キーワード
キスの投げ釣り 2011年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-25 (Wed)
本日、堀切に行く前に高松一色を覗いたが波高、堀切大岩に着き海を見ると波口の波は高いが波口以外はそれ程波は高くない。

堀切1 堀切3

堀切2 堀切4

ビギン会長、Sタケちゃん、マート君と私4人で大岩東側で竿を出すもオモリが西側へ流れるのが早い。
堀切5


そんな状況の悪い中、Sタケちゃんが1匹釣る。

それが、これだ!!1・2・3

IMG_5735.jpg

西の浜にいるポテチさんに連絡を入れると、釣れているとの事、西の浜に移動開始。

西の浜に着くと東の風車から2本目の所に、ポテチさん、ゆずさん、AMさん、他に知らない方4名が居ました。

海岸には海藻・ゴミが多く打ち上げられていた。

西浜2 西浜3

5色でアタリ有り、巻き上げると3本+1の仕掛けにキス1メゴチ3が付いていた。

西浜1

キスは少し釣れるものの極小ピンが多い。

波口に浮いている海藻との戦い。

やる気が失せる。

石門に移動。

2色半で1匹釣るも後が続かない。

石門1

10本針(幹糸1.5 ハリス0.8)の練習。

釣れない。

午後1時過ぎ納竿。
| 堀切 | COM(2) |
2011-05-24 (Tue)
明日は、堀切大岩。
| 堀切 | COM(1) |
2011-05-23 (Mon)
昨日残ったエサを持って、片やんと王寿園前に行って来ました。

空は曇り空、今にも雨が降ってきそうな気配です。
王寿園1 王寿園3

海は、波が少しあり東風、釣れそうな気配は無い。
王寿園2 王寿園6

王寿園           外観綺麗なトイレがあります。
王寿園4 王寿園5

まずは、片やんが7色の中から1匹引きずり出す。
王寿園7

合羽を着ていたが寒い、終了間際に私も1匹。
王寿園8

9時頃、小雨が降ってきて終了。

釣行時間 6時半~9時。
| 未分類 | COM(2) |
2011-05-22 (Sun)
IMG_0702.jpg

イヤ~、参ったね。

この海。

向かい風は強いわ、ホンダワラはあるわ、参った!参った!

大会終了後、まーちゃんが「コングさんの指定席は、ホンダワラも無く釣れてましたよ」

ガックシ!!

まっ!今日、帰る途中にイイ事あったからよしとするか。

>イイ事って何?

内緒!!

大会参加の皆様お疲れ様でした。
| 静投連大会 | COM(4) |
2011-05-18 (Wed)
本日、水曜イイ男連合+1が堀切海岸に行って来ました。

本日は渥美サーフのふなちゃんが一緒に釣行し+1、3人での釣行となりました。

先発隊のSタケちゃんが若見を覗くもゴミがあり堀切海岸、元フラワーパク前に移動。

私とふなちゃんは、堀切大岩東に入り釣行開始。

1投目、6色より手前を引くもアタリなし。

2投目、7色半より引き6色半でアタリ有り。

3連。
IMG_0261.jpg

トシ君に削って頂いた2号スプールも0.6号を巻きトラブルなし、絶好調。
IMG_1110.jpg

安城から来たおっちゃんが「遠いですか?」と聞きに来たので「6色半ですね」と答えると「遠いな~、私には釣れん」と、シマノ スピンパワー385CX〈並継〉片手に帰っていきました。

好天に恵まれ海もいい
IMG_4084.jpg IMG_8702_20110518201839.jpg

西側から釣り歩いてきたSタケちゃんと合流。

その内ふなちゃんも釣れました。
IMG_9281_20110518201906.jpg

型は小さく、数も伸びなかった、当たるのは主に7色・8色ライン、5色・6色ラインの中でも釣れた。

私の釣果は、14匹(2匹はリリース)子サバも釣れた。
IMG_3505.jpg

Sたけちゃん  6匹。
ふなちゃん   6匹。

釣行時間 6:30~12:30
| 堀切 | COM(3) |
2011-05-09 (Mon)
昨日、大会終了後の夕方にトシ君の家に行き2号45スプールのエッジを研磨して頂いた。

