キーワード
キスの投げ釣り 2009年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-28 (Wed)
1月28日(水)

昨日、ウッドキャップに1回目のエポキシコーティングをして、1日半が経ちましたがまだ乾いていません。

乾かないと2回目のコーティングが出来ません。

乾くのに2・3日かかるかな?
| 道具いじり | COM(2) |
2009-01-26 (Mon)
1月26日(月)

今日は休み。

今日は6時に起きて娘を駅まで送っていき、その足で老津のミック天津店へ行き、KAISO天秤25号とデルナー天秤27号を購入。

他に、「何かいい物はないかと店の中をウロウロしていたら」・・・・・!

「ありましたキラキラ(オレンジ)

「ミニポールbikkuri01
伸縮竿立-2
(王様印 第一精工株式会社製)
ステンレス製で、伸縮式
外側 1.21㎜ 内側 1.015㎜
仕舞長 470㎜ 最長 773㎜
サイズは、自分で測ったものです。メーカーさん、公表数字と違っていたらごめんなさい。

昨年、このミニポールを見かけたと思いますがその時は何故か買いませんでした。
サイズの割りに値段(800円)が高かったので買わなかったのか、その時は必要なかったので買わなかったのかは、定かではありませんが買いませんでした。

ダイワ8Lクーラーの左側に低発砲塩ビ板で作ったサイドボックスを取り付け、その狭い間に竿立を取り付ける、その為には細めのポールが必要になり買いに行きましたが、その時は無く自分で作ることにしました。

KMホームセンターで9.5㎜のステンレスポールを購入し、100均で玉子返しのようなプラスチック?へらを買い、それをV字に加工しステンレスポールに付けました。
伸縮竿立
(上が自分で作った竿立)
(下がミニポール)

ステンレスの竿立を自分で作るときに伸縮式にしたかったのだが自分には出来ませんでした。
へらをV字にカットするときも綺麗に出来ずカット面がザラザラ。
この苦労を考えたら800円は決してたかくないかも。
メーカーさんは流石です、綺麗に仕上げてあります。

「欲しかった~bikkuri01
欲しかった物を見つけ、手に入った時の「喜び!」は、ミュージカルの舞台に立った時のような気持ち。(立った事無いけどネ!)

早速、クーラーボックスに付けてみました。
伸縮竿立装着

とても、ささやかな「喜び」です。

ニュー外付け餌箱
餌箱3分割001
| 道具いじり | COM(2) |
2009-01-21 (Wed)
ウッドキャップをエポキシコーティングするまでの準備。

無垢のウッドキャップ
100-8.jpg
      ダウン
100均で買ったラメ入りマニュキア
100-2.jpg
      ダウン
100均で買ったシール
100-4.jpg
      ダウン
100-9.jpg
      ダウン
100均で買った鍋敷
100-1.jpg
      ダウン
ばらして1本に
100-10.jpg
      ダウン
1.2ミリのステンレス棒を曲げて棒先に付ける
100-11.jpg
      ダウン
加工した棒にウッドキャップを被せる
100-12.jpg

今日はここまで。

~~~~~ kao04 ~~~~

つづき

秘密の部屋にて
エポキシ コーティング

まず、エポキシの1液と2液を1:1エポキシ薄め液を少々(0.5位)を混ぜ混ぜ。

空気抜きの為少しそのままに。

その間に、ウッドキャップをローターに装着。

水平を計る、液が片寄らないため。
コーティング2

コーティング
コーティング

そのまま4・5時間回し、ほかっとく。
| 道具いじり | COM(0) |
2009-01-20 (Tue)
鱚介オリジナル工房に、KAISO用ウッドキャップ=Lサイズを6個注文し本日郵送されて来ました。

Lサイズ 500円×6個=3000円
送  料            250円
郵便局振込み
送金料金           525円
合   計          3775円

「なんと!!」おまけが3個も同封されていました。

「ありがとうございます。」

ウッドキャップ

エポキシコーティングして金ラメでも散りばめてみようかな。
| 道具いじり | COM(0) |
2009-01-20 (Tue)
フィンガープロテクターの指先革部分に穴が開いてしまったので修理しました。

修理しなくても買えばいいのよ買えば。

新品も持っていますよ。

でも、修理しちゃいました。

指先の皮の部分をどうしようか?

「そうだ!」耐熱用の革の手袋があった。

まづ、穴の開いたフィンガープロテクターの指先革部分を取り外し、耐熱用皮手袋にサイズを合わせカット。

FP1.jpg

FP2.jpg

さあ!!、縫い合わせ。

出来ました。

FP3.jpg

FP4.jpg

チョット、皮が厚かったかな~?

まァ!いいや!使ってみヨ!
| 道具いじり | COM(4) |
2009-01-07 (Wed)
1月7日(水)

場  所  若見
時  間  Sタケちゃん  6時半~12時
       コ ン グ    8時半~12時
釣  果  Sタケちゃん  0匹
       コ ン グ    2匹(1尾 微カル)

本年度、水曜イイ男連合初釣行。

7時頃、現地若見に行く予定で目覚まし時計を5時半にセットしたものの2度寝をしてしまい起きたのが7時半「寝すぎた~!」

8時半頃Sタケちゃんと合流。

焼津から来ていた、「コチさん」が7色半位で1匹釣ったとの事。

「さあ~!やるか~!」

1月3日の初釣り大会で、サイボーグSさんの投げ方を見ていて「真似してみようかな」と思い、本日試して見ました。

7色半→8色手前→8色半手前。

「オオー!中々いいじゃん!」

と、ゆうことで

1投目1尾ゲット!

1-hikime@wakami2009-jan-07.jpg


2投目1尾ゲット!

3投目以降は釣果なし。

本日、Sタケちゃんは「ぼ!」



| 若見 | COM(4) |
2009-01-03 (Sat)
平成21年1月3日(土)

新年明けましておめでとうございます。

昨年12月30日に釣り納めをし、わずか4日目にして今年の初釣り大会(静岡県 鮫島海岸)に参加してきました。

しかし、この寒い中、そして、釣れないと分かっているのに127人の参加がありました。

毎年1月3日に行われる「初釣り大会」、釣れる釣れないは関係ないんですね、釣り仲間との新年の顔見せ、そして、新年のご挨拶ですね。

わたしは、124/127の仲間”○ボ”、しかし、3人の方にそれぞれ1匹づつ釣果がありました、釣れた3人の方の今年の活躍が期待されます。

今年もよろしくお願いいたします。
| 鮫島 | COM(1) |