キーワード
キスの投げ釣り 2009年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-29 (Fri)
高校1年、柔道の練習中右足の脹脛を痛めてしまい病院へ、「冷シップ」を患部に貼るも治る気配は無く逆にどんどん曲がっていった「コレはおかしいと思い」医者を替えてみると、ここでは「温シップ」を張ってくれた。すると、日に日に足は元に戻っていった。

そんな事から今日まで36年の付き合いのあるOOO整形外科で肩の痛みを見ていただきました。

現在51歳。

5月初めのクラブ例会でも「五十肩」だと冷やかされ、会社でも「五十肩」だと冷やかされたが・・・。

「ピンポ~ン!!」 大正解!!

診断結果は「五十肩」でした。えぇ

院長先生曰く「肩から腕を吊っている靱帯が何本も有りその靱帯が傷つき炎症を起こし痛みがある」との事でした。ネットで五十肩を検索すると、直るのに6ヶ月から1年位かかるとか。

今シーズンは、五十肩と付き合いながらの釣りになりそうだ。
| 未分類 | COM(9) |
2009-05-29 (Fri)
今シーズン初めて水曜イイ男連合3人揃い踏み。

5月27日(水) Sタケ司令長官の判断で西の浜 ゴルフ場クラブハウス前に釣行場所決定。
Sタケ司令長官は、天気予報を見て、作戦に作戦を練り「明日の、表浜は風があり釣行場所は西の浜がベストだろう」と判断!!私とナー君に指令を送ってきた。

当日、集合場所に5時半に着くと、現地は風も無く、海もとても穏やか「Sタケ司令長官の判断は的中!」「後は釣果が有るか無いかだ」。
そんな心配も1投目で吹き飛んだ、3人とも「釣果有り!!」

西浜1

人間とは欲張りなもので(俺だけか!)、こんだけ風が無ければ表浜でも風が無いだろうと安直な考えを持つ。

「表浜行こうか!!?」

その時Sタケ司令長官の顔が一瞬曇ったように見えたのは、私の気のせいだったのか?

表浜 恋路ヶ浜に着くと東からの向かい風「内海(うちうみ)と表浜ではこうも違うものなのか」と実感した。Sタケ司令長官すみませ~ん。

釣果は有るものの、キス軍は少なくゼンメ軍が多くいた。

こい1 こい2

こい3 こい4

この頃、娘と嫁さんが韓国歌手・ドラマにはまっていて、私もチョコット「ドラマ(ホ・ジュン)」見てしまったのが悪かった。ついつい見てしまい見始めるとDVD3枚から4枚約6時間くらい見てしまい睡眠不足になる。その疲れか年のせいか、とにかくこの頃疲れがとれない、また、今月初めから左の肩の痛みがとれない。この日私は10時過ぎにやめ、肩の痛みの原因を探るため医者へ行くことに。
| 西ノ浜 | COM(1) |
2009-05-25 (Mon)
本日、静投連第1回大会 原に参加してきました。
大会に参加された皆様お疲れ様でした。

原海岸に着くと空模様は怪しく、準備をしているとポツポツ雨が降ってきて、7時~12時までの大会中は、雨・大粒雨・雨・小雨・大粒雨・・・と今日も最悪の大会でした。
今年参加した大会は、どうも天候に恵まれない。日頃の行いが悪いのか、私には思い当たる節が無い。

前日の私の予想では20cmオーバーを5匹釣れば優勝かなと思いましたが予想がはずれ皆さん意外と多く釣ってきて、優勝者は700g以上でした。
私は、4匹195gと50位以内に入ることは出来ませんでしたが、やしの実サーフ10人参加中5人が50位以内に入ることが出来、他に大物賞3位に会長が入りました。
大物賞3位を獲得した会長は、受賞後、嬉しさのあまりか楯を落とすハプニングもありましたがこれもご愛嬌。