素晴らしい出来に、感心した。

2号スプール
                            
2.jpg 1_20110509213957.jpg 5.jpg

この際、糸の汚れを落とすために糸を巻き直した。

裸になったスプールとエッジを研磨したスプールを並べて写真を撮った。

IMG_8808.jpg

45C 0.8号スプール      ZⅡスプール
IMG_5249.jpg   IMG_7045.jpg

ベーシア0.8号スプール   SS-451.5号スプール
IMG_7286.jpg   IMG_9262.jpg


| 道具いじり | COM(0) |
2011-05-09 (Mon)
『あア~~、疲れた~。』

『運動不足』
『体力が無い』

『こんな事では、6月4日(土)シマノ セミ大磯で戦えるかとても不安だ。』

昨日、キス研愛知春季大会が渥美半島先端 元フラワーパーク前駐車場を本部席とし堀切海岸で行われた。
参加人数50名。

ビギン会長 挨拶
IMG_6175.jpg

7時スタート、10時までに本部席帰着。
キスの匹数で順位を決める。(同匹数はジャンケンで決める)

==============

いつも通り、海岸正面で竿を出した。

3投するも海底の起伏も殆ど無く天秤がスーッと上がってくる、アタリも無い。

少しづつ東側に移動して行くも、海底の起伏も感じられず、更に東へ移動して行った。

周りもまだ釣れていない。

カルバートより20m位の所、波も立ち少し瀬があるのかな?と感じられる。
6色の中で僅かにビビッと小さなアタリが?巻き上げるも付いていない。
ここで数投するもアタリなし。

更に少しづつ東へ。

カルバートと大岩の真ん中位、ここも波が少し立ち瀬があるように感じられる。

カルバートより20m位の所に目を向けると、トシ君が1匹釣り上げたのが目に入ってきた。

『流石!!やるの~!!』

『オレも頑張るぞ~!!』

海底に大きな起伏を感じることは無かったが、数投後6色~7色で僅かなアタリらしきものが?

やりました!! 『W』
堀切2 堀切3

嬉しさのあまり、ついつい写メールを「マート君と、トシ君」に送ってしまった。

後に、この場所にモンスターが来るとも知らず。

モンスターがここに来るのに、それ程時間は掛からなかった。
東の大岩からのそのそと歩み寄ってくる姿が見えた。

『来るな!!と言ったのに』

「マート モンスター」は来るなり

『うぉりゃ~~!!』

ビギン会長からの借り物「コンペⅡ35-425」をぶん投げる、横風があるにもかかわらず『8色半』 『W』を釣り上げ「どうだ~!」とまとわり付いてくる、しょうがないので写真を撮ってやった。 
堀切4
(どうだ顔のマート君)

それを見ていた、「トシ モンスター」が西からやってきた。

『うぉりゃ~~!!』

数投後に1匹ゲット!!
堀切5
(どうだ顔のトシくん)

トシ君の近くで釣っていたふなちゃんも、ここに来たかったようだが、「モンスター エリア」に足を踏み入れる勇気は無かったようだ。

「マート モンスター」と一緒に来た「ゴロー ミニモンスター」

ミニモンスターと言えど、奴も8色オーバーぶん投げる。

時間切れ間際に1匹釣り上げ『ホッ!!』
堀切6

これで、ここに居る皆が釣れた。

あれっ?まてよ。

もう1人、トシ君と一緒に来たお坊さんがまだ釣れてなかったような?

