛知」ステッカー作りました。

「キスの投げ釣り」ステッカー
ステッカー1

「キス研愛知」ステッカー
ステッカー2
キス研愛知ステッカーは、会長に100枚程渡してあります。
1人2・3枚はあるかな。
| 道具いじり | COM(2) |