帰る道中、由比漁協内にある「浜のかきあげや」に立ち寄りチョット遅い昼食をとり帰途に着きました。

少し雨が小降りになり何とか1枚1ショット。
はら1

やしのみ上位3人。
左3位ごろうさん、中1位O辺さん、右2位天狗のバッキーちゃん。2位と3位は表彰台に乗っているつもりで膝をかがめています。
はら2

天狗バッキー!鼻がまた少し伸びました。
はら3

やしの実上位3人+右 会長大物賞3位。
はら5

由比漁協へ向かう車中。途中1号線(下り)では、覆面パトが走っていて1台確保されていました。
はら6

由比漁協入り口
はら9 はら8 はら7

ごろうさん、車の運転お疲れ様でした。
| 静投連大会 | COM(3) |
2009-05-23 (Sat)
明日は、静投連第1回大会が静岡県 原海岸で行われる。

”天気悪そ~!!”

雨の中の釣りはやりたくないな~!

昨年のように波口が荒れているとやだな~。

まぁ!対策はしていくけどね。

20cmオーバーを5匹釣ったら優勝出来るかな~!なんちゃって!
| | COM(0) |
2009-05-22 (Fri)
本日、第6回ダイワスーパーバトルカップ投 2009 富山地区大会 島尾海岸 6月7日 の参加通知書が届きました。

今の所、休みが取れそうなので参加を予定しています。
| ダイワSBC大会 | COM(3) |
2009-05-20 (Wed)
本日、「水曜イイ男連合」は特別ゲスト豊栄Toshiさんを交え、3人で西の浜風車前に5時半に集合し釣行しました。

豊栄Toshiさんがいきなりキス3連を釣り上げ「ああ、釣れるんだな~」と思い私もキャスト。
ところが私の仕掛けに付いてきたのは↓

西浜1
ヒトデ+メゴチ+メゴチ+メゴチ+メゴチ

第2投 6色付近でアタリあり、連掛けしようと引いてくると5色付近で根掛り、なんとか外れ回収するも針が6本中4本取れ残りの針にキスはなし。
豊栄ToshiさんとSタケちゃんは天秤2個ロスト。
犯人は海岸に打ち上げられていたこいつと思われる↓

西浜ごみ
キスがいるのは分かったが、これでは天秤がいくつあっても足らない。

そこで、協議の結果恋路ヶ浜へ移動することにした。

恋路ヶ浜へ移動後、3人とも釣果があり移動は正解だった!?

恋路1

恋路2

恋路3

その後、Sタケちゃんは3連 豊栄Toshiさんは2連と釣果を伸ばしていくが、私だけ1匹止まりで伸びない。
恋路5

恋路5
豊栄Toshiさんは、用事のため10時に帰り、その後私に20.5cmと22cmが釣れた、Sタケちゃんは12時過ぎまで14匹。

20.5cm↓

恋路6

22cm↓
恋路8
| 恋路ヶ浜 | COM(1) |
2009-05-20 (Wed)
昨日、8時前から~10時前まで久美原へ行って来ましたがキスのいる気配は無く2時間少々のプチ釣行で帰ってきました。

久美原2

久美原1
| 久美原 | COM(1) |
2009-05-16 (Sat)
JC中部大会が雨の中無事終了しました。

大会参加の皆様まずはお疲れ様でした。

大会会場へ行く途中雨がパラッと落ちてきましたが、大会会場の元フラワーパーク前駐車場に4時頃着いた時には雨は降っていませんでした、空を見るといつ雨が降ってきてもおかしくない空模様なので合羽を着て会場本部へ、5時から始まった受付を済ませ久しぶりに会う方とご挨拶、その中でも年に1回JC中部でしか顔を合わせない蛍会のヒゲじーさんともご挨拶「七夕の、織姫と彦星」みたい?お互いにそんなかわいいメルヘンチックな2人じゃないな!!蛍会の会長さんも来ているとのことなので、ブロブリンクのお礼方々ご挨拶「毎日見ていますが、中々書き込みできなくてすみません」。

