キーワード
キスの投げ釣り 2010年11月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-11-24 (Wed)
朝6時頃からロングビーチ高松一色で釣りをしたが、Sタケちゃん1匹・私1匹。

高松1

太陽が厚く黒い雲の陰に隠れ寒かった。

少し釣るも釣果の伸びる気配も無く若見へ移動した。

若見に着くと相変わらずサーファーは居るものの正面だけ波が無く、スペースが空いている。

正面で釣り開始。

3・4色の所にある岩を避け、私が左・Sタケちゃんが右側を攻める。

まず、釣れたのはSタケちゃん、距離は7色半(本人曰く今日は調子が良い)

若見1 若見10

太陽は相変わらず黒い雲に覆われていて少し寒い。

若見2

私も8色ラインの中で釣れるもピンギス。

若見3

その後釣れるのは7色ラインと8色ラインの中。

若見4 若見5

こんなデカイふぐも釣れた。

若見6

途中、塾長さんが来て西側岩場に行った、「後で岩場に行って見よう」と思っていたら、塾長が直に帰ってきて「1投目で3匹釣れたものの、Mgが壊れた」との事。

彼もMg故障の犠牲者の1人となった。

私の今日の釣果は、ピンギス数匹・激カル1・微カル1・キープ6匹。
激カル ↓ 
若見9 若見7

今日使った仕掛けは、昨日の夜作った赤ラメ&夜光塗料。

仕掛け作り1 仕掛け作り2 仕掛け作り3

若見では、4本針で下2本が赤ラメ&夜光・上2本天秤側にラメ無し夜光のみ。
初めの内は、岩の左8色ラインの中でピンギスが赤ラメ&夜光だけに付き、岩の右側7色・8色ラインの中では、良型キスがラメ無し夜光のみに付いて来た。
後半には、赤ラメ&夜光にも良型キスが付いて来たのでラメの有る無しで良し悪しは決められないと思った。

難しい!?



| 高松一色 | COM(1) |
2010-11-24 (Wed)
収縮チューブ

リップさんに教えていただいた収縮チューブをカーマ21で買ってきました。
198円。

「リップさん、買って来ましたよ~」

以前、某釣具店で買ってきた収縮チューブは少し使っただけで割れてしまった。
今回、リップさんに教えていただいた収縮チューブは少し厚みがありドライヤーでは収縮せずガスコンロで収縮した。

まだ使ってないが、長持ちする事を期待する。
| 道具いじり | COM(0) |
2010-11-20 (Sat)
本日休みだったので南神戸から入り水川まで探ってみた。

水曜日は寒くて辛い思いをしたので、今日は日が昇り、暖かくなってから出掛け2時間位のプチ釣行。

神戸1

南神戸に車を止め大草の間の水川まで歩く。

土曜日だけあって多くの釣り人が居る、水曜日に東ヶ谷に居たおっちゃんも釣りをしていた、バケツの中には19cm~20cmのキスが2匹、余り釣れてないとのこと。

他の方も余り釣れてない様だ。

海岸に大きな木が埋まっている西側で釣り開始。

5色・5色半で釣れるも単発、連掛けはない。

暫くその場で釣っていると西側大草方面から2人歩いてきた。

声に聞き覚えが?

元やしの実サーフ所属の〇内さん「〇内さん久しぶりです」。

少しお話をして釣りに戻るもアタリなし、〇内さんに「神戸側に車を止めてありますので戻ります」挨拶し戻ることに。

戻りながら空いてるスペースで釣りをするも単発で2匹追加しただけ。

水川で4匹、神戸よりで2匹、計6匹。

神戸2

家に帰り昼ご飯のおかずにしました。
| 神戸 | COM(2) |
2010-11-17 (Wed)
あ~~~っ!! 

寒かったな~~!!  今日は!!  

あ~!少し喉がいて~! 

風邪ひいたかな? 