バッキーがまだ釣れてないじゃん。
かつてはダイワ全国大会に出たことも有る「バーッキー」、この頃精彩が無い。

『釣れます様に』と願っていた、私の願いも天には届かず、結局釣れなかった。
「バッキー」次は釣れます様に。

結 果

優 勝 マート君5匹(3人でジャンケンで勝った)
堀切11

4位 4匹(2人)

6位 私3匹(3人でジャンケンで勝った)
堀切7

9位 2匹(何人?)
11位 トシ君(2匹)
堀切8

閉会式 ビギン会長挨拶
堀切9
参加者全員に景品がありました。
ビギン会長赤字ではないですか?チョット心配しました。

大会終了後、恋路ヶ浜で少し竿を出したが釣れる気配も無く早々にヤメ。

お昼ごはんを、福江まで車を走らせ「どんぶり街道」の店の1つ『天ぷら和食さくや』に、私、マート、ごろう、ふなちゃん4人で行き、「大アサリ味噌かつ丼」を頂きました。
さくや1

さくや4 さくや3 さくや2


| キス研愛知 | COM(7) |
2011-05-05 (Thu)
5月4日(水・祝みどりの日)、年1回だけの「やしの実サーフ」例会が伊良湖恋路ヶ浜で行われた。

日曜日の午後から少し咳が出始めた、この日は会社に泊り勤務、翌日家に帰ってから体温を測ると36.5度(平熱36.0度)。

この日は、夕食を食べ、風邪薬を飲み、風呂に入り、21時には床に就いた。

翌3日、36.6度熱は下がらず殆ど1日寝ていた。

翌4日例会当日、35.8度熱は下がったが体は少しだるい。

MIC天津でチロリを買い6時過ぎに現地に着くと、メンバーの半分以上がすでに来ていた。

「みんな、はぇ~な~。」

7時スタ~ト。

今日は、歩きたくないので海岸の正面に向かうと回りに釣り人がチラホラ、そこへ「コングさん」と声を掛けて下さった方が「ポテチです」。

あ~ポテチさん。

前の日から、アイナメ釣りに来ていて、本日例会があると、わざわざ来て下さったようです。

コ:「どうでした、釣れましたか」
ポ:「釣れました」

クーラーの中に27cmのアイナメ1匹と舌平目が入っていました。

コ:「ワォ~」「イイナ~」
ポ:「どうぞ」
コ:「エッ、いいの」

頂きました。ありがどうございます。

ポテチさんは、石門へ。

私は、マート君カトさんと正面で竿を出す。

1投目、道糸を湿らすため軽く5色半投げ引いてくるもアタリなし。

最初に釣ったのは、マート君。(14cm位)

コ:「何色だった」
マ:「ん?2色」
コ:「ホントにアタリが分かったのかな~?」

その後もマート君1尾追加。

西側から浮かない顔をしたバッキーが歩いてきた。

コ:「どう?」
バ:「ダメです」

その後、私にも2連(1色半)。こんなとこに居たのか~。
(写真提供:マート君ブログより)
1304501033.jpg

マート君と同じ2匹でも私の方が1匹がデカイ。

ば:「鼻が伸びてきましたね」

逆転だな!と思ったのもつかの間、奴はコツコツと釣果を伸ばし差が開き「伸びた鼻が縮んでいきました」。

IMG_7665.jpg

バッキーは、「アタリがありました」と引き上げるも「空!!」

コ:「下手!」

そんなバッキーにも慈悲ある小キスが釣れました。
(嬉しそうなバッキー、ウッキーになりました)
(写真提供:マート君ブログより)
1304502010.jpg

10時納竿。

順位は、マート君のブログで。

例会終了後、いつもの灯台茶屋で食事会&報告。

2回戦 堀切大岩

大Oさん、細Oさん、カトさん、渡O君、Takeちゃん、片O君、Sタケちゃん、マート君、そして私。

釣れたのは1匹だけ。

なんだちょうか!

IMG_9237.jpg IMG_9147.jpg IMG_9344.jpg

家に帰り、熱を測ると36.6度。

熱がぶり返しました。

ポテチさんから頂いたアイナメと舌平目は煮付けにして美味しく頂きました。

IMG_8388.jpg IMG_8664.jpg
| やしの実通信 | COM(5) |