1回戦スタート待ち整列↓(ピンボケですみません)
整列
大会が始まるときには雨。雨の降る中1回戦が始まりました。皆さん思い思いの場所へ足を進め、ある方は(O田君)東の果てへ、ある方は(O林君)西の果てへ、そして私はゼッケン245番とスタートが遅かったので皆さんが何処に行くのかを見ながら何処に入ろうか考えていました。

大会が終わった今でこそブログに書くことが出来ますが、心の中では前もって下見をしていたので何処に入るかある程度決めていました。
ポイント1・・・本部前西側
ポイント2・・・カルバート両サイド
ポイント3・・・カルバート~大岩間(真ん中より東側)
あくまでも私の結論です。
「何で大会が始まる前に書かないんだ!」という声もあるかと思いますが、逆に私の他多くの方が下見に来られていたと思います、その方々に言わせれば「書くんじゃない!」という声もあるでしょう、また、わたしの経験から前もって情報を入手しその情報に固執し結果が出なかった事もあります。
色々なご意見があるかとは思いますが、分かっていただけたら幸いと思います。

さて、1回戦は予定通り本部席西側へ何とか1人入れそうな場所を見つけ両サイドの方に「ここ入ってよろしいでしょうか?」とお伺いをし入れていただきました。左の横浜から来られた方、右側のがまかつの竿を上手に振るご年配の方、ありがとうございました。おかげさまで3匹58gで1回戦を通過することが出来ました。
セカンドラウンドキャップ GET!!

左 1回戦、右 2回戦↓
帽子

2回戦は1回戦とほぼ同じ場所へ、雨は更に強く振り最悪の状態。
時間も30分繰り上げて終了。結果ボーズ。
私の西隣ゼッケン123番石川県から来られた方が優勝。
何で俺の仕掛けに付いて来ないのだ!

やしの実サーフからは、12人が参加、内6名が2回戦にコマを進め、内3人がセミ権利GET!!
3位入賞のマート君↓”ピース”
3位

セミ権利取った方々↓14名
せみ
O辺さん、バッキーちゃん。

雨が降り、寒い中皆様お疲れ様でした。

| シマノJC大会 | COM(13) |
2009-05-12 (Tue)
本日、5時半にマート君と待ち合わせをしてJC中部の下見に行ってきました。

マート君は、出勤前7時までの釣行で1匹?GET。
私は、11時半までの釣行で6匹GET。

2-1.jpg

朝は、靄がかかり半袖では少し涼しかったが、8時頃から靄も晴れ徐々に暑くなってきた。
昨日の潮干狩りでの足の疲れは殆ど無かったが、腰の疲れが残っていて思うように投げれなかった。本日6匹釣れたうち当たりの分かったのは1回だけ、魚の活性が低いのか私の腕が下手なのか、えっ!後者の方だって!皆さんの想像にお任せします。
サイズは、6匹とも13cm位でした。

4日後のJC中部大会、この調子では厳しい大会のなるのかな。
| 堀切 | COM(2) |
2009-05-11 (Mon)
今日、9時半に仕事を終えうさぎ島へ潮干狩りに行ってきました。
流石に非番で潮干狩りは疲れる、家に午後3時半頃帰って来て4時半頃リビングのソファーに横になったらグースカピー7時頃目が開いた。えら~!!(疲れた)

場所は、幡豆郡にあるうさぎ島。東幡豆漁協から船でうさぎ島へ渡る。
島に着いたらすぐに貝を拾いに行ったが、”貝が小さい小さい”大きな貝を探していたら日が暮れてしまう、たまにそこそこの貝が出てくる、袋いっぱいにするのに”大変!!大変!!。

