キーワード
キスの投げ釣り 2010年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-31 (Sat)
kw_img05.gif

上の図のように、今回FUJIから発売されたKWガイドの取り付け方は、ローライダーと同じ様な形をしているのに、ローライダーとは取り付け方が逆になっている。

FUJIのホームページを読んだが、今回の形にはそれなりのコンセプトがあるようだ。

しかし、ローライダーの取り付け方で問題無かったのに、なんで

納得がいかない
| 道具いじり | COM(0) |
2010-07-31 (Sat)
キス釣りに海に行くと海は同じ色はしていない。

岸から同じ距離でも色の違うところがある。

海の色の違いをネットで少し調べてみた。

色々な事が要因で色の違いがあるようだ。

その中でも、光には色々な色が混ざっており、その中でも青色が水に反射しやすく青く見えるそうだ、また、水深によっても色が違うそうだ。
確かに波口の色は透明で、遠くなると青く見える。

そこでだ、キス釣りをするのによく飛ばす人でも200mチョイ、岸から200mの所は殆ど同じ色に見えるので今回のテーマからは外そう。

それよりも、同じ距離3色・4色・5色位の所で濃い青色をしている所は少し深くなっているんじゃないか?

「あそこ深くなっているからキスが居そうだよね」と言う会話を聞いたことがある。

釣りをする前に岸から高い所から海を見ている人がいる、海の色を見て『あそこが濃い色をしているので釣れそうだな』なんて考えながら海を見ているかもしれません。

これからは釣りをする前に漠然と釣りを始めるのではなく、まず海の色を見てから始めたら良いんじゃないかな。

そこで釣れれば、これから釣りをする楽しみも増えますね。

| 考える? | COM(1) |
2010-07-28 (Wed)
場 所 久美原
時 間 8時~11時30分
釣 果 24匹位
大きさ 16cm~19cm 
距 離 3色
潮 位 満潮  6:12
     干潮 12:49
風   そよ風


本日、休みになったため久美原に行ってきました。

久美原1 久美原3

海岸に降りるとゴミが結構打ち上げられていた。
久美原4 久美原5 久美原6

1投目 キスとメゴチ
久美原7

2投目 トリプル
久美原8

釣り始めた8時頃から1時間くらいは16cmくらいのキス。

手前をと通るシラス船の合間を縫っての釣り
久美原9

9時頃から1時間くらいは良形のキスが混じる
久美原10

10時過ぎからは単発が多くたまにダブルで釣れ、本日の釣果は24匹位。
釣ったキスは近所の方におすそ分けしました。

久美原11


 
| 久美原 | COM(3) |
2010-07-21 (Wed)
掛川・大東遠州灘『砂の祭典』
投げ釣り大会要項

1 日  時 平成22年8月1日(日)
        受付時間 午前5時~午前6時30分
        競技時間 午前6時~午前10時(審査場所に到着のこと)
   
2 場  所 掛川市千浜海岸(株式会社 キャタラー前)
        本部 駐車場近くにテントを設営します。
           (千浜東の海の家は昨年8月の地震で使用できないため)

3 参加費  1人 1000円(女性・子供も同じ)

4 競技方法 1人1竿1本の投げ釣りに限る
        エサは各自持参のこと

5 審査方法 シロギス、イシモチの匹数
        その他、大物、他魚の部あり

6 賞  品 1位~100位(別途飛び賞あり)
        地場産品の物産を予定

7 その他  駐車場は(株)キャタラーの駐車場を利用、係員の指示に従ってください

8 問い合わせ先
       大東町商工会 0537-72-2701

※ 注意事項
  大会においての事故、障害、駐車場においての事故等に関しては、主催者は一切責任を負いません。


釣り大会の案内でした。    

私は行くかまだ決めていません。   
| 釣り大会 | COM(5) |
2010-07-21 (Wed)
坂本龍馬の肖像をあしらった500円記念硬貨GET!!