風邪薬飲んどこ。 

さて、本日の釣行を書くか。

場  所  東ヶ谷
時  間  6時~12時
釣  果  22匹(内 微カル 1匹)
距  離  5色頭・6色終り~7色頭・8色終り

天    気    曇りのち晴れ
気    温(℃)  10~11
風向・風速(m/s)  北北西 2~3
波(m)  1.5メートル後2メートル
日の出/日の入り  6:28 / 16:46
潮   中 潮
干潮(時間)潮位(cm)  8:41(92) / 21:32(59)
満潮(時間)潮位(cm)  3:00(152) / 15:00(173)

4時半に起き、支度をして5時に家を出た。

MICで石ゴカイを1杯500円買い、店を出ると小雨がパラパラ降ってきた。

現地に6時前に到着。

すでに相棒のSタケちゃんの車がトイレ横に止まっていた。

「相変わらず、早いね~~。今日こそ俺のが早いと思ったのに」

まだ暗いので少し明るくなるまで車の中で待機。

少し明るくなってから準備開始、雨はまだパラパラ降っている。

Sタケちゃんは、防寒も兼ね合羽を着用。

私は、雨も上がり少し暖かくなるだろうとタカをくくり合羽なし。
(合羽着ればよかった

東ヶ谷1 東ヶ谷2

私は、正面から6色以内を探り少しづつ西へ移動。

Sタケちゃんは、最初から西へ歩き正面から200m位の所で釣り始めた。

私は、1箇所2・3投し、アタリが無いと15m~20m西へ移動しこれを繰り返した。
3箇所か4箇所ほど移動した所で、Sタケちゃんから「7色終りでアタリ有り」と連絡が入った。

Sたけちゃんの所へ移動し7色半投げゆっくり探ってくると6色の終りでアタリ有り、巻き上げると18cm位をGET!!

東ヶ谷3 

2投目も6色終りで単発。

3投目空。

4投目単発。

その後も、単発が多く最高3連。

東ヶ谷4

SタケちゃんもWを釣るも単発が多い。

東ヶ谷5

途中、海鵜が大群で飛来。

東ヶ谷6

Sタケちゃんは、11時頃ヤメ。

私は、正面に戻り遠投。

1投目、8色終りでダブル。

2投目、同じく8色終りでアタリあるも巻き上げスピードが速すぎたのか外れていた。

3投目、8色から7色に少し入った所でアタリ有りダブル。

12時ヤメ。

東ヶ谷7 東ヶ谷8 東ヶ谷9

東ヶ谷のトイレは和式だが水洗になっている、海岸にあるトイレは”ポットントイレ”多い中水洗トイレは臭くなくイイ、また、トイレットペーパーも付いている。

何方が作って、誰が管理しているか分かりませんが、ありがとう御座います。


| 東ヶ谷 | COM(2) |
2010-11-14 (Sun)
本日、堀切海岸にてキス研愛知 秋の大会が行われた。

キス研2 キス研1

----------------------------------------------------
第9回 キス研 愛知 秋季キス釣り大会

「主催」 キス研 愛知

・日  時 平成22年 11月 14日 (日)  AM 6:00 集合 (時間厳守)

・場  所 渥美半島 堀切海岸  旧フラワーパーク駐車場

・競技時間 AM 6:30 ~ AM 10:30  迄

・参加資格 キス研 愛知会員 及び一般参加もOKです

・対象魚  キスの総匹数

・ルール  竿は1本 (予備竿は認める) 仕掛け、エサ自由

・参加費  1,000円   

・締め切り 11月 7日(日) 厳守
-----------------------------------------------------

優勝者の釣果は、50匹。

時速 約12匹と結構釣れた大会となった。

優勝者は、N目君。

大会終了後、「ローカル大会チャンピオン」と皆に冷やかされていたが、彼の人柄の良さが皆にそう言わせるのだろう。

私はと言うと、FP正面に入り前半ポツポツ釣れまずまずのスタート。
しかし、中盤から後半にかけて歯車が少しづつ狂い始めた西側に居たA木君が6連パーフェクトを釣り上げ、その周りの人も5連・4連と釣り上げる。その頃の私は食い止まり西側に移動するも中々釣れない、横のゴンズイさんが「3色!3色!」と釣れない私を見て笑いを堪えていた。

そんな調子のまま時間切れ、22匹22位の結果に終わった。

何がいけなかったのか反省しなければいけない。


本日、新たに入会した方がいて総勢32名となった。

32名の内、シマノ・ダイワのファイナリストが何人居るんだ?1・2・3・・・・8人か?