貝


渡船は、東幡豆漁業協同組合が運営してるみたいだけど「大人 800円」は高いわな~。

足が痛い、明日の釣行が心配。投げれるかな~。
| 未分類 | COM(2) |
2009-05-10 (Sun)
元来私は面倒くさがり屋。

少し負けず嫌い。

そして、凝り性。

面倒くさがり屋なのに、凝り性とはこれいかに、それが私です。

それはさておき、先日クラブの大先輩で過去にOマノJP全国大会出場経験のあるO辺さんより入手したチタンフレームのダブルガイド(パットガイド)(入り口#30、出口#16)を、キススペシャル405AXに装着する為、いままで付けていたガイドを外し(トップはそのまま)取り替える事にしました。

私の竿は7点ガイドで、付け替える前は
TOP-MNST10# №1-T‐LNSG8 №2-T‐LNSG8 №3-T‐LNSG8 №4-T‐LNSG10 №5-T‐LNSG12 №6-T-WG25#・16#(オリジナル)
T‐LNSGは、フレームが細いため曲がりやすい気がしていたので替えることにした。

付け替え後
TOP-MNST10# №1-NSG8 №2-T‐NSG8 №3-T‐NSG8 №4-T‐NSG10 №5-T‐NSG12 №6-T-WG30#・16#(オリジナル)
付け替える時に、少し悩みスッキリしない事が・・・・。在庫のガイドを確認するとT-NSG8が2個、T-NSG10が1個、T-NSG12が1個、T-NSG8が1個足りない。

まぁ!イイカ!
仕事の帰りにアクロス豊川内にあるイシグロにT-NSG8を買いに行ったが取り寄せとなる為、面倒くさいので代わりにNSG8を買って帰りました。
これがスッキリしないとこなんですね~。
ガイドは軽いほうが竿の反発がイイと聞いているので、その内にTOPと№1をチタンに変えようと思う。

今回取り付けたパットガイドは、D社OンペⅡ425に装着済だが、入り口が#25の時はラインが通過する時にラインがリングの内側に当たっている感覚があったが、入り口を#30のパットガイドに替えたらラインがリング内側を擦って通過していく感覚がなくなった、同じ型のダブルガイドでも#25と#30では、感覚ではあるが#30のほうが良く感じる。Good!!

出来上がりがコレ↓
竿1
思ってもいませんでしたが、ドラゴンズカラーなんですね~!!
ブルーメタリックの糸(Dスレッド使用、Aスレッドより太い)を巻いているとき「誰かがブルーメタリックの糸で巻いていたよな~・・・・・・?オオー!Sタケちゃんだ!」
ドラ吉じゃないけど、どちらかとゆうとドラゴンズファンだからドラゴンズカラーでいいか~!。
| 道具いじり | COM(3) |
2009-05-05 (Tue)
雨の中恋路ヶ浜での例会は無事終了した。

釣果は、トップが7匹、ダンゴの方も居ましたが参加17名総釣果は30数匹。

帰りに元フラワーパーク前駐車場に寄ると、上がってきた方が1名。釣果を聞くと朝から3匹と渋かったようです。

その後、O羽さんとO辺さんとごろうさんと私4人で石門前で2回戦開始。

2回ほどアタリはあったが乗らず、わたしとごろうさんはボウズ。

O辺さんは鱚2匹GET!O羽さんは黒鯛GET!
| やしの実通信 | COM(2) |
2009-05-04 (Mon)
明日は、年に一度のクラブの例会が伊良湖の先端恋路ヶ浜で行われる。

優勝商品の外付け餌箱(低発砲塩ビ版製)も出来た。

全員に配る参加賞も用意した。

天気がチョット心配。

バッキーちゃんからは勝負を挑まれた。

”望むところじゃ~”!!

キスSP-405AXはガイド付け替え中、明日はスピンパワーSF-405XXで勝負じゃ~!

明日は、4時半起き風呂は入って寝よ。
| やしの実通信 | COM(0) |
2009-05-03 (Sun)
只今仕事から帰ってきました。

GWも仕事です。

昨日、堀切海岸でツ抜けしたとの情報が飛び込んで来ました。

昨日は暖かかったからな~!

この調子で行けばJC中部は何とか良さそうな”気がする~”。
| 堀切 | COM(1) |