竜馬
| 未分類 | COM(3) |
2010-07-18 (Sun)
本日、原海岸でSBCブロック大会があり、トシ君と〇山君が4位・5位に入り全国大会の切符を手に入れました。

トシ君

〇山君

おめでとう御座います。
 
| ダイワSBC大会 | COM(2) |
2010-07-17 (Sat)
第8回 キス研 愛知 夏季キス釣り大会 及び 前夜祭 のお知らせ

「主催」 キス研 愛知

・ 日  時    平成22年 8月 15日 (日) AM 5:00 集合(時間厳守)

・ 場  所    小松原海岸 (王寿園下、東奥駐車場)

・ 競技時間    AM 5:30 ~AM 10:00 迄

・ 参加資格    キス研 愛知会員 及び一般参加もOKです

・ 対 象 魚    キスの総匹数

・ ル ー ル    竿は1本 (予備竿は認める) 仕掛け、エサ自由

・ 参 加 費    1,000円

・ 締め切り    8月 8日(日) 厳守

・ 前 夜 祭    土曜日 PM 4:00より、BBQを行います、会員及び一般の方も
          参加OKです、 前夜祭会費 1000円お願いします


*    参加費は当日受付にて        

*    事故その他主催者は一切の責任を負いませんので各自で十分注意して下さい
*    鮮度不良魚は失格の恐れがありますので各自保管にも十分注意願います
*    スイング投法等の危険な投法も事故防止の為禁止します
*    ゴミ等も各自で必ず持って帰る事

*    参加希望者は、メール添付して下さい私が仲介します、怪しいと思われるメールは受    け付けない事がありますのでご了承下さい。

| キス研愛知 | COM(0) |
2010-07-13 (Tue)
ごろうちゃん、5位。

ごろう

ごろうは、ハンドルネ~ムです。

この頃、ごろうは調子良いな~。

ころうだけに5位。

それじゃあ~俺はハンドルネ~ムいちろうに変えようかな。


今回までの、やしの実サーフチャンプ大会争奪戦ポイントはマート君のブログを見ると、1位はダントツマート君が27ポイントでトップ。
流石!!キャスティングチャンピオン&シマノ全国大会・ダイワ全国大会出場の貫禄!!

第2位は19ポイントで私と〇山君。
この頃いい成績を残してないのでビックリ!!
マート君間違いじゃないの?間違いなら早めに訂正して。

もし間違いでないのなら最後の福田で上位に入るとチャンピオン大会か~・・・。


今回の千浜で1万6千円の巨ギスを発見!!

巨キス

のんき会の方です。

素晴らしい刺繍です。
| 静投連大会 | COM(2) |
2010-07-09 (Fri)
今日、仕事帰りに豊橋の〇山釣具店に仕掛け糸を買いに行った。

同級生(と、いっても学校は全然違う)の娘が(と、いっても同い年だから半世紀は生きている)が「Kガイド、ウチはOOOOO円で売ってるよ」

「えっ!安い!!」

思わず買おうかやめようか考えてしまった。

と、ゆうのも。

今回「FUJI」から発売されたKWガイドは、”賛否両論”耳にしている。

考えた挙句、あまりにも安いので買ってしまった。

イイか悪いか自分で使って判断することにした。

さて、何に付けようか?

別に迷っていない”昔買ったスピンパワーSF425XX”に付ける。

KWガイド1 KWガイド2

トップは別に購入し、6点ガイドにする予定。
| 道具いじり | COM(2) |
2010-07-04 (Sun)
本日の福田大会は、1回戦粘って何とか3匹釣り10位で2回戦進出。

2回戦ボウズでブロック権利GETならず。

私の今年のダイワトーナメントは終了しました。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

また、ブロック権利GETされた方、ブロック大会頑張ってください。

本日、画像はありません。
| ダイワSBC大会 | COM(2) |
2010-07-02 (Fri)
マート君が本日深夜3時にシマノ全国大会決戦の地”弓ヶ浜”に向け出発した。

マート頑張れ!! 

てっぺんとって来い!! 

期待してるぜ!!! 
| 釣り大会 | COM(1) |
