キーワード
キスの投げ釣り 2010年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-27 (Wed)
本日、台風の影響があると思い釣行は中止した。

先程、A木君から釣果情報が入り、百々海岸と大草海岸で釣果があったと連絡が入った。

波・風・濁りも無かったようだが、明日から週末に掛けては台風の影響がありそうだ。
| 大草 | COM(0) |
2010-10-27 (Wed)
今まで天秤を作るときの材料として、釣具屋で1袋2kg入りの鉛を買ってきたり、鉛の水道管を手に入れたり、車のホイールに付いていたバランス鉛を溶かして作っていた。

鉛だけで天秤を作ると少し軟らかく、使っていると表面が凸凹になってしまう。

そこで、前々から少し硬い天秤が欲しいと思っていた。

2年程前に勿体無いとは思ったが、ハンダを溶かし作ったことがある。

その時、30号の型に流し込んで作ったのだが、量ってみたら23号位の重さになった。

つい最近買ってきたステンレス用ハンダには、スズ63/鉛37と書いてある。

流石にハンダを混ぜるとなるとコストが高くなり勿体無い。

先日、クラブのメンバーからスズ入り棒が手に入り今日作ってみた。

鉛とスズの配合割合は、前にクラブのメンバーごろうちゃんが計算してくれた、鉛9:スズ1の割合(g)。

31号の型に流し込み、出来上がり号数は29.5号位、約110g

※1号3.75gで計算。
 31号=116.25g
 30号=112.5g
 29号=108.75g

表面は、理想道り硬さになった。

後日、テスト。
| 道具いじり | COM(2) |
2010-10-24 (Sun)
本日、渥美サーフ(ASCC)さんのリブギス大会に参加してきました。

場所は、元フラワーパーク駐車場を大会本部とし、堀切海岸で行われた。

前日情報をクラブのメンバーから頂き、カルバート東に入りました。

最初、3色で釣れ次は2色半、その後3色手前を攻めるも釣果は伸びず。

私より西側で釣っていた原ボー君が6色付近で釣れたと情報提供あり。

遠投に切り替え7色半~6色半の間で釣果が伸び5色半・4色半でも釣れた。

サイズは17~18cmとサイズは揃っていてピンギスは0匹。(カルキスは居ました)

今日の大会は、5匹の総重量。

サイズUPを期待したが、あまりにも型が揃いすぎて20cmオーバーは釣れなかった。

結果、5匹で439g25位だった。

サイズのいいキスは正面付近で釣れたようだ。

シマノファイナリスト パジェロ1912さんはPE0.3号で遠投3連。
リブ1

黒ラブさん元気です。
リブ2

最初、正面付近で釣っていて「ボウズ」と肩を落として来たマート君も沖からブッコ抜き3連。
リブ3

渥美サーフのみなさんありがとう御座いました。

参加された皆様お疲れ様でした。
| 釣り大会 | COM(0) |
2010-10-19 (Tue)
朝4時半、自然に目が開く。

支度をして5時前に家を出る。

エサ屋(ミック天津)に行く道中R259号を西進、老津付近やたらと車が多い。

「あ~あ!トヨタ系の時差出勤か~。」

エサ屋で石ゴカイ1杯(500円)買い、少しだけ期待し・心躍らせ、浜田海岸へ車を走らせる。

6時前に到着。

準備をしていると、浜松ナンバーのSUV車が止まり助手席の窓が開いた。

誰かと思いきや、多鱚会の笹兄さん。

「あっ!、おはよう御座います。」

仕度が整い6時からスタート。

浜田1 浜田2
アタリなし。アタリなし。アタリなし。

少しづつ西へ移動、砂山の前まで来るも釣れない。

7時頃、浜田を諦め南神戸へ移動。
------------------------------------------------------
7時45分、南神戸到着。
2投するも釣れない。
南神戸諦め若見へ移動。
南神戸1 南神戸2
南神戸から西、水川方面は工事の為車で行けない。
南神戸3 南神戸4
---------------------------------------------------
9時前に若見到着。

正面は、平日にもかかわらずサーファーが多い。

西側に岩場へ。
若見1 若見2
釣れるのはピンギス。
若見諦め堀切へ移動。
-----------------------------------------------
10時前、堀切到着。

堀切1 堀切2

ラインにネチっとしたゴミが付き取り除くのが大変。
「これでは釣りにならん」とゴミを取り除き仕掛けを回収すると18cmのキスが1匹付いていた。
「ウ~ン???」
ゴミがラインにまとわり付き止めようと思ったが、「キスが付いていた」止めようか続けようか迷ったが、あと1投して釣れなかったら止めよう。
堀切3 堀切4
釣れなかった、恋路へ移動。
----------------------------------------------

恋路1 恋路2
正面で17cmが1匹釣れた。
恋路3
その後、ピンギスが少し釣れた。
少しづつ東へ移動するも釣れない。
12時半頃、ヤメ。
-----------------------------------------------
帰る途中城下に寄るも、ピンギスが数匹。

15時、本日の釣行終了~!!
-----------------------------------------------
KWガイドはトラブルも無く調子が良かった。
KWガイド






| 浜田 | COM(2) |
2010-10-13 (Wed)
月曜日、各所で良い釣果情報が入り今日は胸躍らせて寺沢に行ってきました。
寺沢1 寺沢2

6時からSタケちゃん・ビギン会長・けんちゃんと4人で釣り開始するも、ビギン会長が1色半で16cm位を1匹釣るも、他はピンギスが少し釣れただけ。
周りも釣れている気配は無い。