他にも中々濃い方が何人も居るクラブとなった。

大会は、滞りなく終了。

プライベート2回戦に行く方、家路に帰る方それぞれ。

本来なら、午前中しか釣りをしない私だが、不完全燃焼のため2回戦に参加。

場所は、大会で良く釣れた大岩東に入り大会の鬱憤を晴らすかのように7本針6点掛け。
キス研4

K辺さんも6点掛け。

キス研5

その後は、釣果は伸びず2回戦の釣果は37匹。(家に帰って捌いていたらカルキスが1匹居ました)

キス研6


大岩東横で釣っていたN沢さんとS山さん、N沢さんは8Lのクーラーが満タン66匹でした。

16時終了。

本日、大会に参加の皆様お疲れ様でした。

今後も宜しくお願い致します。
| キス研愛知 | COM(5) |
2010-11-10 (Wed)
本日、腰痛の為大事をとり釣行は中止した。

日曜日の、チャンピオン大会でチョット頑張りすぎたかな~。
| 未分類 | COM(1) |
2010-11-08 (Mon)
土・日上潮でつれたとの情報で伊古部に行って来ました。

伊古部1 伊古部2 伊古部3

今日の干潮は13時前。

海は穏やか釣れそうな雰囲気はある。

釣り人もチラホラ。

駐車場正面真ん中から西側に掛けて川がある。

しかし・・・・・・・。

15時前までに釣れたのは。

16cm位が 8匹。
18cm位が 1匹。

この頃、私が釣行する時は何故か釣れない。

水曜日の神戸に期待する。
| 伊古部 | COM(1) |
2010-11-07 (Sun)
静投連チャンピオン大会終了後、天竜川河川敷で行われているキャスティング全国大会に寄りました。

マート君、トシ君の出た5種は終了していてマート君は2位、詳しくはマート君のブログ「投げ釣りとキャスティング向上委員会partⅡ」で。

大会終了後、マート君が喫茶店でも行きましょうかと、マート君、トシ君、ごろうさん、私4人でふらっと入った喫茶店の中に!!!!
トシ君:「〇〇さんが好きそうなのが置いてあるよ。」
何と「フェアレディZ240ZG輸出仕様280Z」が置いてありました!!!

本物???

ウェイトレスのオネイサンに「本物?」と聞くと「私は分かりません」と優しく答えてくれた。
オネイサンが分からないのも無理もはない、40年位も前の車だから。
「分かる方を呼んで来ましょうか?」
「あぁいいです」と遠慮してしまった。

アイスコーヒーを飲みながら、今日のチャンピオン大会の話、キャスティング全国大会の話、私だけ240ZGの話で盛り上がる。

途中トイレに行き出てくるとフェアレディZ240ZG輸出仕様280Zの前に喫茶店のオーナーさんが居て色々話をしてくれ「本物」と分かった。

私は小学生の頃から車が好きで当時発売されていて車の名前は殆ど覚えた。

バス停でバスを待っている間、目の前を通る車を1台1台声を出して言っていた。

その頃、名古屋モーターショーが行われ叔母さんの男友達が写真をくれて今でも大切に持っている???後で確認してみよう。

フェアレディZ240ZGは、今まで写真でしか見た事がなく、今、目の前にあるのが信じられないくらいだった。

また、この店のオーナーさんがとてもいい方で「乗ってみますか?」と言ってくれた。

「えっ!!いいの!!」

車の鍵を持ってきてくれ、運転席のシートに。

目の前に左にタコメーター右に240㌔まで刻まれたスピードメーター、そして、中央ダッシュボードの上に3連メーター。

52歳にして、初めて見た本物の「フェアレディZ240ZG」、輸出仕様として280Zで輸出していたとは知らなかった。

感動 感激
240Z-1.jpg 240Z-2.jpg 240Z-3.jpg

240Z-5.jpg 240Z-6.jpg 240Z-7.jpg

240Z-4.jpg


この「フェアレディZ240ZG輸出仕様280Z」は、店のオーナーさんの知り合いの方の車で、他にケンメリGTRを所有との事。

「スゲ~~~~」 


| 未分類 | COM(4) |
2010-11-07 (Sun)
本日、静岡県相良海岸にて静投連チャンピオン大会が行われ、やしの実サーフを代表してごろうさんと2人で参加してきました。

相良海岸駐車場西側にある川を境に西側と東側にエリア分けし、前半7:30~9:30、後半9:30~11:30まで。
本部席に11:45までに帰ってきて検量。

私は最初、西側エリアに入り水門まで歩こうと思ったが水門より手前に旗があり、川と旗の中間位に場所を取り釣り開始。

左隣の方がまず釣り上げた、私の竿にはアタリが無いままゆっくり引いてくる。
ゆっくり引いてきながらも隣の片が何処で釣ったのかを探るため次のキャストで何処に投げるがを盗む。
近投。リールの糸も青色が見えた「4色付近だな。」

近投で4色付近を探るとアタリ有りピンギス。

(この頃は最初に何処でアタルか探るため感度のぶらぶらブラブラ天秤を使っている。)

その後も、4色付近を丁寧に探るも釣果は余り伸びない。

右側15m位の所で良型を釣っている方がいる。

私も時折7色付近を探るもアタリなし。

1回戦はピンギス7匹で終了。

2回戦は、1回戦で釣れたらしい正面の川付近に入ろうと思ったがヨーイドンでクーラーBOXがずらり、入る余地が無い。仕方なくテトラ東端で始めるも1投目7色位で根掛り、短軸天秤ロスト。

テトラを避け東へ歩くも入れる所が無く、結局東エリア1番奥で釣りをすることとなった。

ココなら根掛りは無いだろうと遠投。

7色半でアタリ有り1匹ゲット。

その後も、7色半・7色・6色半でコツコツ釣り2回戦は7匹釣りトータル14匹で8位だった。

1位は26匹。
2位は21匹。
3位は17匹が2人でじゃんけん。

オブザーバー参加のF牧Jrは9色半で5連・5連・5連と1回戦時間内で25匹釣ったそうな?
| 静投連大会 | COM(4) |
2010-11-06 (Sat)
只今、1回目のコーティングが終り今から最低4時間は回す、場合によっては更に回す、ある程度固まるまで。

まっ、1日はそっとしとかないとな。

竿 竿1

-----------------------------------------------------
11月8日(月) 11時00分 2回目塗り終わる。
-----------------------------------------------------
11月9日(火) 11時30分 3回目塗り終わる。
         17時45分 持ち主の元へ帰っていった。

終了~。
| 道具いじり | COM(3) |
2010-11-03 (Wed)
ごんずいさん曰く「ピンが釣れ始めたらオチは終わりだぞ」

確かに、落ちギスは終わってしまったかのように今日釣れたのは殆どがピンギス。

昨日、一昨日と結構釣れたと情報のあった堀切海岸。

最初に、元フラワーパーク西側で釣り開始。

堀切1 堀切2

Sタケちゃんが18cmを釣るも・・・・・。
堀切3

周りの釣り人もたまにキスが釣れていた。

暫くして、私にも17cm位のキスが釣れた・・・。
堀切4

これといった型が釣れたのは写真のキスの他Sタケちゃんが数匹、後は殆どピンギスがパラパラ釣れただけ。

あごひげさんがカルバート東から来るも同じような状態。

だっぺさんは、早々と場所移動。

大岩方面が少しいいと情報が入り移動。

新城SさんとTOYOさんが居た所で釣るも余り変わらない釣果、FP西よりは少し型がイイくらいだった。
| 堀切 | COM(6) |
2010-11-02 (Tue)
明日は、堀切へ釣行予定。
| 釣り | COM(0) |