7時半に場所移動を決意。

仕事があるけんちゃんとはここでお別れ、私とビギン会長・Sタケちゃん3人で伊古部に移動。

1投目、4色で「ガツン!!」「ガガガ!!」大きなアタリと強い引き。

「ヤバイ!!」と思い、リールのロックを外しフリーに。

上がってきたのは、マゴチ。
伊古部1

その後、1色・1色半で釣れたのは外道。
伊古部2 伊古部3

私達が釣っている前に、地元のおっちゃんがボラ網を入れしばし休憩。
網に40cm位のボラとヘダイ・コノシロ・セイゴが掛かっていた。
伊古部4 伊古部5

余りに釣れないので、途中から来たあごひげさんとマッタリ。
伊古部6

マッタリ後、ビギン会長が良型混じりで3連。
伊古部7

「おっ!!」釣れ始めたかと思い釣り再開するも釣れるのはピンギス。
伊古部8
(撮影:神奈川から来たキャスターさん)

本日、18cm以上を20匹~30匹釣って帰ろうと思いましたが、あえなく撃沈!!

キスの持ち帰りは0匹。

持ち帰りは、マゴチ1匹、刺身と煮物で頂きました。

ガッカリ!! 
| 伊古部 | COM(7) |
2010-10-11 (Mon)
さあ!!

いよいよ落ちギスの始まりかと、新井・大草・高松・久美原・寺沢色々な所で釣果情報が入ってきました。

水曜日の釣行場所に迷ってしまいますが、寺沢を攻めて来ようと思います。
| 未分類 | COM(0) |
2010-10-09 (Sat)
本日、大磯海岸(神奈川県)で行われたシマノJC湘南A大会で、「やしの実サーフ」メンバーの〇辺さんが来年のセミファイナル権利をGETしました!!

これで、やしの実サーフから〇辺さん、マート君、〇山君、そして私の4人が来年の第27回セミファイナル(2010年度)に行ける事となった。

バンザーイ
| シマノJC大会 | COM(1) |
2010-10-06 (Wed)
本日、東ヶ谷に行ってきました。

朝は西風、時折強く吹き、潮が下げ8時頃から向かい風に変わった。

シラス船が多くいました。
東ヶ谷1 東ヶ谷3 東ヶ谷2

準備中
東ヶ谷4

Sタケちゃん・・・お持ち帰り 15匹
東ヶ谷6 東ヶ谷12

あごひげさん・・・お持ち帰り 12匹
東ヶ谷8 東ヶ谷11

私・・・・・・・・・お持ち帰り 7匹
東ヶ谷5 東ヶ谷7 東ヶ谷10
東ヶ谷13

3人とも20cmオーバーが釣れました。
東ヶ谷9

ピンギス7~8割、16cm以上2~3割

お持ち帰り・・・16cm以上

ビンビン来るアタリも感じ楽しい釣りとなり、ボチボチ落ちギスの始まりかも?と感じた釣行でした。

| 東ヶ谷 | COM(3) |
2010-10-05 (Tue)
昨日、釣りに行こうと思っていましたが生憎の雨で釣行を断念。

本日、県境が釣れるとの情報で、日曜日の残りのエサ(チロリ)と石ゴカイを1杯買って行って来ました。

まず白須賀からスタート。

西風はあるも海は差ほど荒れていない、しかし、濁りはある。
白須賀1 白須賀3 白須賀2

16cmが1匹釣れるも、他全て10cm~12cmのピンギス。
白須賀4


大倉戸へ移動し、マート君と合流。

ココも西風、殆どピンギス。
大倉戸1 大倉戸2

ピンギスを外すマート君    16cm位        10本針で8点掛け
大倉戸3 大倉戸4 大倉戸5

    4点掛け          5点掛け
大倉戸6 大倉戸7

14時終了。

----------------------------------
本日の食卓に。
晩御飯

明日は、東ヶ谷に釣行予定。
| 大倉戸 | COM(3) |
2010-10-04 (Mon)
昨日、今年最後の静投連第3回大会 福田 に参加してきました。

海は、東風が吹いているせいか少し波気あり。

〇橋会長の挨拶が終わり、7:00スタート。

皆さんそれぞれのポイントに向かいます。

海岸沿いの堤防を西へ行く方、東へ行く方、海岸に出て砂浜を西へ行く方、東へ行く方それぞれです。

東へ行く方が多い様に感じました、しかし、地元の多鱚会の方が5・6人西へ行くのを確認。

私は、東へ行こうと思っていましたので迷いましたが、予定通り東を選択しました。

東2・300m位のワンドがあり、Takeちゃん・KANちゃんと一緒に歩いていくと、すでに、どんこちゃんがいました。

クラブメンバー4人横並びで釣り開始。

3色以内近投で、ピンギス・良型ポツポツ釣れるも釣果は伸びない。

遠投は?と思い、遠投。巻き上げてくると5色であたりあるも伸びない。

結果、私とTakeちゃんは12匹、KANちゃんは18匹、どんこちゃんは6匹。

福田1 福田2

途中どんこちゃんはパンを2個食べその後クーラーBOXに座ったまま動かない。

「寝たな!!」「おーい!!起きろ!!」

----------------------------------------------------------

やしの実 年間ポイント 上位5人

1位 〇山  29P
2位 マート 27P
3位 ごろう 26P
3位 コング 26P
5位 〇辺  22P

11月7日(日)のチャンピオン大会は、1位〇山君は家庭サービスで、2位マート君はキャスティング全国大会で辞退。

3位のごろうちゃんと私が参加予定。



| 静投連大会 | COM(0) |
